掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 11 大阪国際会議場メインホール

110429 投稿者:あややさん

今回の大阪公演は、前から2列目のど真ん中!と言う奇跡的な席でした。
しかし、あまりにも前すぎて、Stringメンバーがほとんど見えないという状態でした(^^;

今年は、羽毛田さんの「アルバイト」は無かったようですね。
代わりに、ゴンチチさんの時に天野さんが「アルバイト」していましたが・・・

曲順などは、川口リリアとは変更は無かったので、MCや衣装の話をつらつらと書いてみます。
まず、ゴンチチのお二人。
お約束の三上さんのトークコーナーですが・・・
ついつい、街行く人をガン見してしまうこともあるという三上さん。
先日、電車の中で自分の前に座っていたおばさん二人に注目。
片方のおばさんが若干出っ歯で、しゃべっているとなぜか最後に「びっ」と音がする。
でも、その音がどこで出ているのかわからなくて、ついつい注目してしまったと。
一緒にいたおばさんも「びっ」が気になっていたようだけど・・・・
この話はここで終わってしまい、次は雑貨屋さんでの出来事。

雑貨屋さんで、何か人に見られている感じがした三上さん、振り返ってみると、棚の上に例の「M&M」の人形がいたそうです。

で、その人形でさっきのおばさんの出っ歯の感じが「こんな感じ」と口をあけたりしていました。

そして、会場の皆さんに感謝の気持ちを伝えたいけれど、全員というわけにはいかないので、代表で「今井さん」に感謝を伝えたいということで・・・・
なぜかぼそぼそと「今井さん、ありがとう」と。

そして、松村さんにも感謝しているとのことで、もうひとつのM&M人形が。
でも、その話はここで終わって、自分の準備に入る三上さんでした。

続いて、松谷さん。
初オーダーメードのスーツ、かっこよかったです。
襟に刺しているピンも赤色、チラッと見えるベルトも赤色。
そして、演奏中にちらちら見える靴下も赤色でした(笑)

1曲目の紹介、大阪公演の後援が読売テレビ(日テレ系)と言うこともあり、番組のタイトルは出さずに、「あの『リフォームの番組』」とだけ紹介していました。
もうそれだけでも十分伝わりますもんね。

NAOTOさん登場の時、私たちの前の席にいたおば様たちは、どうやらNAOTOさんのお知り合いだったようで「まあ、お母さんによく似ている!」と言う声が聞こえてきました。

MCの時には「大阪出身なんですよ。育ちは高槻市で・・・生まれたのは豊中市で」と細かく説明。

今回は、CDの宣伝をする出演者は少なかったのですが、たまたまNAOTOさんはDVDと楽譜が大阪から販売開始だったので宣伝。
DVDのほうは「家でもブリッジが楽しめます」。

楽譜のほうは「会場限定で、ポストカードが着いてきますよ〜〜。大阪の方は限定に弱いですからねぇ」
そして、live  imageの後に始まる自分のツアーも宣伝。「生でもう一度ブリッジが見たい方はぜひ」
でも、大阪での日程があやふやになってしまい訂正する場面も。


第一部最後の羽毛田さん。
1曲目が終わった後、自己紹介。

ピアニストの宿命で、前を向いて話せるのはMCの時だけ。演奏中は横むきだし、今回の葉加瀬さんとの共演になると、葉加瀬さんが「ここは俺のステージや〜〜!」くらいの勢いで演奏するので、誰のステージがわからなくなるので・・・
「改めて、羽毛田丈史です」

羽毛田さんの衣装、薄い紫のストライプのシャツだと思っていましたが、アンコールの時に見ると細かい格子柄だったかも・・・

3曲目でのえみりさんの衣装、薄紫というか薄いブルーというか、色はえみりさんらしいけれど、imageでは珍しいロングドレス。
小松さんの衣装は、まだ想像できる範囲内でした。だって、黒パンツですから。

加古さんの衣装は、いつもどおり白のシャツに黒のズボン。
いつもだったら、上からの映像があるんですが、今年は無かったですね。
いつもいつも丁寧なMCが、加古さんらしいなと思いました。

そして、衣装をかえたえみりさん。
赤いドレスも素敵でしたが、きらきらのついた白いヒールもすてきでした。
あの高さのヒールで、あれだけ情熱のこもった曲が弾けるのもすごいですよね。

そして、小松さん。
あの衣装には驚きました。インパクト大!!!
妹いわく「上着ととバンドネオンの蛇腹の色合いがリンクしてた。」と。
そして、「バンドネオンとアコーディオンの違い」を説明してくれていました。

また、大阪ではタンゴのみのライブも予定されているのですが、まだまだ先の12月。「覚えていれば来てください」だそうです。

そのライブの際、ギターの天野さんが参加するとのことで、「びしばし鍛えますよ」と今から先制パンチを繰り出してました。


最後は葉加瀬さん。
羽毛田さんとの共演では黒の衣装だったのが、赤の衣装で登場。
あの衣装、自分のツアーでも着てらっしゃいますよ。
最初に見たのは、押尾コータローさんのライブのスペシャルゲストで登場した時。
「せっかくだから作った」とおっしゃっていましたが(笑)

「ひまわり」の時には、先程の前列のおばさまが「てっぱんダンス」を踊ってらっしゃいました。

「One Paint of Love」の説明の間、膝の上で指を動かして、コソ練(笑)をしている羽毛田さんがかわいかったです♪

「情熱大陸」では、3人でメロディ分担していましたね。
まあ、メインは葉加瀬さんとえみりさん、NAOTOさんがハモリといった感じで・・・

途中から葉加瀬さんは手を振り出してメロディ弾かないですからNAOTOさんたちがフォローしないといけませんからね。

アンコールのメンバー紹介が終わって、羽毛田さんが曲紹介をした後、なんとなく加古さんのピアノの弾き始めが早かったような・・・・

ぎりぎり「ココンっ」には間に合っていましたが、なんとなく苦笑いしていた羽毛田さんがスクリーンに映っていました。
だって、毎回このシーンではドキドキするんですもん(爆)

<番外編>
ライブ終了後、一緒に行った友達・妹達と会場の隣のホテルのカフェに晩御飯を食べに行きました。
ライブ終了後と言うこともあり、混んでいたため少し待ってから、奥のほうの席へ案内されました。
奥のほうといっても、店の入り口から遠いだけで、席からはホテルの入り口がよく見える位置。
注文したものを待ってる間、何気なく外を見ていると・・・・

友達「あれ???あの人・・・天野さん???」「一本さんもいてる!」
妹「あのTシャツの後姿は、絶対小松亮太さんだ!!!」
私「あそこで立っているのは、柏木さんだよね?」

そうこうしている間に・・・・
松谷さんとNAOTOさんも登場!
二人とも金髪だから、目立つんですよね。
ちなみに、NAOTOさんの髪型はスーパーサイヤ人から元に戻っていました。
そして、葉加瀬さんも出てくるし、羽毛田さんも出てくるし・・・
皆さん、こちらにお泊りだったんですね。
そして、今夜は大阪恒例のあのお店での打ち上げだったんでしょうね。
ホテルからタクシーで移動したのか、はたまた京阪電車に乗っていったのやら・・・
ちなみに、羽毛田さんは肩口から袖口に白く3本線がはいったジャージ(?)着てました。

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる