掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 10 大阪公演2日目

100503 あややさんのレポート@大阪国際会議場メインホール

開演5分前のベルが鳴って、音楽が流れる中、だんだん舞台が暗くなっていき、舞台上には天井からの星屑のようなライトが・・・
この雰囲気、夕方から夜に移っていく感じでした。
 
そしておなじみの曲でいよいよスタート。
 
ゴンチチさんの1曲目、後ろに写る映像は「絵葉書」なんですよね。
右上に消印があるのですが、この消印、ちゃんと公演日になっていることに今日気がつきました!(といっても、日にちしかはっきり見えなくて、月(今日ならMay)は頭文字しか見えず・・・・)
 
1曲目が終わって、この映像の説明が松村さんから。
「この映像、タヒチなんですよ。皆さん、GWに大阪にいらっしゃるから、タヒチには行けてませんよねぇ。よかったですね、これでタヒチにいけましたよ」
 
そして、お待ちかねの三上さんのMC。
 
三上「今日も特に考えていませんけどね」
 
始まった話は、何度か聞いたことがある話でした(^^;;
(このレポ読む人も、聞いたことがある方もいらっしゃるのでは??)
 
三上「ゴンチチも結成して32年になるんですが、あの時松村さんが声をかけてくれてなかったら、今、僕はこの舞台には立っていないんですよ。松村さんのおかげです。そう考えると胸がきゅ〜〜〜〜〜んとなるんです」
 
から始まる松村さんへの感謝のお話。
 
「いつも心の中で手を合わせている」から始まって、
 
「ホテルの部屋でも、松村さんの部屋のほうに向かって手を合わせてる。ちゃんとお水とか、公演でもらったお花を飾ったりして・・・」
「松村さんの前を歩くときには、ちゃんと道を清めてます。でも塩をまくと、お葬式みたいだから、赤飯についているゴマ塩をまいてます」
「本当は松村さんの銅像を作りたいけれど、お金がないから、今は藁人形を飾ってる。でも、首の部分でわっかを作って壁にかけていたら落ちてしまったから、今は釘で止めてます」
 
ここまで話して、三上さんはマイクを置いてしまいました・・・・
 
そして「風の国」を演奏して去っていったゴンチチさんでした。
 
そんなゆったりした雰囲気を一変したのが、松谷さん。
「S -THE STORIES- 」の音楽に合わせて後ろの流れるサッカーの映像に昨日も今日も見とれてしまいました。
映像がうまくマッチしているので、実は2曲演奏されているとは気がつかなかったです。
でも、あの映像、いいですよねぇ。
「栄光への未来」になってからの、落胆してるカーンとか見てたらジーンとなって、涙が出てきそうで・・・・
特に2002年の日韓W杯のときボランティアをしてたから、よけい思い入れが強いのかもしれません。
 
そして、曲説明のあと、配布されているチラシの誤植を訂正する松谷さん。
「この場をもって訂正させていただきます」と深々と頭を下げていました。
#何度聴いても、「栄光への未来」か「未来への栄光」か忘れてしまうのですが・・・
 
葉加瀬さんとの共演では、ちゃんと自分から「白もじゃ」「黒もじゃ」と振って、笑いをとってから演奏に入るという高度な技術も身につけた松谷さんでした。
 
笑里ちゃん、「かわいい!」の一言に尽きます。
去年より演奏もうまくなった感じがします。
そんな笑里ちゃんの演奏をピアノの前から見守る羽毛田さんはまるでお父さんのようでした(笑)
#年齢的にはお兄さんですよね(^^;;
 
加古さんと葉加瀬さんとの共演、一瞬加古さんが1小節飛ばしたようなフレーズになってしまいましたが、加古さんは動じず。
#私の聞き違いかもしれませんが・・・・・
そんな葉加瀬さんのことを加古さんは「大きてくまさんのようですが、実はすごく繊細な方なんですよ」との事。
 
そして、小松亮太さん。
昨日は「live image皆勤賞です。当時私は27歳」と話して、会場から若干驚きのどよめきがありましたが、今日は年齢には触れず。
その代わり、昨日は話さなかった「バンドネオンとアコーディオンの違い」を熱くこだわって話してくれました。
 
続く羽毛田さん。
「どのようにしてlive imageが始まったか」の説明で、前に出ていた小松さんの話を拾って
 
「出演者もいろいろこだわる人が多いんです。『バンドネオンとアコーディオン』の違いにこだわる人とか、繊細な人とか豪快な人とか・・・・まとめるのは大変なんです」
 
ほんとに羽毛田さん、お疲れ様です。
 
「ところで、そんな第1回目のlive imageを大阪で見た方ってどれくらいいらっしゃいますか?」
 
会場からは結構少な目の拍手(はい、私も拍手しました)。
 
「意外と入れ替わってますねぇ」
 
まあ、こうやって、10年間このLiveが続いてきたんですよね。
 
そして、最後の葉加瀬さん。
第1部で話せなかった分まで話してました(笑)
昨日は販売促進部長として、「いまんじゅう」と「リングノート」と「小銭入れ」を宣伝していたのですが、今日は「いまんじゅう」だけ。他のものはいい感じに売れたのかしら???
 
「リベルタンゴ」「情熱大陸」のために出てきた小松さん、昨日とは違う衣装でした。
昨日は槐色のベルベット調の上着に金色のズボン、今日は紫色のシャツ(襟と袖口はきらきら)で黒のズボン。
そして、昨日同様葉加瀬さんに衣装のことでいじられてました。
 
で、最後の曲「情熱大陸」。
 
この曲のスタート、小松さんのバンドネオンの演奏のあと、会場も手拍子しながら立ち上がりますよね?
葉加瀬さんも会場をあおるし、羽毛田さんも立って拍手して盛り上げますよね???
 
今日もいつものように羽毛田さん、立って盛り上げてたんですが・・・
 
羽毛田さんのピアノで次はスタートしますよね??
 
それをどうやら一瞬忘れてた感じで(^^;;
#カウントしまちがいだったのかしら?
 
なので、「あっ!」て感じでいすに座りながら右手でフレーズを弾き始めました。
そのあと、オーケストラ・イマージュのほうに向いて「やっちゃったぁ(^^;;」みたいな苦笑いの顔がスクリーンに映ってました(笑)←この顔をセレクションしたスタッフさん、すごいです!
この時、相川さんや柏木さんも笑いまくってました。
 
それがあったせいか、いつも最後のサビの前で羽毛田さんがこぶしを突き上げてる部分(タン!(2拍半休み)タタタン!!のところ)ではあまり客席のほうには向かず、半分くらいピアノに向かって、こぶしを突き上げてました(^^;;
 
こんなことがあったけれど、やっぱりこのLiveは楽しいですね♪

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる