live image 10 川口公演(ツアー初日)
100423 ぽこりんさんのレポ+kingyoの囁き@川口リリア・メインホール
それにしても、あっという間だけどすっかり記憶は遠ざかっている初日の川口リリアであります。
昨年は、kingyoさんが初日に参加されなかったこと、私は初日しか参加しなかったことから、宿題をきっちり提出しましたが、今年はメモとペンすら持たずに出かけてしまいました。
live imageが川口リリアで初日を迎えるようになって、今年で7年目となるんですね。私はたぶん5年前からの参加ですが、地元県民として毎年の初日公演に感謝です。
今回の私の席は3列目の左端でしたので、アーティストさんはよく見えましたが、ドラムとパーカッションがほとんど見えませんでした。
羽毛田さんの副業もあったのか?、はフォーラムで確認します。
羽毛田さんの衣装、今年はショールカラーにサイドベンツの背広ですね。
ハケポジ側からピアノを弾く後ろ姿を見るとき、私的にはサイドベンツが好みです(ちょっとしたこだわり)。(ぽこりん)
近頃すっかりレポ不精な書庫番は、またまたぽこりんさんに乗っからせていただきましたm(__)m
しかも今年はこの初日のちょうど1週間前に愛犬が突然死んでしまい、私ショックのあまりこの頃のことはほとんど記憶がありません。初日終演後にいつものように羽毛田さんを楽屋に訪ねましたが、ライブの感想より先に「犬が死んだ」と泣きつく始末。なので、「つぶやき」よりもっと小声で「囁き」をプラス…。
開演で覚えているのは、オーケストラ入場ですごい拍手だったこと。さらに、羽毛田さんが登場すると(このときはまだサポートだったのに)拍手は一段とおおきくなりました。このタイミングで羽毛田さんがお客さんに応えて一礼したのは初めて見ました。川口ではいつもはけちゃん大人気!(kingyo)
第一部
ゴンチチ
01.南方郵便船
02.放課後の音楽室
03.Turban shell polka
04.風の国
初のトップバッター、Turban shell polkaもはじめてだと思いますが、これは映画「ぼのぼの」の曲で、ウチの子供たちに人気の楽しいアニメです。
映像の南の島が気持よく、どこなんだろう〜、と思いましたが、この日は紹介はありませんでした。(ぽこりん)
ゴンチチがトップとは驚きでした!
私、ステージに赤いオベーションがセッティングされているのを見るなり、当サイトゴンチチ担当のちはるさんにメール発射しました。「ゴンチチトップ!」と。
記憶喪失ではありますが、一応メモは残していたので、この日の三上さんのトークはご報告できます。といっても、メモは取ったけどなんだかカオスな世界すぎてうまく伝えられるかどうか…
初日の基本は「喫茶店ネタ」でした。どうしても喫茶店の夢をかなえたいが、特に最近焼き肉屋さんなどに行くと店員さんが持っている、オーダーを入力する機械を操作してみたい。そして、イマージュの役に立ちたいので、ステージにいるけど演奏は休みの人のところにボタンを置いて、それを押すと楽屋に名前のランプがつくようにする。たとえば柏木さんのランプがついたら、ゴンチチが柏木さんの席に行ってオーダーを取り、請求書を置いておく…
なんかここで突然終わったみたいです。
演奏については…風の国を聞いて初回イマージュを思い出しました。私の一番好きな曲です。でも、ターバンシェルポルカもすごく気に入りました。初めて聞いたけど、「ぼのぼの」の曲なんですね。なんとゼイタクなアニメ!(kingyo)
松谷卓さん
05.「S フルバージョン」〜「栄光への未来」
06.TAKUMI/匠(with 葉加瀬太郎)
いきなり迫力あるサッカーの映像で、番組を知らなかったため圧倒されました。松谷さんらしいリズムの曲。いよいよワールドカップが始まるんだな。
番組の紹介など、少しつっかえながらていねいにお話するのにも、すっかり慣れましたねぇ。
そして白もじゃ黒もじゃのコラボレーション笑(ぽこりん)
葉加瀬さんのもじゃもじゃっぷりにもびっくりしましたが、松谷さんもかなり髪がバクハツ気味で、イヤホンをつけるのに手間取ってました笑
「S」はまったりとしたゴンチチコーナーの直後だったので、血圧と心拍数が上がりましたが、松谷さんお得意の変拍子の曲で演奏するの大変そうだったなぁ。オケはよくまとめたな、と感心しました。すごくかっこいい曲でした。
匠の葉加瀬さん、久しぶりのイマージュでしかも初日だったからか、ちょっと音がいつもと違ったような。これはやっぱりピアノの曲かな。(kingyo)
宮本笑里さん
07.チャールダーシュ
08.宮本笑里メドレー《風笛〜dream》
チャールダーシュは、古澤さんを思い出し、今回いなくてやはり寂しいです。
なつかしいあの「風笛」を笑里さんのヴァイオリンで聴けたのはうれしかったです。演奏はほんとうに堂々として、毎年進化していますね。(ぽこりん)
古澤さんの音に慣れちゃったんですかねぇ、私たち…。
あの美しい音が聴けないと、私もなんだかさびしかったです。
でも、笑里ちゃんのチャールダーシュもよかった!古澤さんは情感よりはテクニックで魅せる感じですが、笑里ちゃんは少しスローテンポで情感を前面に押し出すという演奏でした。ゆっくり演奏すればそれほど難しい曲ではないのだけれど、あの濃厚な感じを表現するのはなかなか難しい…。笑里ちゃんの解釈は私も共感いたしました。「dream」はもともとアレンジが羽毛田さんなので、貴重なコラボでしたね。心なしか、風笛から解き放たれて自由に演奏しているように聞こえました。やっぱり「自分の曲」なんですねぇ。
(kingyo)
加古隆さん
09.パリは燃えているか
10.黄昏のワルツ(with 葉加瀬太郎)
11.フェニックス
定番の2曲(1曲は予想通りのコラボ)のあと、プロジェクトJAPANのエンディングに使われているフェニックスという曲を演奏しましたが、これはすばらしくかっこよかったです。
羽毛田さん作曲のオープニング、未来へのプレイバックは、夏のgreen imageで演奏されたそうですが、私は聴き逃してしまったので、できれば今回セットで聴きたかったです。
黄昏のワルツも、古澤さんで聴きなれていたせいか、また全然違う感じでしたね。そうそう、「フェニックス」かっこよかったなぁ!映像もダイナミックでしたね。これは記憶に残ってます。今回気に入った曲の一つです。(kingyo)
第二部
オーケストラ・イマージュ
12.オーケストラ・イマージュ・スペシャルメドレー
青柳さんがピアノで、まずはサイダーハウス・ルール。次の曲は、いままでやったことなかった、たしかニューシネマパラダイス?、でも確信が持てず、家に帰ってimage 1からずっとさがしても見つからず、おかしいなぁ、と思ったら、〜d’amour にはいっていたんでした。そしてラストはトゥーランドットでした。
めちゃくちゃよかったです、このコーナー。オケは初日とは思えないぐらい完成してました。
私は「image d'amour」大好きでいまだによく聴くので、もうおなじみの「シネパラ」でした。なんだか生演奏を聴いた覚えがあったので、過去レポをさらってみたら、live image4のときに初めてオーケストラのコーナーができて、そのときに演奏されてました。当時はギターソロが鬼怒無月さんでしたが、今回は天野さんがギター、柏木さんがチェロでソロ。ヨダレました!(~q~)
ところで、肉眼では気がつかなかったんですが、トゥーランドットで羽毛田さんが「パーカッションdeアルバイト」していたみたい。スクリーンに一瞬映ったのを見たような。幻覚?!(kingyo)
小松亮太さん
13.ラスト・タンゴ・イン・パリ(with 宮本笑里)
14.風の詩〜THE 世界遺産
ここで笑里ちゃんとのコラボはちょっと意外でした。
image 10 の中では、ジャングル大帝の次に「旅夢」が好きな曲なので、期待していたのですが、残念ながら演奏されませんでした。
青柳さんのブログで小松塾の厳しさを紹介しているので、フォーラムではそのあたりもじっくりと聴いてこようと思います。
この調子でいくと、葉加瀬さんがまたまた出てきて会場いっせいにドーッのコント落ちだと思ったんですけどね笑
ラスト・タンゴ・イン・パリは子どもの頃うちにサントラのレコードがあったのですが、大人な映画なのでジャケット見れなかったっけ。なつかしい一曲でありました。世界遺産のテーマはimageメンバーのリレーみたいですね。次は誰かな。小松さんの作品は、これまでのものより親しみやすい感じ。
各所の世界遺産がスクリーンに映りましたが、マチュピチュを見ると元ちとせさんの声が聞こえてきそうになる。やっぱり「失われた文明」はすごい曲だ。(kingyo)
押尾コータローさん
15.Landscape
16.Earth Angel
ナマで聴くのは初めて。そして今回のツアーではこの川口とNHKホールのみの出演なので貴重な機会です。押尾さんにしてはおとなしめなパフォーマンスかな、という印象でしたが、1曲目のソロは、ほんとにこれギター1本なの?という多彩な音、2曲目はバックのオケや羽毛田さんとのコラボレーションを楽しんで演奏していました。
私は3回目の押尾さんでした。去年のイマージュの他池上本門寺のライブでも一度聴いてますが、やっぱりどうやって1本のギターであんなにたくさんの音を出しているのかわからない!しかも音が美しい!生まれ変わったら、あんな人になりたい…。(kingyo)
羽毛田さん
17.地球に乾杯
18.羽毛田丈史スペシャルセレクション
19.ROOKIES〜メインテーマ〜愛のテーマ〜
ステージも客席も盛り上がる中、いよいよ羽毛田さんのコーナーを迎えました。
なんといってもスペシャルセレクション、この3曲とも知っている人はかなりのはけちゃんファンでしょう。ジャングル大帝は、アニメも見ましたが、image 10 で聴いてあらためて感動した曲。もっと長く演奏してほしかったです。青い花、録画に失敗して最後まで見てないのが悔やまれますが、さっそくサントラを購入しました。そしてオー!マイ・ガール!!も、ほんとに羽毛田さんならではのピアノのメロディーをナマで聴くことができました。
羽毛田さんのlive imageでの人気はここ数年すっかり定着した感がありますが、特に川口では大人気ですよね。今回はスクリーンにお名前が映ってもなかなか拍手が出ないオーディエンスでしたが、羽毛田さんのときだけは名前が映るなり大拍手でした。うれしいことであります。(でもびっくりして自分は拍手忘れてた…orz)羽毛田さんは初日にもかかわらずMCの調子がよくて、むしろファイナルよりよかったでした。とっても元気のよい「地球に乾杯」のあとのMCで、「1回目から参加している方拍手してください」にそこそこな人数の人が拍手したのを聞くなり「すごいですね、お互い10年年を取りましたね」、で、会場ドーッ。
このまったりした人懐っこさが人気のヒケツかも。
メドレーはナイス選曲でした。「オー!マイ・ガール!!」選ぶところがニクイ!私個人的に、これはほんとに名作だと思ってます。ドラマも、派手ではなかったけど心があったかくなる、すごくよい作品でした。
(kingyo)
葉加瀬太郎さん〜アンコール
20.エトピリカ
21.エターナル
22.リベルタンゴ(with 小松亮太)
23.情熱大陸(with 小松亮太・押尾コータロー)
私の席はFC枠で取ったので、まわりのお客さんもかなりの盛り上がりぶりです。
いよいよ登場した葉加瀬さんは、さらにテンション高く突っ走ってました。エトピリカは、image 6 で羽毛田さんと二人で演奏したのを聴いていますが、オーケストラを入れたオリジナルをナマで聴くのは実は初めてでした。
小松さんを呼んでリベルタンゴ、そしてラストの情熱大陸、はもう言うことはございません笑
私の周辺は、リピーターの人が多い感じでしたが若干葉加瀬さんのノリに引き気味だったような…。最近古澤さんで慣れてたから、葉加瀬さんの情熱大陸の煽りを聞いて「あ、そうだ以前のイマージュはこんな感じだったな」と思い出しました。
ストレートなエトピリカ、なつかしかったですね。なんだか録音の入りの部分が音が大きくてすごく唐突な感じがしたんだけど、ファイナルでも同様だったので間違いじゃなかったみたい。
このあと、アンコールは定番の「My Favorite Things」でした。
10年の間にアンコールの形態もいろいろ変わりましたが、最近はまたこれ1曲に戻っちゃったみたいですね。そろそろ変化がほしいなぁ。(kingyo)
まとめ
まわりのお客さん、かなり年配の方が多く、東京のすぐお隣なのに、どうしてかやっぱりあか抜けないのですが、いつも初日のライブを温か〜く迎え入れている会場です。
今年は握手会があったんですか〜、気がつきませんでした。
最後に、監督、饅頭攻めにしてごめんなさい。
ゴンチチがトップバッターというのにも驚かされましたが、去年導入されたLEDビジョンはどうなっちゃったのかな。また元のふつうのスクリーンに戻ったな。などなど、初日はやっぱりサプライズいっぱいで楽しいですね!
昨年は初日パスしちゃったけど、やっぱり欠かせないなと思いました。
ところで羽毛田さんも「ジャングル大帝」のリリースがツアーに間に合ってたら握手会あったのかな?来年はぜひ羽毛田さんもやってほしいですよね!
(kingyo@ほんとに饅頭攻めにしてごめんなさい・・・)