掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

羽毛田丈史 image la plume@サントリーホール ブルーローズ

140315 投稿者:ぽこりんさん

まず、サントリーホール。大ホールのコンサートには二回行きましたが、小ホールのブルーローズは初めて。さてどこが入り口なのかと思ったら、ロビーの左手にすぐドアがあり、その向こうがもうホールになっていたとは知りませんでした。
サントリーホールはお金を払っても簡単には貸してもらえない格の高いホールだそうですが、ランチタイムのオルガンコンサートの日にはホール見学ツアーもあり、一度参加してみたいと思っています。

次にバンドメンバー。ギターの天野さん、ベースの一本さんはお馴染みでしたが、チェロの結城貴弘さんは初めてなので、注目していました。チェロは舞台の真ん中で、しかもピアノよりも前に席がありました。ググッてもあまり詳しい経歴はわかりませんでしたが、若手のスタジオミュージシャンで、Twitterによると最近はゆずのコンサートツアーに参加したんですね。

私の席は、kingyoさん、みなみさんと並んで最前列。こっちが緊張してしまいました(笑)
選曲については、初めてのソロコンサート、何を演奏されても感動できる自信はありました(笑)
でもあえて、聴けてよかった曲をあげてみると、瑠璃の島サントラ、未来へのプレイバック、そして氷点2001サントラの太陽の仔。
とくに氷点、当時このサントラは話題の作品で、kingyoさんに勧められて私も聴いていましたが、この選曲は意外でもあり感動でした。

ファンとして、演奏した曲目の音源はぜんぶ揃ってます!と言いたいところでしたが、西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜のサントラは買いそびれたままで持ってません…
それと、 Armand's rumba(Chick Corea)は、なんかどっかで聴いたハズ、たしかヴァイオリンの演奏だった気がしたんだけど、なかなか思い出せないでいたら、kingyoさんが思い出してくださいました。そうだった、2012年12月に行った宮本笑里さんのビルボードライブでしたね。

ゲストのアリさんは、高円寺JIROKICHIのライブに行ったのが2007年。今年は2月のマンダラで久しぶりに羽毛田さんも出演するライブがありましたが、残念ながら行かれませんでした。 いつも羽毛田さんの劇伴で聴いているアリさんのハーモニカを、生演奏で聴けるというのも、羽毛田さんのソロコンサートなればこそ、ですね。
ドラマが放送されたばかりの「あしママ」、話題作だった「とんび」、そしてちょっとマニアック(笑)に「獣医ドリトル」のサントラからの選曲もありました。

そして最後の曲がルーキーズでしたが、その演奏は正直あまり覚えていません…終っちゃうんだな〜なんて思ってたんでしょうか。

会場でオリジナルアルバムなどを購入すると、終了後にサイン会があったのですが、私の欲しかった最新の銀の匙サントラは残念ながらありませんでした。

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる