fishive! 投稿掲示板  ※管理人承認後記事が表示されます
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[308] まるちゃんへ 投稿者:書庫番kingyo 投稿日:2017/04/10(Mon) 23:43  

> kingyoさん、プロデュース作品でもOKでしたら、よろしくお願いします。

全くもって問題なしですわよ。
羽毛田さんがうっすらとでも絡んでたらOKです!


[307] ベルベッツget you ! 投稿者:まるちゃん 投稿日:2017/04/09(Sun) 21:29  

今日のお昼、BSプレミアムで「2度目のミラノ」という番組をしていました。リポーターはモデルの呂敏さん、
おこづかい3万円でミラノの街を楽しむという内容でした。地元で大人気のカツレツを食べるため、
レストランを訪れ、そして料理が出てきた瞬間、ものすごい印象的なイントロが流れました。
わぁーー、これぜったい「NEO CLASSIC」の「’O SOLE MIO」だ!とTVにかけ寄ったら、聞こえてきた歌声は最初のしぃたんでもなく、次ののぶにぃでもなく、その次のシュガーさんと佐賀さんでした。
とってもぶ厚い贅沢なミラノ風カツレツの映像にシュガーさんの声、、、ぴったりでしたヾ(≧▽≦)ノ
初めてベルの歌をget you!したので嬉しくて、ご報告に来ました。kingyoさん、プロデュース作品でもOKでしたら、よろしくお願いします。




[306] get you ! BS朝日 投稿者:まるちゃん 投稿日:2017/03/19(Sun) 22:51  

今年2度目のget you !はBS朝日の「ザ・インタビュー」という対談番組、ゲストは志穂美悦子さんでした。今は花活動家、フラワーアクティビストというらしいですけれど、昔はアクションもこなすカッコイイ女優さんだったなぁ、と思い出して何となく見ていたら、
女優時代のお話で青い花サントラの「朝の坂道」が流れました。羽毛田さんのピアノ〜♪、と嬉しくなって最後まで見ていたら、東日本大震災のボランティアがきっかけでお花のワークショップをすることになったというお話のときに、
今度は植物図鑑の〜piano solo〜が流れました。これまたピアノの音が素敵で内容とも合わさって、とても暖かな気持ちになりました。


[305] COME STA?コンサート A  投稿者:Sayu 投稿日:2017/02/22(Wed) 00:14  

続きです。
 
8 献呈「最後の花びら」より8つの歌Op.10より
                (R.シュトラウス)
9 スカボロー・フェア  (イングランド民謡)
10 いかなれば、もろもろの国民はさわぎたち
    「メサイア」より  (G.ヘンデル)
11 ピアノソロ「愛の夢」 ピアノ追川礼章 
12 ああミミ、君はもう戻ってこない 歌劇「ラ・ボエーム」
               (G.プッチーニ)
13 もう訴訟に勝っただと! 歌劇「フィガロの結婚」より
               (W.A.モーツアルト)
14 祈り       (I.クルトイ)          
15 カルーソ     (L.ダッラ)

アンコール 明日にかける橋

観客200名程のこじんまりとしたアットホームなコンサートでした。
私はあまりクラシックの歌曲などは詳しくないのですが、お二人のバリトンの魅力をたっぷり堪能してきました。
本当に素敵なコンサートでした。

バレンタインデーということで、豆子郎さんがご用意してくださったチョコレートを黒川さんと宮原さんから配っていただくというサプライズなプレゼントもあり、また個人的で申し訳ありませんが、ハイタッチでもたくさんお話させて頂いて、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

この日行く途中でlive imageがあるらしいとの情報が流れてきたので、ハイタッチの時に黒川さんに伺いVELVETSもご出演の確認をしてきました。

曲リストだけですが、ご報告まで。。
ご出演との


[304] COME STA?コンサート @ 投稿者:Sayu 投稿日:2017/02/21(Tue) 23:47  

2月14日 山口豆子郎の里茶藏唵「COME STA?コンサート」

LE VELVETSの黒川拓哉さん、宮原浩暢さんのユニット「COME STA?」のコンサートに行ってきました。ずっと行きたくて、やっと念願が叶いました。

とりあえずセットリストです。

1 闘牛士の歌 歌劇「カルメン」より (ビゼー)
2 よろしいですか?よろしいですか? 歌劇「道化師」より
               (R.レオンカヴァッロ)
3 陽はすでにガンジス川から (A.スカルラッティ)
4 樹木の蔭で 歌劇「セルセ」より (G.ヘンデル)
5 理想の人  (F.P.トスティ)
6 美しい五月に 「詩人の恋」Op.48より(R.シューマン)
7 ばらよ、百合よ、鳩よ 「詩人の恋」Op.48より 



[303] 主治医が見つかるget you! 投稿者:kingyo 投稿日:2017/01/25(Wed) 01:08  

昨日放送されたテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」は冬の免疫力アップスペシャルでしたが、
その中で「歯磨きは朝起きてすぐにするべき」というところで、
とてもなつかしい「高原へいらっしゃい」のサントラの曲が流れました。曲名はすぐに調べなかったのでわからず、、
その後、「キンカンは免疫力をアップさせる食材」というところでは、
「魔法遣いに大切なこと」のメインテーマのアイリッシュバージョン(たぶん「Pachangaの日々」)が流れました。


[302] とってもひさびさget you ! 投稿者:まるちゃん 投稿日:2017/01/15(Sun) 22:15  

久々にget you! 報告に来ました。去年からBS朝日で懐かしの「百寺巡礼」を放送していますが、
先週の2時間スペシャルでは長野の善光寺のところで「天皇の料理番」から「託された夢〜Guitar ver.〜」が
流れました。(この曲好きなんです〜♪)エンディングの「もし翼があったなら」は今年から由紀さおりさんが歌われるみたいですよ。五木寛之さんの語り口もとっても心落ち着きます。



[301] 山口きずな音楽祭 投稿者:Sayu 投稿日:2017/01/04(Wed) 00:35  

12月25日、山口県での「山口きずな音楽祭」に行ってきました。
山口市が日本で一番最初にクリスマスを祝った日とのことで毎年行われてる音楽祭で、その一つのイベントでLE VELVETS のコンサートが行われました。
VELVETSのみのコンサートなので羽毛田さんはいらっしゃいませんが、簡単にご報告を。

セットリスト 
1部 
noel noel
Joy to the world
O Sole Mio
Smoke gets in your eyes
Caruso
序章
 TIME TO SAY GOODBYE
ADAGIO

2部 
 WITH ONE WISH〜ひとつの願い抱いて
 きずな
   以上2曲はクリスマス市民クワイヤの方との合唱
 山口民謡メドレー 
 津軽のふるさと
 The Letter To My Mother〜母への手紙 
 ラダンツァ
 Volare
情熱大陸
 Turandot〜CLASSIC PASSION Style

アンコール 
 きよしこの夜


コンサートはいつもの歌とトークでしたが、2部の始めが
市民クワイヤの皆さん、本当に老若男女色々な方との合唱が
非常に良かったです。メンバーもとても感動されてました。
クワイヤの方々に佐藤さんがインタビューをしたのですが、
「メンバーで一番カッコいい人は?」みたいな感じの質問では
日野さんが大人気でしたよ♪

市民の方がたくさん関わられているコンサートで、市民の皆様のご尽力でこのような素晴らしいコンサートを見ることが出来て、とてもありがたいなあと思いました。
来年もVELVETSのご出演が決まったそうなので、ぜひまた行きたいなと思ってます。

また何か書き込めそうなエピソードを思い出したら書き込み
ますね。


[300] 感激の羅生門get you! 投稿者:書庫番kingyo 投稿日:2016/10/16(Sun) 22:57  

10/11のガイアの夜明けで、業績回復を目指して新展開を図る「かっぱずし」の戦略を紹介する場面で、
名曲「PS羅生門」の「メインテーマ -Up Tempo-」が流れました。
劇伴で終わるのはもったいないぐらいドラマチックで美しい曲なので、
放送からずいぶんたつけどまだこうして使おうと思う人がいることが、とってもうれしい、、、

あまりに好きすぎて、今では考えられない気力と体力でドラマ連動レポ書いてますので、
見たことない人はぜひ読んでください。メロディは流れないけれど。
http://www.fishive.net/cd_rash.htm


[299] get you!2題 投稿者:書庫番kingyo 投稿日:2016/09/23(Fri) 23:18  

9/20の「世界の村で発見!こんなところに日本人」のスペシャル番組、
女優の夏樹陽子さんが東南アジア カンボジア カルダモン山脈を超えた山間の小さな村に住む日本人を探しに行き
ものすごく大変な悪路の山越えののちにやっと会うことのできた東大出身、元IBM勤務だった男性が
いろいろあって会社を退職後、東南アジアで黒ショウガなどを栽培する仕事に従事することになった経緯を紹介する場面で
アニメ「青い花」の曲が流れました。すぐに調べられなかったので、曲名は不明、、、

今日、9/23はテレビ東京の「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」のスペシャル番組で
静岡の御殿場から東京世田谷の桜新町の動物専門学校まで、
料金の安い私鉄線を乗り継いで往復7時間かけて通っている女の子の日常を紹介する場面で
ドラマ「オー!マイ・ガール!!」のいろんな曲が延々と流れました。
良く知っている路線だったので、見てるだけで疲れました。


[298] ひさびさにget you! 投稿者:書庫番kingyo 投稿日:2016/08/25(Thu) 19:07  

最近ずっとオリンピックをCMの入らない曲で見ていたせいか
なかなか羽毛田さんの楽曲に出会えませんでしたが
今日ひさびさに出会いました!

テレビ朝日の夕方のニュース「Jチャンネル」で
神奈川県の宮ケ瀬ダムの「観光放流」を取材していましたが、
全国で6番目の高さを誇るダムが放流されるさまを
ロープウェイやダムの下から豪快に見ることができる、、、というところで
アニメ「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」サントラから
「宴」?もしかすると「宴セカンド」かも?が流れました。
タイトルは和な雰囲気ですが、実際はアイリッシュダンスチューンのjig調の曲です。


[297] 福岡音楽祭 その3 投稿者:Sayu 投稿日:2016/08/09(Tue) 01:43  

羽毛田さんは途中でえんじ色(?)っぽいシャツにお着替えされてました。

次は藤井フミヤさん。
まずは「鎮守の里」をソロで歌われた後高嶋さんが登場して一緒に「TRUE LOVE」。その後は福岡県人の愛する球団ソフトバンクホークスの試合で勝ったら流れるフミヤさんが作られた「勝利の空へ」。この日も音楽祭の前にヤフオクドームで歌われてきたそうです(ホークス勝ったので)。ユニフォームを着て歌われてました。個人的にこの福岡の曲を羽毛田さんの素敵なピアノで聴けたのがかなり感動でした。
「友よ」、そして葉加瀬さんとコラボで「夜明けのブレス」と」続きました。

最後はそのまま葉加瀬さんコーナー。
この頃にはあたりも薄暗くなってきて、ステージに照明も当たりだしてとても幻想的な風景になってきました。
1曲目は「ひまわり」、次にこの音楽祭のの主催の久原本家のために作られた「風の向こうに」、高嶋さんと一緒に「Someday Somehow」、沖さんも登場して「スィンギン・バッハ」「Asian Roses」そして最後は「情熱大陸」!
葉加瀬さんのいつものあおりで会場皆さんスタンディングで大盛り上がりで終わりました。

アンコールは時間の都合かわかりませんがありませんでした。

4時間のコンサート、ほとんどステージで演奏されてた羽毛田さんが1番大変だったと思います。本番は少し涼しかったですが、前日と当日の昼間では相当暑かったので、本当にお疲れ様でした。でも羽毛田さんのおかげで、こんな素晴らしい音楽祭が福岡で聴けて監査の気持ちでいっぱいです。
葉加瀬さんもおっしゃってましたが、この音楽祭が来年も再来年も続くと良いな、と言って下さったので次回も楽しみに待ってます。

VELVETSも観れて、羽毛田さんのピアノもたくさん聴けて、久原本家から茅乃舎の出汁(加加瀬さんもお気に入り)とつゆのお土産も頂いて大満足な1日でした。


長い報告になり失礼しました。


[296] 福岡音楽祭 その2 投稿者:Sayu 投稿日:2016/08/09(Tue) 00:29  

続いて西村由紀江さん。
ピアノソロなので羽毛田さんは退場です。
西村さんの爽やかなソロのあとウェイウェイウーさんが登場されて一緒に演奏されました。お二人で「Pianico」というユニットでコンサート活動されてるそうです。

そのあと、西村さんと羽毛田さんが入れ替わりTVドラマ「仁jin」のテーマを。

続いて沖仁さん。
「禁じられた遊び」フラメンコVer.。
初めて、生で拝見してあまりのギターの素晴らしさに感動しました。チェロの柏木さんとのデュオ曲(観客の前で弾くのは初とのこと)、最後に「Someone to watch over me」でしめくくりでした。ほんとにすごかった・・・。

そのあと、森山良子さん。
live imageと同じ位かちょっと高めの年齢層の観客の方が多かったので、かなりの盛り上がりでした。曲も「この広い野原いっぱい」「涙そうそう」「ユーレイズミーアップ」「小犬のワルツ」「さとうきび畑」とよく知ってる曲も多くて、すごく良かったです。思ったより年齢も上でしたが、声も透き通るようにきれいで若々しく素敵でした〜。

そして高嶋ちさ子さん。この時はピアノは伊賀拓郎さんにかわってました。「今日はしゃべっちゃダメっていわれてる」と言っていつもの毒舌はやや封印気味でした。
最後に「リベルタンゴ」だったのでかなり激しく弾かれてましたが、「全然汗かかないんですよ〜」と言われた通りホントに涼しげな高嶋さんでした。



[295] 福岡音楽祭 その1 投稿者:Sayu 投稿日:2016/08/09(Tue) 00:05  

久原本家Presents「福岡音楽祭 音恵〜ONKEI〜2016」

7月24日 福岡護国神社にて開催されました。
音楽祭数日前にKingyoさんに「音楽監督が羽毛田さん」というのを伺い、テンションが数倍上がり当日を迎えました。
福岡市内のかなり都会の中にある神社での野外コンサートの想像がつかないまま会場へ。少し早目に到着したら会場の外に
リハの音がガンガン聴こえてきました。ちょうど葉加瀬さんのあの超有名な曲だったので、通りすがりの人も振り返って「あ、葉加瀬さん?」って感じでした。

会場はかなり大きな神社の境内をバックに、ステージがあり客席は全て椅子席なので、6000人分(だったらしい)の椅子がきれいに並べてあり壮観でした。

開演トップバッターはLE VELVETS」!
白シャツに黒ベストで日野さんのみネクタイしてたみたいです。ちなみに羽毛田さんは最初黒い上着(ジャケットではないようでした)を着てありましたが、すぐ水色シャツ姿に変わってました。
曲は、Volare、Time to say goodbye、オーソレミオの3曲でした。トークは自己紹介と11月のコンサートのお知らせ位で短めでしたが、1曲目からかなり盛り上がり、オーソレミオの佐藤さんの見せ場ではかなり長く伸ばして歌われたので、観客も大歓声でしたよ!VELの事を知らない方がかなりいらっしゃるようでしたが、きっとあの歌声で虜になった方もいっぱいいたかもですね。
実際知り合いでこの音楽祭に来られてVELのCDを購入した人が数人いたので。会場の入口で色々な方のCDが販売されてました。
欲を言えば、もう何曲か聴きたかったなー・・。他の方とのコラボもなかったので、出番はここだけでした。




[294] 大阪でのコンサート! 投稿者:あやや 投稿日:2016/07/16(Sat) 22:57  

今年も,フェニックスホールで開催されました.
でも,残念なのは,アンコールの時に,後ろの壁が開かなかったこと.
夜だと,夜景が広がるんですが,お昼間だからなぁ…
来年は夜開催で,夜景で演奏してください(笑)

定番の「地球に乾杯」から始まって,1部はドラマ,NHKスペシャルの音楽がメイン.

ドラマ・映画のサントラと,Nスぺの音楽の違いを詳しくMCで話してくれました.

ドラマの場合,ぎりぎりまで脚本・映像がないとか,視聴率によっては途中からストーリー展開が変わってしまって,追加の音楽を作らないといけないとか・・・・
「植物図鑑」の場合は,映像ができてから曲を作ったそうですが,お花畑が広がるシーンなのに,その時の映像はただの河原だったとか(笑)

Nスぺの場合は,音楽は中立でないといけないので,1音1音のチェックが細かいそうです.
「何小節目の最後の1音が怖すぎます」とか来るそうです(^^;;

そんなオーダーをたくさんこなされてる羽毛田さん,すごすぎます.

「地球に乾杯」を担当したいきさつも話してくださいました.
今回の「新・映像の世紀」では,当時の曲を使うことになったけれど,スコアが残っておらず,探し回ったりしたとか…

そんな流れから演奏してくれた「パリは燃えているか」は素敵でした.
加古さんとはまた違う優しさがあふれていました.
たぶん,加古さん以外の方がピアノで弾かれたのは初めてかも???

天野さん,結城さん,一本さんとのそれぞれのDUOもすてきでした.
結城さん,演奏が終わって,駆け出して舞台袖に帰る姿が笑えました(^^;;

<セットリスト>
第1部
@地球に乾杯
A明日の夢~天皇の料理番〜
B最高の人生の終わり方
Cとんび
DNHKスペシャル「亡き人との再会」〜許し〜
ENHKスペシャル「亡き人との再会」〜面影は永遠に〜
FNHKスペシャル「故宮」優美 慈しみ
Gパリは燃えているか

第2部
@Pianophonic
A植物図鑑メドレー 
 メインテーマ〜土手と自転車〜母の想い〜恋の始まり
Bこの空と大地の出会うところ
CA song for the sprout
DA fine morning after the rain
Eリベルタンゴ
FMy favorite things

アンコール
@Spain
AROOKIES〜愛のテーマ〜



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -