live image 6 東京NHKホール公演
070422 無名人Rさんのご報告@NHKホール
初めてのNHKホール。
強風の中、開場待ちをする。
フォーラムなら室内で待てるのに、と思いつつやり過ごす。
入場すると事前に知ってはいたものの想像以上に狭く感じる。
しかも中央のモニタしかない。
前から3分の1には入っていたので不安はないが後列や2・3階のお客さん見えるのか・・・?
トップは御大。で、いきなりMCでかんでしまう。
しかし、これが序章だとは。
古澤さん登場に、帽子キャラが加古さんとかぶることを心配。
短いけど、後々登場とのことでどこまでキャラが判明するか?
ヌニェス兄弟、昨年のフォーラムでは煽っても前列しか立たなかったことが頭を掠めたが今年は1階が半分以上立ったので一安心。
加古さんが登場、一直線でピアノにつく。
紹介を忘れられた古澤さんが登場し、あわてて起立。
6年目にしてクールな加古さんが慌てるのを初めて見てしまう。
マイクは拾ってなかったが、「間違えた」のお声が聞こえました。
で、ご自分のコンサートチケットの話でも「コンサートを即売」と言ってしまう加古さん。売ってるのはチケットなんですよねえ。
ゴンチチは、三上さんの老後トークはなかったものの恒例のぬいぐるみ登場。
やはり、遠方のお客さんは見えないのかモニタにアップで映されてやっと反応が。
小松さんの「夢幻鉄道」の映像がかっこいい。これは、原田さんなのかなあと思いつつ感動。あ、言いたくないのに「ババア」発言には笑った。
松谷さんは、初登場時から見てますがだんだん板についてきて、もうすっかり常連の安定感。残念なのは、「エカテリーナ」でオーケストラをとめた際曲の終わりと間違えて拍手が起こったこと。間違うだろうなあと思った通りで苦笑。
葉加瀬さんの「エピトリカ」。パンフによるとイマージュでは5年ぶり。
そうだった?と思いつつ御大との演奏を堪能。原曲と違いしっとりとしていて聞きほれる。
ドラリオンの映像で、原田さんがどう葉加瀬さんの描いたキャラを動かすのか気をとられていたら、小松さんがいつの間にか!いつもなら気づくのに。
そして、大団円の「情熱大陸」今回はいつもよりスタンディングが早い。
ついでに、自分も例年より早く立って周囲が立ちやすいように心がけました。
が、オーケストラの左右の動きがやや鈍い。前方のお客さんは左右に振るもいまいち場内に伝染せず。アンコールの拍手もばらっけぱなし。
不完全燃焼になりつつも、渋谷の街へ消えました。
去年はフォーラムでしたが左右のモニタが使われず、メインと小さなモニタに分かれていたが、今年は従来の形に回帰。こっちのほうが、挑戦的ではないけど見やすく安心。
映像は実写が多かったためか、原田さんのCGがあまり見られず。担当も3名でした。
いまんじゅう・・・お姉さんが会場でしか手に入らないとパンフとともに宣伝。
妥当な値段だが、手持ちがなく迷いに迷い今回はパス。
退場時、初参加の男性がコラボレーションがよかったとおっしゃているのが聞こえました。お連れの女性も満足そうなコメント。
変だと思ったのは、「次回のチケットを売っている」というアナウンス。
正確には「今後の他会場チケット」。念のため来年分じゃないことを休憩中にフロアまで見に行きました。