掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 10 東京国際フォーラム公演

100515/16 みんなの感想集@東京国際フォーラム・ホールA

AIRWAYSさん

フォーラム初日行ってきました〜☆
やっぱり楽しい!
最近忙しくて勉強不足だったんですが、
青い花の映像で近所の風景が見えた時なんだか嬉しくなりました(^-^)

ruifuiさん

最終日よかったですねえ。
私は前の方でしたが左端で(左側のスクリーンの真下くらい)
渡嘉敷さんどころか柏木さんも見えない席でした。(泣)
でもlive imageならスクリーンがあるからまだまし。
今パンフというか10th Anniversary Book見ているんですけど
初回のlive imageのページ写真が私服なのでリハ中だと
思うんですが小松さんじゃなくて啼鵬さんがいる・・・
ということは1時間開演が押したっていう名古屋のリハですかね。
ま、2日目の可能性もあるんですが。
本を読んで歴史を振り返っています。

花音さん

今回は地元名古屋が平日だったこと、会場がセンチュリーだったこともあって仕事終わりじゃ間に合わないってことで、千秋楽のみの参戦でした。
チケットを取ってくださったちゃっぴーさんは残念ながらご一緒することはできませんでしたが、みなみさんとぽこりんさん、ご一緒してくださってありがとうございました♪
10周年&千秋楽ってことで、舞台上がかなり熱いのは客席にいても十二分に伝わってきましたよ☆
羽毛田さんのウクレレ姿もとっても素敵でしたが、やっぱりpianoを弾いてるのがいちばん☆
ただ、ジャングル大帝があっという間に終わっちゃって、“えっ?もう終わり?!”ってびっくり。
帰ってきたウルトラマン…じゃなかった葉加瀬さんとの時にはお口がアヒルちゃんみたいになってたように見えて、“まるでのだめちゃんみたい♪”と一人でにまにましちゃいました(笑)
横断幕、左側が見えなかったけど、白もじゃさんに黒もじゃさん、加古さんにゴンチチさんはわかったけど、角刈りは小松さん?それともジェイク??(笑)
ってことは、見えなかった左側に羽毛田さんがいたのかなぁ??
謎です。
詳細がわかったら知りたいです☆

kingyoのつぶやき

ツアー終了後の監督

今回のファイナルは、ありがたいことにみなさんがいち早くレポを出してくださったので、私は写真提供係で終わらせようかと思ったのですが、それじゃぁあんまりサボリ過ぎなので、ここで感想をつぶやかせていただくことにしました。
初回のlive imageを除いてはファイナルはずっと地方公演だったので、私は名古屋がファイナルだった時だけ参加してきたのですが、今回はフォーラムに戻ってきてくれてすごくうれしかったです。
やっぱり5000人の大観衆で盛り上がるフィナーレは10周年にふさわしかったですね!
名古屋ではなかなかよい席が取れなくて、「キラキラ」がずどーんと発射されても手の届くところにいたことがなかったのですが、今回は頭上にずどーんで、それだけでも感無量でした。もちろん1本いただいて帰りました…。(live image10メニューページに写真あり)
そんな私の席は、初体験のミキサー席真後ろ。スタッフ気分でした笑。
縦横ともに真ん中位置だったので、音響的にも大満足。初日の席もそう悪くはなかったんだけど、やはり会場も大きいし迫力ある音を楽しむことができました。
ライブの内容について…
ゴンチチが初めてのトップでしたが、三上さんが若干緊張されていたのか、まだ乗り切れてなかったのか、トークが妙にブラックでした。既出のチチさんを拝むネタでしたが、棺桶とか「おくりびと」柏木さんにチェロ弾いてもらうとか、丑の刻参り、藁人形とか…
いつもの絶妙感はなくて、時間も短めでちょっと残念。初日のほうが面白かったな。toyohashiさんが教えてくださった、名古屋のネタも結構好きです。
でも、ゴンチチトップというのは会場の雰囲気もリラックスムードになってよかったんじゃないかと思います。
オーケストラ・イマージュは今ツアー初日からすばらしかったですが、やはりファイナルはパワー増大してました。まとまりもすごいし、安定感もすばらしい。すべて指揮者なしで合わせるのだから、驚異的です。
オケコーナーの、「ニュー・シネマ・パラダイス」での天野清継さんのギターソロ、柏木さんのチェロのソロ、トゥーランドットの相川さんのバイオリンソロなど、オケとはいえ、一流の方々の演奏だから本当に聴きごたえがありました。
そして、アーティストでは、宮本笑里ちゃんの演奏がすばらしかった!
笑里ちゃんのグレードアップぶりは演奏だけでなくトークでも驚かされました。やはり「ゼロー」で鍛えられたからかなぁ。
小松亮太さんのコーナーでは衣装の話で「宮本文昭さんのいたころは“負けイクサ”だったが、これからは心おきなく…」に大笑いしました。一応挑んでたんだ、小松さん…。
小松さんは厳しいリハで有名だそうですが、お客さんに向けてもバンドネオン教室をしていました。音を決めるボタンが全然順番に並んでない、と、ドからソまでの位置を教えてくれました。もう忘れちゃったけど。大体の人は、このボタンの位置を覚える段階で挫折するんだとか。私は挫折組だな。
羽毛田さんのコーナーは、私の好きな曲ばかりで今回も90%満足でした。あとの10%は、ジャングル大帝が短すぎる!
アニメを見てなかった人は、あれがジャングル大帝のオープニングだと気が付いてなかったんじゃないでしょうか。「ジャングル大帝どこ?!」みたいな。
フルサイズとは言わないけど、まとまった尺を生演奏で聴きたかった!
でも、そのマイナス10%も、ジェイク・シマブクロにいさんのコーナーでのウクレレプレイでさらに100%プラス!
上着まで脱いで、本当に楽しそうに演奏してましたね。ウクレレやギターはお客さんと対面して弾けるから楽しい、と以前ご本人もおっしゃってましたが、心洗われるようなはじける笑顔でした。東京だけなんて、もったいない!

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる