掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

J-WAVE LIVE〜AUTUMN 2012 渋谷公会堂

121013 投稿者:ぽこりんさん

毎年羽毛田さんが音楽監督を務めるJ-WAVE LIVE〜AUTUMN、今年が5回目になりました。
私はおととしを除く4回目の参加です。

今年の出演アーティストは、moumoon、三浦大知、青山テルマ、川畑要、山崎まさよし
そしてバンドメンバーは、羽毛田 丈史(ピアノ)、青柳 誠(キーボード・サックス)、古川 昌義(ギター)、徳澤 青弦(チェロ)、渡辺 等(ベース)、藤井 珠緒(パーカッション)、江口 信夫(ドラム)
ドラムの江口さんだけ初めてでしたが、ユーミン始めいろんなアーティストのバックを務めているすごいドラマーさんなんですね。

まずmoumoon?聞いたことないような。ヴォーカルの女性とギターの男性の二人組。でも2曲めのサンシャインガールが始まったら、知ってる曲でした。よかった〜、この曲歌ってる人達だったのね。たしかCMに使われてました。

次は三浦大知、このライブ3年連続の登場。子供の時にデビューしてけっこう有名らしいけど、去年のこのライブで初めて知りました、スミマセン。大知くんのファンはたくさんいるみたいで黄色い声援が飛んでました。たしかに歌がうまいし一生懸命聴かせてくれるので納得です。

青山テルマはこのライブ初めて。今日はそんなにファンも多くないかな。でも彼女が、「手を振ったり体動かしたり声出したりしたら、知らない曲でもだんだん楽しくなるから〜!」と言ったけど、まさにその通り!ほんとに知らない曲が多いのにこのライブに来る理由はそこなんです。ただ静かなバラード系の曲は座って聴いてもいいと思うんですけど。

コラボ曲は洋楽のカヴァーということで、moumoonと三浦大知、三浦大知と青山テルマ、青山テルマは川畑要とデュエットして、一部が終了。

そうそう、ナビゲーターのクリス智子さんは、去年は産休中だったんですね。でも仕事でなくいらしていたようで、渋谷公会堂の手前の歩道で見かけて、つい挨拶しそうになりましたっけ。

さて休憩のあと、二部はまずスペシャルバンドのコーナー。
バンマス羽毛田さんのサマーレスキューのテーマと、メンバーのソロを入れたリベルタンゴを演奏しました。
ここでクリス智子さんと羽毛田さんのトーク。いつもこのステージのためにたいへんな準備をする羽毛田さん、今年はアーティストのみなさん曲を決めるのが早くて助かったそうです。
また自身のお仕事として宇宙の渚の話とDVD発売の告知がありました。

次は5年連続で出演している川畑要。最近ソロデビューしたんですって。
コラボはまず三浦大知と、そしてさらにコラボします、と、セッティングが始まり、二人が即興のMCでつないだのがウケてました。そして、山崎まさよしが登場。三人でのコラボ曲Superstition(Stevie Wonder)でいきなり貫録を見せつけられました。でも本人はこのライブ初めてだし、すでに盛り上がってるし、出てきたらアウェーだった、と。自分が一番年上だと言ったら、客席からがんばれ〜と声がかかり、がんばっとるわ!と返してました。いやいや、中高年中心のバックバンドのほうがもっとがんばってましたよ〜!(笑)
山崎まさよし、知らないわけじゃないけど、そんなによく知らない…オフィスオーガスタで、元ちとせが彼の作った曲を何曲か歌ってるのは知ってます。最初に歌った曲もそうだったのですが、曲名が思い出せませんでした。最後の曲、晴男はみんなで楽しくコーラス。なんていうか、オーラがあるというか、惹きつけられました。カッコよかったです!

アンコールの曲は、セロリっていうんですか…、SMAPが歌っていたんですね。聴いたことはあったけど…いまさらですがいい曲ですね!普段はインスト聴くことが多いけど、あらためて歌詞を聴いて、よくこんな発想で曲を作れるな〜なんて、感心してしまいました(笑)

第一部
01:儚火 / moumoon
02:Sunshine Girl / moumoon
03:Chu Chu / moumoon
04:Suddenly I See / moumoon with 三浦大知(KT Tunstallのカヴァー)
05:RUN WAY / 三浦大知
06:Two Hearts / 三浦大知
07:別れのベル / 三浦大知
08:I Just Can't Stop Loving You / 三浦大知 with 青山テルマ(Michael Jackson & Siedah Garrettのカヴァー)
09:ONE WAY / 青山テルマ
10:何度も / 青山テルマ with YUKA(from moumoon)
11:No One / 青山テルマ with 川畑要 (Alicia Keysのカヴァー)
12:You give love a bad name / 青山テルマ(Bon Joviのカヴァー)
第二部
13:サマーレスキュー〜リベルタンゴ / 羽毛田丈史
14:HERO / 川畑要
15:Let It Go / 川畑要
16:Flyin' to the sunrise / 川畑要
17:Lately / 川畑要 with 三浦大知 (Stevie Wonderのカヴァー)
18:Superstition / 川畑要 with 山崎まさよし and 三浦大知 (Stevie Wonderのカヴァー)
19:名前の無い鳥 / 山崎まさよし
20:アフロディーテ / 山崎まさよし
21:太陽の約束 / 山崎まさよし
22:晴男 / 山崎まさよし

ENC.:セロリ / ALL MEMBERS(山崎まさよしの楽曲)

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる