live image 8 大阪公演1日目
090516 あややさんのレポート@大阪厚生年金会館・大ホール
ライブ自体の内容は、ほとんど他の会場とは変わらないかも・・・・・
フェスティバル・ホールが建て直しのため閉鎖してしまったので、今年は会場が大阪厚生年金会館に変更。
#以前フェスじゃないときにやった国際会議場はだめなのかな???
会場に到着後、まずはグッヅ購入へ。
迷うことなくパンフレットとストラップを2種類とも購入。
ストラップ、gooとのコラボのものは売り切れてました。
Tシャツも悩んで、購入。こちらはgooのコラボものでした。
でも、Sサイズしか残ってないものが多かったです。
ちなみに、gooコラボのTシャツ、最後の1枚を買ったのは私の友人です(笑)
グッヅ販売と同じテーブルで、CD販売。
一応、売り場のお姉さんは羽毛田さんのサイン色紙を掲げてましたが特にコメントはしてませんでした。
ここで、今まで買わずに待っていた「Present III」を購入。念願の羽毛田さんのサイン色紙もらいました!!!
この色紙、本格的な色紙だったんですね。てっきり厚紙版と思ってたから・・・・(^-^)
座席は、羽毛田さんを斜め後ろから見る席。と言っても、N列なので遠いです。
生演奏の「サイダーハウス・ルール」。
こういう始まり方もいいですね。
後ろに流れていた過去のimageの映像も懐かしく・・・・。
羽毛田さん、結構控えめに「Present III」の宣伝してました。
「今日、博多から来たんです。くるときにずっと聞いてたんですが・・・・・いいですねぇ(笑)」
「そうしたら、会場にあるんですよ。それも、そこの入り口の・・・・ロビーの売り場に」
確かに、今年は出演者全員、控えめな宣伝だったような・・・・
笑里さん、相変わらずかわいいですねぇ。
MCのときは必死で話しているのに、演奏となるとガラッと表情も変わって・・・・・さすがプロ!
加古さんの「里山」、NHKの放送のときも見ていたので懐かしかったです。あの、切り株の映像が印象的で・・・・
加古さんの音楽って、本当にああいう映像にぴったりあいますよね。
今年は、カメラの位置が変わっていて、加古さんの時の真上からの映像はなく、左横からの映像が多かったような・・・・
松谷さん、「幸せのレシピ」の時に会場に「この曲をテレビで聴いたことある人、いますか?」と質問。
まずまずの拍手が返ってきて、安心した感じでした。
番組の説明では、「先ほど終わってしまったんですが・・・・」。
確かに、ライブ開始が18時からなので、「早く帰ってみてください」は言えませんよね。
ゴンチチは、1曲目が終わると恒例の「こんばんわ〜」。
会場から声ではなく、拍手で返ってくると「ちゃんと答えてくださいね〜〜」。
そして、もう1度挨拶。今度はうまくいきました。
2曲終わったところで、三上さんのトークコーナー。
今日も戦隊ものでしたよ。
今回は、オーケストライマージュのメンバーも参加です。
ちなみに、松村さんは外道衆(敵方)です。
選ばれたのは、渡嘉敷さんと青柳さん。
渡嘉敷さんは「渡」と書いて、敵を水鳥(渡り鳥)に変えて飛ばしてしまう。
青柳さんは、松村さんと同じく外道衆。「あおやぎ(バカ貝)」を投げつけてどろどろにしてしまうのです。でも、あおやぎは「タウリン」豊富で、肝臓にいいもの。攻撃しても、肝臓をよくしてしまうという、外道衆なのに優しいところもあるのです(笑)
小松さん、image初のアニソン演奏です。
この「下弦の月」、チャーリー・コーセーさんが歌っています。
このチャーリーさん、「ルパン三世」のエンディングを歌っている方で、神戸在住なので、関西にゆかりのある人なのです。
この説明をするために、小松さん自ら「あし〜〜もとに〜〜〜」とほんのちょっとだけ歌ってくれました。
古澤さんとのコラボでは、後ろの画面でも共演してました。
最後は古澤さん。
去年同様、素敵なPVでしたね。お約束の「後ろの人、お座りください」もありましたし。
何度聞いても「チャールダッシュ」は圧倒されます!
そして、「Fine day!」では、しっかりカメラ目線(笑)
ここで、古澤さん、羽毛田さんたちも退場。
でも、これで2部終了とは観客は思ってなかったのでは????
「Fine day!」で観客も立ってないし・・・・・
なので、出演者、オーケストライマージュのメンバー、スタッフの名前の映像が流れていても、普通に演奏者交代の雰囲気のようになって、拍手もありませんでした。
#演奏者が変わるときって、普通にスタッフさんがいすやスピーカーの準備とかしますもんね。
アンコール開始で、羽毛田さんたちが登場して、改めて拍手。
メンバーを紹介して、オーケストラ・イマージュを紹介して、そのまま演奏に入ろうとした羽毛田さん。
古澤さんに「自分紹介した???」みたいなことを言われて、「あっ(^^;;」と言う感じになって、ちょっと照れた感じで、自分を指差して「羽毛田丈史」と紹介(笑)
アンコールの「情熱大陸」、やっぱり盛り上がりますね。
先ほどあれだけのんびりとした曲を弾いたゴンチチが「情熱大陸」弾いてるんですから。
いつも最後の部分に入る前のとき(バイオリンを振る直前の部分)に、羽毛田さんが手を上げて拍子をとるんですが、今回は松村さんがこぶし振り上げてました。
そして全員勢ぞろいの「マイ・フェバリット・シングス」。やはりこの部分の「ココン!」が終わるまでは緊張です(爆)
今年は、「ココン!」の部分、手元アップでしたね。
結構この曲のときは、カメラも個人を写すことが多く、青柳さんも自分が映っているのに気がついて、画面に向かって手を振ってました。
加古さんも、オーケストラ・イマージュのほうを向くことが多くて、カメラ目線(笑)
あっという間の3時間。楽しかった〜〜〜〜!
来年は10周年。どんな風なのか、今から楽しみにしておきます。
プロジェクトimageは3年間ありますしね。
もしかして、この日は羽毛田さんプレゼンツの「おこのみナイト」だったのかしら???????
またそのうち青柳さんがダイアリーに書いてくれるかしら???