掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 11 東京国際フォーラム・ホールA

110814 投稿者:あややさん

5月のチャリティーコンサートから待つこと3か月。
やっと、ファイルがやってきました!!

しかも、振り替えの日がお盆の真っ最中(^^;;
金券ショップで売っている新幹線のチケが使えないのはちょっと痛かったですが…

あまり早く東京に着きすぎても暑いだけなので、開演30分くらい前に着くように電車も選択。

会場について、一応グッヅ売り場を確認。
パンフレットは売り切れてましたね。
さすがに、いまんじゅうは売ってませんでした(笑)
だって、本公演の時に売ってた分も賞味期限は7月上旬でしたから。

葉加瀬さんは新作CDが出たところなので、スタッフさんの宣伝も力が入ってました。
CDを買うと握手会参加できるということで、購入。
ふと、CD売り場の掲示を見ると・・・・

羽毛田さんの握手会がある!!!!!!

CD売り場を見たら、「Present」シリーズしかない…
うーん、3枚とも持ってるんだけどなぁ…
でも、握手会なんて、めったに無いしなぁ…

ということで、「PresentU」を購入。

そして、開演。
本編2回+チャリティー公演を見ているけれど、3か月も経っているので、ある意味新鮮な気持ちで見る(聴く?)ことができました。

チチさんの「こんにちは〜〜」に対して、会場からは意外といい反応が。
でも、さすがにばらばらだったので「よかったら、揃えて返してくださいね」と言われて、再度「こんにちは〜〜」。

この季節、どのアーティストも新たなCD発売があったり、発売目前だったりするので、宣伝はするんだけど、「今日は演奏しないんですよ〜」というお断りが多く聞かれました。

お待ちかねの三上さんのトーク。

前日のライブでも少し話したようで、「赤ちゃんカフェ」構想を。
前日は、対象は赤ちゃんだけだったのが、動物の赤ちゃん(イヌだけかも)、ぬいぐるみもいるということに。
ぬいぐるみは、三上さんと街で目があった子たちだそうです。
赤ちゃんにはちゃんと牛乳をあげるけれど、イヌには水だけ(笑)
でも、このカフェをするには資金が足りないので、みなさんに協力してもらいたい。
ということで、あの人形が登場!
「しゃべるんですよ」ということで話したのが、「よろしくお願いします」。

NAOTOさんは、ちょっとだけ衣装替え。
基本の「白」は変わらないのですが、長そでではなく半袖で。真っ白ではなく、袖口が黒だったり、ベストもちょっと黒が入っていました。
NAOTOさんの演奏している姿を横から撮影していた時に、舞台袖が写っていたんですが、バイオリンがちらちら見えてました(笑)
次の羽毛田さんの時に、一緒に演奏する葉加瀬さんが立っていたのでした。
NAOTOさん、3か月経ったら、いろいろお知らせすることが増えてましたね。「NAOTEA」はまだ想像できましたが、まさかのキティちゃんとのコラボにはびっくり!!!
金髪のキティちゃんのぬいぐるみも紹介していたのですが、「紹介難しい・・・・ゴンチチさんってすごいですね」とのコメントが。

羽毛田さん、今回はシャツの色を変えてこられました。
ポケットチーフは紫なんだけど、シャツは白(お土産画像参照です)。

小松さん、最終日なので「あえて、バントネオンとアコーディオンの違いは語りません」と。
でも、3か月の間に、平泉や小笠原が世界遺産に認定されたので、演奏に力もこもっていましたね。
もうすぐ新作CDが出るそうなんですが、前日のimageで話したら、即売されていると思われたお客さんも多かったらしく、最終日はさらっとしか話されませんでした。

そして、葉加瀬さん。
やはり登場時には会場からどよめきが。
衣装の説明、今まではバイオリン3人組だったのですが、ついには小松さんの名前も(笑)
確かに、小松さん、赤すぎます(笑)

さすがに、3か月も空いたファイナルなので、物販担当葉加瀬さんのお仕事はなかったようです。いまんじゅうはないですし…なので、自分のCDの宣伝になっていました。

「情熱大陸」」の時には、NAOTOさんも衣装替え。本公演の時の真っ白の衣装になっていました。
ちゃんと、EXILEもやってくれましたし。葉加瀬さんはしっかりサングラスかけてました。

アンコールの時には、松谷さんはメガネ姿で登場。
羽毛田さんは、オーケストラ・イマージュ全員の紹介もしてくれました。
でも、勢いで自己紹介を忘れて演奏に移ろうとして、葉加瀬さんたちから指摘を受けて、あわてて、自分を指さして「羽毛田丈史」と付け加えてました。
今回のみ参加のベースの西嶋さんのソロの時には、葉加瀬さんがパーカッションたたいてましたね。

そして、エンディングの時にはキラキラテープが!
ああ、これで全部終わったのね…としみじみ。

最後は、羽毛田さんの呼びかけで、会場全体で、スタッフの皆さんへの感謝の拍手も送られていました。

今回は、千秋楽まで3か月空いたので、舞台袖のスタッフさんの横断幕は見れませんでしたが、笑里さんのブログによると、「お疲れ様でした」の横断幕が舞台裏にはあったようです。

出演者が全員舞台から去って、オーケストラ・イマージュも舞台から降りるころ、青柳さんが舞台側から客席の写真を携帯で撮影されていました。
きっと、近日中に日記に載ることでしょうね。

そして、終演後の握手会。
場所は、物販とは逆の方向のロビーでした。
葉加瀬さんの列は一番長くなるので、右端になっていました。
それ以外は左から、ゴンチチさん、小松さん、松谷さん、小松さん、NAOTOさん、羽毛田さんの順番。
ただ、一度にこれだけの出演者は並ぶと混乱が起きそうなので、ゴンチチさん、松谷さん、羽毛田さん、葉加瀬さんが登場。 #小松さんは少し遅れてこられたのでは????

羽毛田さんの列には、6人くらい。
で、私は5番目でした。
葉加瀬さんの場合だと、なかなかおしゃべりする時間はなく、結構すぐ終わってしまうので短時間なのですが、羽毛田さんの場合、みなさんいろいろお話されていました。

私もいろいろとお話しさせてもらい、「kingyoさんのサイトに書き込んでいます!」とご報告。
羽毛田さん、どなたかと勘違いされていたようで、「前にも来たことありますよね??」と言われたのですが…まったくの初めてなのです!!!
「以前、アンコールで木鐘を忘れたのをサイトに書いたのは私です」と告白したところ、「今はもうばっちりですよ!!!」と強いお返事が。
来年から、ドキドキしなくても大丈夫なんですよね???(笑)

11回目のimageで、初めての羽毛田さんとの握手、私にとってはいい誕生日プレゼントになりました♪
(はい、きょう15日が誕生日なんです)
来年もimageがあることを願っています。
それと羽毛田さんのソロライブ!!!
せめて、東京と大阪で開催してください!

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる