掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 6 川口公演 (初日)

070414 みんなの感想集@川口リリア メインホール

<※投稿掲示板に寄せられた書き込みをまとめました。>

<live image6川口 第一報  Name: ぽこりん>
予習してからでも十分楽しめるのはわかってるつもりですが、 それでも初日を体験してみると皆さんもまっ白な状態で行くことをおすすめしたくなっちゃいます。 それでも始まってしまったからにはやっぱり知りたい、という方々のために、とりあえずご報告いたします。 羽毛田さん今年はトップバッターです! オープニングが地球に乾杯であとの2曲は新曲ですよ〜! 衣装は光る紫のスーツです、たぶん。 そしてグッズはパンフレットのほか携帯セット(ストラップとブロックシール)、コンパクトミラー、いまんじゅうでしたよ。

<第二報はkingyoの「鑑賞のポイント」でしたが長いのでパス>

<live image 6 川口 第三報  Name: たかぴー>
羽毛田さん、早くCD作ってくださーい♪♪
>○情熱大陸
>昔は初日にこんなに熱くなることなんて、絶対なかったのに。
今では常識です(笑)。私なんか、前奏の前から手拍子やスタンディングに構えて、メモ用紙などを片づけてしまいますよ。
>アンコール
>いつものあの曲でした。今年は1曲だけ。でも、聴き応えありました!
あれを持った羽毛田さんの手がデカデカとスクリーンに映し出されたときは感動しました。もう名物ですね。

<live image 6 川口 第四報  Name: ruifui>
結構書かれているので補足程度に。
プログラム 今年はてんとう虫がポイント。 羽毛田さんのページの右下の写真がドキッとしちゃいました。
メンバー ストリングチームはかなり様変わり。女性が多いです。 ギターは越田太郎丸さんでした。 もしかしてプッチ森がある付近のライブは 越田さんなのかもしれません。そうすると結構多いですね。
(のちほど、越田さんは川口だけみたいですね。と訂正入れてくださいました。※kingyo※ )
羽毛田さん 新曲が2曲も! 羽毛田さん遺跡好きで「取材に行ってもいいですよ」と言ったけれども 連れて行ってもらえず、代わりにNHKから映像を借りてきたそうです。
カルロスさん 5月9日のコンサートのポスターを持ってきて宣伝してました。 昨年同様前半から盛り上がりましたね。カルロスすばらしい!!
オーケストラ・イマージュ ラプソディー・イン・ブルーでうれしい!! 青柳さんのピアノ聴きたかったんです。 羽毛田さんも今年も活躍してましたね。
ゴンチチ 恒例のぬいぐるみは間に合わなくてなし。残念。
松谷卓さん エカテリーナは名曲です。できればNAOTOさんのバイオリンで 聞きたかったけど・・・
小松亮太さん Nostalgicoはアルゼンチンババアの映像つき。映画見に行かなきゃ。
葉加瀬太郎さん エトピリカが羽毛田さんとのデュオ。素敵でした〜。
アンコール カメラさんGood Job!あのシーンをばっちり撮ってましたね。 今年カメラ多くないですか?ドラムの真上ってありましたっけ? 越田さんのソロがすごかった。後頭部の上にギターを載せて しかもちゃんと弾いてました。

<live image 6 川口 続報  Name: ぽこりん>
私もいくつか初日のポイントをまとめてみたいと思います。
<ギターはたろまさん>
開演前、前列の人がパンフを見て「たろまさん出るの〜?」と叫んでました。確かにギターは去年と同じ鬼怒無月さんの他に越田太郎丸さんが書いてあり、これは…?と思って注目していたところ、登場したのは太郎丸さんでした。image初出演ですよね(?)。 途中ソロを弾いているときには段の上から柏木さんが暖か〜く見守っていらっしゃいましたよ。パーカッションでタンバリンをたたいた曲もありました(なんだっけ?)。 そしてアンコールでは松谷さんも楽しかったけどなんといっても太郎丸さんのソロ(ruifuiさんのレポ参照)が出演者の皆さんにも大ウケで、弾き終わったあと羽毛田さんとハイタッチ!してました。 さらに最後のご挨拶では、立ち位置が前のほうだったので、なりゆきでカルロスさんたちと並んで手をつないでおじぎすることになってしまい、ボクもいいんですか?みたいな表情で頭を下げてました。 私も調べたところ太郎丸さんは「初日で最終日」だったみたいです。
<衣装はやっぱり古澤さん?>
古澤さんが登場したとき、写真と同じたぁ…なんて思っちゃいました。スーツに帽子姿で、手にスカーフを持っていてそれをヴァイオリンの下にすっとはさんで演奏されました。次の方との演奏のときには違うスカーフで、そして今年も「おまたせをいたしました」と最後に登場した葉加瀬さんとのコラボのときは別な衣装に着替えてましたよ。次に派手?だったのはやっぱ葉加瀬さんですかね。家中のアクセサリーをつけてきました、とか。靴もいつも自分で磨いているという革靴ではなく、底の白いスニーカータイプのもののようでした。
<CD「image」の曲がいっぱい!>
すべてはここから始まった…(私のハケチャリアンへの道も) そんな「image」から今回は小松さんのリベルタンゴ(CDではヨーヨー・マ)もいれると8曲、「image6」から5曲など計15曲が「image」シリーズの曲でした。私としてはこれはとっても嬉しい選曲でした。ライブで聴ける贅沢な時間はあっという間でしたね〜。羽毛田監督は「長いです」とおっしゃってましたが。たしかにほとんど出ずっぱりの羽毛田さんやオーケストラ・イマージュの皆さんにとっては長いでしょうね。でも待ち時間の多いミュージシャンもいて、その時間に新曲ができてしまう(ゴンチチ)とは…。
<最後に羽毛田監督へ…>
新曲2曲も披露していただけるとは!私からもぜひ‘PRESENTS V’(?)お願いしちゃいます! 入場のとき配るチラシの中に、羽毛田さんの今回の演奏曲目とCDを紹介したものが入っているのでしっかりチェックしましょう。 初めて初日に参加しましたが、「情熱大陸」が終わったあとかなりの人がそのままスタンディングで再登場までアンコールの拍手をしていました。あの曲まで立ったまま聴くんかい?というほどの熱気でした。皆またここに来れて嬉しい!帰ってきてくれてありがとう!という気持ちだったと思います。 これから全国をまわる日々、各地でおいしいものを食べ、お元気でツアーを乗り切ってください♪♪

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる