掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 6 名古屋公演(ファイナル)

070527 みんなの感想@愛知県芸術劇場大ホール

〜板上座談会〜Part I

例年になくたくさんのレポートをみなさんに投稿していただいた今年のツアー。
おそらく、全く行けなかった方でもレポートを全部読んだらかなりの「live image通」になれるのではないか、というほどのテキストの充実度でありました。
そして迎えた名古屋千秋楽。
ステージをアンデスのコンドルのように俯瞰するという、めったに経験できないアングルから最終ステージを見ることになった書庫番ですが、この目線で書けることは限られているに違いない、という後ろ向きな動機と、「みんなで語り合ったらけっこう面白いものができるかも!」という前向きな動機が合体して、初めての試み「板上座談会」を5月29日から6月7日まで、「7777掲示板」を通行止めにして開催しました。以下はその記録です…。

 さて、初のココロミ板上座談会を始めたいと思います。
私、司会進行の魚です。よろちく。
今年のファイナルはほんとにここの住人の方のご参加が多くてびっくり!
まずは名古屋の羽毛田さんについて・・・
出ましたね!オヤジギャグ!26日も出たのかな?
ファイナルは「インカな」の段階で拍手がいっぱい出て、「ありがとうございます!ひょんなことから(広島公演ですわな)このオヤジギャグを言い始め、これを言い続けて二十数回、今のみなさんの拍手で、あぁ言い続けてきてよかったと…やめようと思ったときもありました」と、最後を見事にまとめた羽毛田さんでした!
羽毛田さんコーナーについて、みなさんご感想をどうぞ!
26日の様子も教えてね!

ちはる@広島 広島からということで、ありがたいですね〜。>オヤジギャグ
その後、会場によって言われた場所、聞けなかった場所もあったようですね。
ファイナルできちっとギャグのことを締めてくださるとは。。。ふふふ。
御大のお話の様子、名古屋のお客さんはどんな様子で聞かれてたように感じましたか?インカの曲は名古屋でも驚嘆の反応でしたか??

さぼてん太郎 ファイナルに参加された皆さま、おつかれさまでした〜。
ところで今年はオーケストラ・イマージュが変わりましたよね。
千秋楽恒例のかぶり物はあったのでしょうか??
ちょっと気になっています。

 ちはるさん、さぼてん太郎さん、さっそくのご参加ありがとうございますっ
ファイナルかぶりものはなかったんですけど、なんとオーケストラ・イマージュのパート、全員立って演奏したんですよ!
え?それがどうしたって?
だって、チェロの植木さんと柏木さんも立ってチェロ弾いたんですよ!!(チェロ宙吊り状態)
楽屋で羽毛田さんがね、「あれはすごい!ほんとにあの二人はすごい!」って、大絶賛でしたよ。
さてさて、参加した皆さん、羽毛田さんコーナーの感想どんどん書き込んでね!
なんせわたし、天上人だったので、下界の雰囲気全くわからず…(~_~;)

フク 下界の様子?え?隣のオヤジが、寝そべりながら聴いてたとか???
いや、ホンマ、『靴脱ぐなよ〜』と、念を送り続けてました。
羽毛田さんって、立ち位置に立たはったら、小さくかかとを「トン!」、軽く「気を付け!」の姿勢をしはりますよね。
あれ、小さい子みたいで、ちょっと可愛いです(私のツボ)
あっ、やっぱりしはった!と、一人ニタついてました。
チェロ、普段は座ってますが、K木さんは、あそこから“イナバウアー”しますよ(演奏しながら)
ネジネジの所(ペグ?)を、肩にひっかけてるらしいです。

じゅん♪ fishive!メイツでない知人が、2人ほど、ファイナル参加してまして。
その内の一人は、私があんまり「羽毛田さん羽毛田さん」言うものだから(笑)、「よし、聴いたるっ」ということで、今回の参加の運びとなったんですが(笑)
羽毛田さんコーナーの感想。
「非常に優雅な音を奏でると思いきや力強い音をホールに響かせる、そのダイナミクスの幅、そして何よりその独特の優しい音色に心奪われた」・・・んだそうです(笑)
「失われた文明」では、鳥肌立ちっぱなしだったそうで(笑)
羽毛田さんのピアノの音に直に触れ、知ることができた、それが今回のライブに参加して一番の収穫だった・・・と言ってました。
・・・ちなみに・・・この人は男性です(笑)
席は、4階の右側だったそうですが、アンコールの後、絶叫と共にスタンディングオベーション・・・
で、手を振ったら「葉加瀬さんと目が合った!」そうですわ。。。んなアホな・・・(笑)

 フクちゃん、じゅん♪さんありがとうございますっ
このまま誰もこなかったら、何もなかったことにして撤収しようかなと…(笑)他の人も早く来てね!
靴ね!脱ぐのだけはやめてほしいよね!前にさっピーさんが隣のおじさんに脱がれて激怒してたっけ…
「一番の収穫」!ここは女性が多いけど、男性のそんなご意見聞くとなんかうれしいですねぇ!
葉加瀬さんと羽毛田さん、5階のほうまで見て手を振ってくれてたけど、目を合わせるには遠すぎて、どこ見てるかわからん状態でした(笑)
単独ライブではこれは定番、っていことも多いよね。
柏木さんの立ち弾きも定番なのね。イナバウワー??!!
定番といえば、ジェイクの「よろしくお願いシマブクロ〜」も定番なんだってね。
葉加瀬さんが「タイムメッセンジャー」のときに「いっしょに旅ができたらインカな、よろしくお願いシマブクロ〜」って、、大爆笑でしたね。
羽毛田さんといえば、今年は自分のコーナー以外にもみどころ満載でしたよね。
「エトピリカ」は、20公演全部違うエンディングにしよう!と最初に決心して、毎回変えたんですって。
(そのあたりは詳しくインタビューで聞いてみようねぇ!)
羽毛田さんコーナーのご感想のほか、番外活躍編(通称アルバイト)やサポートについても書いてみて!

フク 楽日のパフォーマンスは、特記すべきですよね。
私の好きなスタイルだったのですが、聴き終わった瞬間、『ハケちゃんの勝ちぃ!』と思いました。
仕掛けたのは、太郎さんだと思いましたが・・・
こんな聞き方、間違ってるかもですね。

あやや  kingyoさんより,ちょっとだけ地上に近い4階で見ていました。
うーん,大阪で見たときより,ライトの当たり具合のせいで,スーツの色が鮮やかだったような(笑)
オヤジギャグ,言い終わった後のあの一瞬の間は緊張しますよね。
ちゃんと客席から拍手が来るんだろうかとか・・・・(^^;
きっと,拍手が起こったときに,羽毛田さん,ほんとにほっとしたんでしょうね。
曲のほうは,「失われた文明」はカルロスさんがいないバージョンを初めて聞いたのですが,ピアノの奏でるメロディがよく聞こえました。改めていい曲だと思いました。
ジェイク・シマブクロさんが,舞台を去るときに,ハンドサインで「アロハ」(であってるのかな?)ってしてましたよね?
親指と小指をたてて。(グーの状態から,親指と小指を立ててると思ってください)
それをまねていた葉加瀬さん,人差し指も立ってました(^^;
それって・・・・・「まことちゃん」の「ぐわしっ」じゃないですか・・・・(苦笑)
アンコールの柏木さん,あのまま「イナバウアー」に突入するかと期待してしまいました(^^; また思い出して,いろいろ書き込みに来ますね!

Mena  だいぶファイナルの恍惚状態から現実に帰ってきました〜。
>フクちゃん この間はお会いできてうれしかったですー。
エトピリカ、よかったですよね。
最後、太郎さんが羽毛田さん指してがっはっはーって笑ってましたよね。
「そう来たか!」って感じだったのかも?
では、もう少しサポート関係の話を。
私も5階の転げ落ちそうな席から、前席の野球帽かぶりっぱなしのおじさまの頭と無言の攻防戦を繰り広げながら(結構つばに遮られるんです)鳥瞰図状態で聴いていました。
上からだとアーティストの位置関係ばっちりなのでなかなか面白かったですよ。
特にウクレレ@ふらがーるの羽毛田さんは、フォーラムの時よりかなり前進守備で(笑)ノリノリでジェイクや鬼怒さんと楽しそうに弾いてました。
他に小松さんの夢幻鉄道の時だったか、大きいドラムをどーんと叩いた後、振動止めるため、まるで身体張って倒れ込むかのようにしているお姿とか。
あ、アンコールのアーティスト紹介で一段上に上がるときに、おととってよろけたのも(o^-')b

 司会でありながら、今川崎で「歌謡曲だよ、人生は」を見てきて、羽毛田さんの「みんな夢の中」のシーンで号泣し、ほぼ前後不覚です・・・
映画では、バックは桑野聖ストリングスですね。キャストもスタッフも、完全に五十音順で流れたのですが、カ行のあたりに桑野聖ストリングス、ハ行に羽毛田丈史って流れました!
いっぱい短編が集まってるので「?」なのも「おもしろい!」なのも「いい!」なのもありましたが、羽毛田さんの曲が流れる「みんな夢の中」は間違いなくいい!たぶん中ではベスト…ツマブキくんのもよかったけど。

あぁ、若干話題がそれました。すみません。
フクちゃん、あややさん、Menaちゃんありがとう!
エトピリカ、ほんと最高だったよね!ラストはちょっと鬼束ちーちゃんの「BACKDOOR」アルバムver.のラストを思わせるような前打音攻撃!
で、太郎さん「そう来たか!」とついていった感じだったよね。
私は18日のフォーラムの流れるような(そしてどんどん勢いを増していくような)ラストも好きだったけど、そして思い入れの「ラプソディ・イン・ブルー」(20日)もうれしかったけど、最初のゆーったりした入り方とか、全部あわせてやっぱり楽日が最高かな。フクちゃんに大賛成。
羽毛田さんは「あれもやったよ、えっと、愛を奏でて」とおっしゃってました。
AIRWAYSさんが大阪で報告してくださってましたよね。羽毛田さんも記憶に残る演奏だったみたい。
座席の話ですけど、Menaちゃんの言うとおり、5階ってすごいですよ!
一度は体験してみる価値あるね。ほんと、俯瞰図(ただし1回しか行けない人にはおすすめせず(笑))
でも、さすがにぐゎし!は見えなかったな(笑)4階でもけっこうよく見えるんですね〜
5階のいいところは「失われた文明」をものすごく堪能できること。ほんと、5回行った中でベストでした。
ちはるさんの質問もあるし、次は「失われた文明」の感想なども書いてくさい〜

フク@おけいはん  楽日やったら、元ちとせさんが出てくるんちゃうのん?と思ってたので、羽毛田さんが、『最初に、元ちとせさんの声を連想し〜』の辺りで、(ほいほい♪)と思い、『残念ながら〜』と仰った瞬間、(ちっ!)と・・・はは。
でも、曲が始まれば、録音だろうが、鳥肌が立ちましたね。ん〜、言葉では表現よう出来ません。
映像・ライティング・そして、♪演奏!!
この日は、少し早めに拍手する方(いわゆる、ブラボー親父タイプ)がいらしたのですが、それでも、会場全体引き込まれていきましたよね。
>Menaさん
私の場合、うれしいというより、面(メン)がわれてしまい、恥ずかしいというか何ちゅうか・・・
それから
えっと、「ぐわっし!」、正確には、違うかも???
相変らず、てきとーです。
御大がカウント出してはったのって、アンコール曲でした?
(もう、記憶が・・・)
みんなに、アイコンタクトやら合図やらを送っておられたんですが、青柳さんには、何やら手でサインを。
手のひらを下に向けて、上下に動かしてました。
「落ち着いて」とも「踏んで」ともとれるのですが、何やったんでしょう。
青柳さんは、笑顔で大きくうなづいてましたが。



このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる