掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 6 周南公演

070512 まるちゃんのレポート@周南市文化会館

☆羽毛田さん
この日は1日お休みを取りましたが、もし呼び出されたらすぐに帰る覚悟でいたので、午前中は博多をぷらぷら(ちゃっぴーさん&じゅん♪さんつきあわせてごめんね。)、午後になってから周南市へ向かいました。(このときのミラクルbbsでご報告済みです。)
会場へ向かうタクシーで、私が鹿児島から来たと言うと運転手さんが「えええ〜〜っっ!!!鹿児島ぁ〜!すごいね〜!」びっくりされました。(だって、と〜〜っても会いたい方がいるんですもの♪)

到着するともう大勢の人が。意外と皆さん普段着の装いです。
開場直後「いまんじゅう」確認しましたが、やっぱりありませんでした。(とうとう幻となっちゃった〜。)
私の席は前方一番左端。羽毛田さんに見られる可能性もない・・・ので、昨日みたいに緊張することなく開演を待ちました。

そして、、、始まりました!羽毛田さんのご登場です〜〜!!!
1曲目の「地球に乾杯」。(ふふふ。)
さらりと下りた長めの前髪がまたなんとも、いつ見ても何度見ても、かっこいいです。(更に惚れ直す。)はしっこでもなかなか良い眺めです。
MC〜。「7回目となるlive image 6」ですが、ここ周南市に初めて来ることが出来ました。それに今日は満員御礼だそうで、本当にありがとうございます!!」(なんだかとっても嬉しそう♪)

ノスタルジックなシーンで使われているという「みんな夢の中」。ピアノを弾いている羽毛田さんの斜め前からの映像がスクリーンに・・・もったいないので右眼は「生」はけちゃん、左眼はスクリーンの大きなはけちゃんを見てました。(なんて贅沢なんだぁ〜。)

そうそう3曲目の紹介ではさらっと言ってのけました。「・・・映像もありますのでインカ・マヤに行った気分になってもらえたらインカなっと・・・」ここで少し拍手が聞こえた羽毛田さん「いやぁ、拍手なんてそんな・・・」と照れながら演奏を始めるお顔は・・・やっぱり嬉しそう^ ^。
流れるようなおしゃべりがとっても素晴らしかったですよ。お客さんウケもバッチリ!!もちろん演奏もね。(なんだか、ノリノリで昨日よりも更にテンション上がってませんか?)ほんとにもう絶好調〜!!って印象です、背中が「楽しい〜!!」って言っているようでしたよ。(満員御礼が嬉しかったの?それとも福岡でよっぽど美味しい食を?)

「失われた文明 インカ・マヤ」この曲はいいっ!!!また好きな曲がふえちゃった。私、羽毛田さんの曲ベスト3の順位が入れ替わるかも。羽毛田さんの弾きっぷりもすんごくかっこよかったなぁ〜。眼に焼きついてますよ、これはゼッタイCD聴きたいですっ!(出来ることなら羽毛田さんのDVDつきで。)

☆古澤 巌さん
出ましたっ!いえ、登場されました。
「ニュー・シネマ・パラダイス」癒されますね〜、古澤さんの音、美しい!この曲ほんと素敵だなぁ。それに羽毛田さんのピアノ見ていたら、練習して弾きたくなっちゃった。。。
「Concerto」の紹介前にはしっっかり笑いを取り、ご退場の時も華麗な身のこなし、、、なのになぜ沸き起こるこの笑い。いろんな意味で、天才!なんですね。

☆ジェイク・シマブクロさん
ご登場の瞬間からあちらこちらで「かわいい〜〜っ!!」声援が聞こえます。
ほんとに、びっっくりするほど、バッチリ目を合わせて下さるので、そのたびに前のお客さん、心わしづかみ状態だったかも。。。
MCも頑張って日本語でお話してくださいました。「今日は・・・動物園・・・行ってきました。さるに・・・ウ○○・・・投げられました。」(げっ、、、)
そして、「山口と言えば、、、『ふぐ』。」ともおっしゃっていましたね。(夜はふぐ刺しでも食べたのかな〜♪)
「Hula Girl」での見所は私的には、なんと言っても・・・『ウクレレはけちゃん』
私の席からぎりぎりようやく見えました。(よかったぁ〜。)この角度好き!!明るいスクリーンの逆光の中に羽毛田さんが浮かび上がるの。なんて優しい笑顔なんだろう。素敵すぎる。(うぅ〜、胸キュン。次はギター持たせてあげたいなぁ。。。あ、すみません、私の願望でした。)

☆オーケストラ・イマージュ
ここで、羽毛田さんマイクを持ち左側前へ。(きゃ〜!!)
えっと・・・ん〜っと、あれ、ここで何をお話されましたっけ?見とれすぎて覚えてないです。
そして、羽毛田さんアルバイト先へ向かわれる時に空いていた私の右隣席の方が着席。その方は羽毛田さんのお仕事ぶりを「うん、うん」とうなづきながら嬉しそうに見ていらっしゃって最後も満足そうに拍手していらっしゃいました。

☆加古 隆さん
「黄昏のワルツ」で古澤さんとの共演です。NAOTOさん不在はとても淋しいけれど、でもこれもまた美しいですね〜!!!
MCで加古さんがお辞儀をすると私のお隣の方もお辞儀(あはっ、かわいい!)今回はCD1枚も買えなかったけど、次に加古さんのCD買うときはゼッタイ「熊野古道」にしよう!!
「パリは燃えているか」では残念ながらキーボードの羽毛田さん見えなかったな(泣)。。。

ここで前半終了です〜。ということで、ようやくお声をかけてみました。
「ちはるさん?まるちゃんです。はじめまして〜!!」
「今日羽毛田さんすっごく調子いいんですよ〜、とっても楽しそうに演奏していらして、MCも全然かまなかったんですよぉ〜。」(←別にかみかみを期待してたわけではないですよ。)などなどご報告。
ちはるさんからは、ゴンチチの松村さん、とっても優しいの、とか三上さんはちょっと、だいぶ?照れ屋さんだとか教えていただきました。そして、セッティング中の足元の物体を見てきっとあれね!っと二人で見ていました。あっという間に休憩時間が終わっちゃいました。

☆ゴンチチ
「君と住む街で」演奏の後、松村さんマイクを持ってご挨拶「こんばんは〜。」
会場はちらちら小さな声で「こんばんは、、、」、ちはるさんは、愛情たっぷり、通るお声で「こんばんは〜〜っ!!!」(おおぉ〜っ、ちはるさん、さすが。)
そしてその声に反応して三上さんがすばやくこちらをクルッと振り向く、それにつられて(?)ピアノ席の羽毛田さんもこちらをちらっと見る。
(す、す、すごすぎる!ちはるさんっ!!
羽毛田さんまで振り向かせるなんて〜〜!!!)

松村さん「皆さんで言いましょうね。」とご挨拶のやり直し。
三上さんはやはり動物園行かれたそうで、マレーグマ、はごろもづる、など珍しい動物がいた話をしました。
「いずれはimageも動物を参加させるといいと思うんです。後ろのオーケストラのあの高いところにマントヒヒ、このマイクスタンドはつる、マイクをくちばしでくわえるんです。」
羽毛田さんの曲は「動物に乾杯」、ジェイクの曲は「サルガール」、小松さんは四角い箱を持ってかばに乗ってくる、、、加古さんの曲は「動物園は燃えているか」・・・」

そうそう、ウリーヌちゃんもしっかりご紹介されましたよ♪

☆小松 亮太さん
Nostalgico〜リベルタンゴの後、MCです。
周南は初めてなので、「この楽器はなぁに?せ〜のっ!」・・・会場はばらばらの反応。
「ほらぁ、やっぱり〜。アコーディオンが半分、バンドネオンが半分。。。」ここでバンドネオン認識のため力説していらっしゃいました。
次の曲はお子さんのために作った「夢幻鉄道」。これからどこへ連れてってくれるの?わくわく期待感をそそられる、羽毛田さんのティンパニの音。とっても響いてましたね〜。

☆松谷 卓さん
「TAKUMI/匠」演奏の後、今月末発売のCD「Montage」をスクリーンを使いながらのご宣伝〜〜。大丈夫!!買いますからね。松谷さん。
初めての鹿児島でのコンサートも行きますから。(これも良いお席なんだ〜。)
「エカテリーナのための協奏曲」。テレビでチラッと聴いたときも感動的で素敵だなっとおもったけれど、生で聴くととっても引き込まれます。来月また聴けるのね、楽しみだな〜♪

☆葉加瀬 太郎さん
羽毛田さんと二人だけの「エトピリカ」。葉加瀬さんのバイオリンを受けて羽毛田さんも弾く、なんだか新鮮で素敵です。。。
「ローラ」は古澤さんも参加。あらら、また登場しただけで、笑いが。羽毛田さんもウケていらっしゃいます。が、すくっと立って指揮をされましたね。(後姿もりりしくて。。。)
そうでした、葉加瀬さんは何度も周南に来てるとか、「山口でもなく、宇部でもなくこの周南に。こんなにたくさんの人が来てくれて、きっと今頃街の中はがらんと、していることでしょう。」
「タイムメッセンジャー」この曲、ノリノリ。躍動感あふれるかんじが好き!
! もう最後「情熱大陸」。バンドネオン小松さんソロの時、羽毛田さんも左足を組んで聞き入っていましたね。(あ〜、早く立ちたい!)葉加瀬さんがあおってくれてようやく立てました。
ラストは羽毛田さんも立ち上がって弾き終わり〜!!
皆さんジェイクさんの指真似ていましたね。(あははは、かわいいですね。)

☆アンコール
ほんとのほんとの最後「My Favorite Things」です〜。羽毛田さんキーボードは全く見えなかったけど、スクリーンで映る時はしっかりチェックチェック!!
葉加瀬さんにお名前呼ばれた時は一段高いところに上って大〜きく手を振っていらっしゃいました。
(あ〜、とうとう終わっちゃったぁ。)
退場される時、最後の最後でこちら側を見てくださった気がして・・・(はい、はい、大きな勘違いです。)まるは嬉しかったです。

☆ライブ遠征を終えて・・・ ライブに行けないかも〜と泣いていた私を励ましてくださった皆様、ありがとうございました〜!!皆さんのおかげで、こんな素敵な体験をすることが出来ました。
羽毛田さんファンになったおかげで、kingyoさんのfishive!のおかげで、素敵なお友達と出会い、おまけに今回は羽毛田さんに偶然お会いするという、一生に残る素敵な思い出も出来ました。本当にありがとうございました。とっても幸せな2日間でした。

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる