掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 10 大阪公演1日目

100502 トマトママさんのレポート@大阪国際会議場メインホール

今日は朝から、もうあっぱれ!!って言う位の晴天。
黄砂が少々気になるけど、おニューの勝負服(お着物)着ていざ出陣!!
ちょっと早めに従姉妹と待ち合わせて、会場隣のホテルで軽くお食事。
時間を見て、会場へ。

先陣の方々のお教えに従い、まずはグッズコーナーへ。
関西の人間にはパンフ1冊¥3000は少々お高目に映るのか、売れ行きはイマイチ。
「パンフレット1冊下さい」スッと¥3000差し出してget you!!です。
続いてCD販売の方へ。
葉加瀬さんの先行販売DVDを「買って終了」と思っていたらすぐ隣で、
『おめでとうございます、サイン色紙当りです』との声。
「えーそんなん初耳やわー(単にサイトで見落としたのかも)」と思ったけど、
きっと会場で何かある!!って確信してたから、『live image 10dix』 のCD未だ買ってなかった。
こちらも一緒に購入。
『抽選券お持ちの方はこちらへお並び下さい』との事で行列の後ろへ。
5人前の男性が当って、2人前の女性も当たり。
「イマイチ籤運無いから〜〜」って言いながら箱の中を覗くと、口の開きかけた三角くじが
『おいでよー、こっちだよー』って手招きしているのが見えた。
「えい!!」って引いて、係のお姉さんに渡すと、『おめでとうございます。当りです』
「えーうそー!!」一緒の従姉妹もビックリ!!
あまりの嬉しさに、商品持って帰るのを忘れるところでした。
そこで、2年前のジャスミン茶コンサートの抽選、6本買って1発で当った事を思い出した。
ひょっとしたら、イマージュに限っては籤運良いのかも。

ホールへ入って、席を探すと前から13列目の12&13。
「もうちょっと、真ん中だと良かったのにね」って言ったら、『充分やよ。トマトちゃんが買ってくれるイマージュの席って、いつも前の方で見やすいから。自分で買ったらこんなに良い席無理やと思う』との弁。
まあ、サイン色紙当ったし、始まる前から気分上々々♪♪♪。

ゴンチチさんの1曲目
いつもは、ほんわりしてて、ややもするとこっくり(うたた寝)気分になってしまうこのお二人が、今年はいきなりなカリビアンリゾート。
映像はタヒチだそうなので、『連休中にここに居られる方、タヒチに行けて良かったですね』。
さて、MCですが大阪は、桜餅の話から入りました。
チチさん 『桜餅、ありますよね、あれ桜(の葉)食べます?』
ゴンザレスさん 『いや、まず桜餅自体食べないし………』
チ 『柏餅ってありますよね、あの柏だけ食べる人っていませんかねえ。餅は嫌いで....。
   年いって、そんな人に出会いたい.....。』
ゴ 『そんな人はいません』
肉まんの下に敷いてる(薄い木の板?)のを集めて簾にして香りを楽しむ(アロマテラピー)とかも言ってました。
チ 『あと、死ぬまでに見たいのが、松谷さんと葉加瀬さんの寿司屋!!、白モジャと黒モジャなんですけど、角刈で。葉加瀬さんが、情熱大陸らしくバン!!って握って置くんですよ。そしたら、回転で回ってる間に松谷さんがそーっと直して、ビフォーアフター...』
もう、会場大爆笑でした。吉本のお笑い芸人より面白いです。

松谷さん
ビフォーアフターの『匠TAKUMI』の曲のイメージと被って、柔らかい繊細な感じを持っているのですが、今年は初っ端からのカウンターパンチをお見舞いされた様な曲。
途中からは、曲がいつもの柔らかい感じに。
だけど、 背景がずーっとサッカーの映像で、「松谷さん静岡出身で、サッカーお好きだから?」って思っていたら、MCで『BS朝日の サッカー番組「S -THE STORIES-」の音楽で』との説明に納得。
お馴染の『匠 TAKUMI』は、葉加瀬さんが入って、葉加瀬さんのアルバム『My Favorite Songs』を彷彿とする様な。
でも松谷さんて、何だかシャイでいつまでも青年って感じです。

宮本笑里さん
いつまでも「笑里ちゃん」って呼びたくなる可愛さ。
でも今年の音は可愛いだけでは済まされなかった。
ちょっと、昨年までよりしっかりしてきた感じを受けた。
従姉妹も「何か迫力が出てきたって言うか、深くなってきたね」って言ってたからあながちチャールダーシュの曲のせいばかりではなさそう。
お父様の曲も、バイオリンだと又違って新鮮に聞こえる。

加古さん
今年は、忘れずにオペラグラス持参したので、加古さんの手もしっかり見えた。
細くて長い、素敵な手から紡ぎだされる音の数々。
『黄昏のワルツ』って第1回のDVDでNAOTOさんがご一緒で、昨夏のいずみホールのコンサートサイドでも、加古さんに譜面スコア一式戴いて演奏されてた曲。
私の中ではいつまでもイメージ的にNAOTOさんの印象が強くって。
で、バイオリンが葉加瀬さんって....。 何て、すごーく贅沢な気分!!
こんなの聞いたら、次から他の人じゃ物足りなくなりそう。
泣けそうなほどの感動でした。

休憩中はパンフレットをみたり、従姉妹と喋ったり。
彼女いわく、「これ、パンフレット違う。本やわ。え、CD付いてるの、なんてまあ」
「まあ、市販されるらしいから......。本なのかも」と私。

後半のスタートはオーケストライマージュのスペシャルメドレーから。
最初、ピアノを誰が弾いてるのかわからなくって、オペラグラスで覗いてもお顔がこっち見て無くって、手だけが。
「誰?明らかに羽毛田さんの手じゃないし。弾き方も違うし」と。
一瞬こっちを向いた顔が、まあ、何という事でしょう、そこには青柳さんが。
いつも、後ろの方でキーボードしてらっしゃるから、手だけではわからなかったのも 道理で。
昔フェスの頃、オープニングは青柳さんだった様な。
ピアノの青柳さんすっごく素敵に見えたんですけど…気のせい?

小松さん
出て来られた衣装が、そんなにド派手!!って感じでもなかったので油断してました。
曲も、初めての曲ばっかりで、聞きほれてしまいました。

羽毛田さん登場
正面を向いた御大をオペラグラスで見てはじめて、例年のストライプなスーツではなくタキシード風なジャケットであることに気が付きました。
今年は全てにおいて、嬉しい不意打ちとか意外性があって、驚かされます。
第1回のライブイマージュ始動の話は、今だからこそ笑えるけど、当時はハラハラドキドキものだったのでしょうね。
 
何度も耳にした『地球に乾杯』も初めて聞く『スペシャルメドレー』『ルーキーズメドレー』もずーっと手元をアップで見ながら(だからって弾けるわけではありませんが)、感動で聞いていました。

葉加瀬さん
『エトピリカ』をライブイマージュで聞くのは、私には初めて。
しかも、ピアノがいつものマチェックじゃなくって羽毛田さん。
後ろには柏木さんもいて久々のコラボです。
『エターナル』 CDではいつも聞いてるけど、よかったー。
バックのストリングスの音が本当に壮大で素敵でした。
前半からもう、MCタイムが待ちきれなかった葉加瀬さん。
『弦に歌を乗せて20年。あなたの心をビブラート』
何だか凄い謳い文句ですよねー。メ一杯楽しませて貰いました。
『このもじゃもじゃ頭を、笑里ちゃんの様なストレートにしても..』の件では御大もめっちゃ笑っておられましたね。
それと、『昨日松谷君と、尼崎の焼肉屋へ行った』話しとか。
流石!牛さんと言われるだけの事ありますね。
『情熱大陸』はノリノリで、中盤以降では御大も前でリードしたり、立ち上がってピアノ弾いてらして、久々の大盛り上がりでした。

アンコール
御大がピアノを通リ過ぎたので、従姉妹が「羽毛田さん、何処行かはるの?」ってKYな事を言い出した。
「加古さんがいはるから、羽毛田さんはキーボード席、去年もそうやったでしょ」って話してたら御大のMCが。
ところが、「少年みたいな無邪気な笑い方されるなー」とか、スリムなお腹をアップで見惚れてたので、MCの内容を覚えてない。(済みません)
だけど、『マイ・ファイバリット・シングス』の演奏中、ずーっとアップで各所追っ掛けてましたので報告します。
 
最初は、一番上手で、指揮をしてらした御大ですが、……。
ギターとかベースのソロのあたり、御大と青柳さん、舞台端っこでお二人で、楽しそうに喋っておられました。何の話だったのでしょう?
珠緒ちゃんのソロ時(だったと思う)は、松谷さんの横で座っておられました。(休憩中?)
何処の部分か忘れましたが、演奏中に青柳さん水分補給してたのもバッチリ目撃。
5年目にして、前方席にも係らずオペラグラス持って行って、各所アップで見れたのが楽しかったです。

終了後、出口の階段を下りていたら、『〜〜〜は、こちらです』と葉加瀬さんと、松谷さんと小松さんの名前を書いたカードが掲げられてたので、帰宅を急ぐ従姉妹を先に帰し、そちらへ。
「握手会場はこちら?」って尋ねると係りの人が『こちらに並んで下さい』というので見ると、どうやら私が一番だったみたいです。
「何だか少なかったら恥ずかしいなー」とすぐ後ろの人と話していたら、あっという間に行列が....。
だけど、以前の『バイオリンブラザース』よりは少なかった様な。
結果的には、先に車椅子の方が入られたので一番ではなかったのですが、「年末の打上げコンサートで、大阪戻ってこられるのを、心待ちにしてます」って言ったら「必ず帰ってくるからねー」って仰ってました。
 
そのまま1階に下りて、隣のホテルで着物をちょっと直したら、すぐに帰るのが惜しい気がして、会場の周りをぐるりと一周お散歩。
地下駐車場の入り口で、出待ちしてる風な人を発見。
だけど、(多分)メンバーの人が利用したのは搬入出口(じゃないかと)
夫君の会社が会場と目と鼻の先で、夫君は帰宅時に(地下駐車場出口はそこより北側にあるのに)その搬入出口から、タクシーが出てくるのを何度も目撃してる。
現に、私もそこを通過中「夫君の言ってたのはここか?」と眺めていたら、ブザーが鳴って、タクシーが2台出て、南進して行きました。(各車3名程乗っていた様な、関係者かな)
其のまま、南側をくるりと回って、地下の駅から帰宅しました。

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる