掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

羽毛田丈史 image la plume ザ・フェニックスホール

141019  投稿者:さぼてん太郎さん

感想・会場編

ザ・フェニックスホールは初めてですが、高層タワーの外見とは裏腹に、内部は落ち着いた色調のこじんまりとしたホールでした。
チケットを発券して確認した時点で驚いた席ではありましたが、いざ会場へ入ってみるとさらに驚きが!
なんと、舞台が低いのです。50センチくらいでしょうか?
しかもピアノが近く、これは念願のハケポジ、しかも超がいくつかつくくらいのハケポジ!!
これだけでテンションが上がってしまいました。
が。それを察した、同行した長女から「今日は叫ばんといてや」「御大!って叫んだらあかんで」
「約束して。はい、指切りげんまん」と矢継ぎ早に釘を刺されてしまいました(爆)

開演前にアナウンスがありましたが、その後、プラカードを持ったスタッフさんが入場。なんだろう?と思ってそのプラカードを見ると、携帯の電源オフを促すものでした。
スタッフさんは1階と2階の正面と左右に向かってプラカードを掲げたままそれぞれ一礼、そして静かに去っていきました。
とてもスマートな注意喚起で、これだけで会場の好感度がかなり上がりました。

感想・演奏編

生の音はやっぱり素晴らしい!! につきます。
楽器から距離が近いこともあって、音が全身に染みわたる感覚がもう気持ちよくて。
翌日まで体が温かくてこれまたびっくり。

曲目は多岐にわたっていて、とても楽しめました。
一部の半ばまではまだ聴く側も手探り状態な雰囲気でしたが、後半から休憩、そして二部からは、かなり一体化していたような気がします。
最後の曲を聴いていて、ああもう、終わっちゃうんだ・・・ととても名残惜しい気持ちになり思わず涙腺が緩みました。

メモ・MCなど編

・出身は神戸から始まって、前日に高校時代の同級生が飲み会を開いてくれた。その時に隣に座っていた人が、高校時代に隣に座っていた人だった!
その人いわく「(羽毛田さんは)机にピアノの鍵盤の絵を書いていつも練習していた。うっさいやっちゃなあ!」といつも思っていた・・・そうです。

・松田さん。初めて演奏を聴きました。どちらかといえば職人系の方なのかな、と思ったり。
ご実家が日本橋で貸衣装屋さんをしていて、芸人さんたちがやってくる。
お客さんの中にミヤコ蝶々さんの名前が出ると、会場から「おお〜」という声がして、「さすが大阪ですね。東京では反応がなかったです」と御大。
(kingyoさんより・これは御大のギャグだそうです。ううーん。やられました・笑)

・「臨死体験」では、「ビオラとヴァイオリン、そしてチェロまでの音を弾いてもらったので、初めは無茶ぶりだと言っていた結城君、見事でした」と御大。満足そうな笑顔でした。

・結城さんは初めての方でしたが、演奏中の仕草などが面白かったです。
舞台の広さがあまりないため、羽毛田さんがMCをしている後ろをさささ、と通り抜けなければならない状態なので、一度は舞台に上がろうとする結城さんと、中央に立っている羽毛田さんが譲り合う場面もありました。
娘は「結城さん、かっこいい〜!」と言っていました。

・一部と二部の間の休憩中に、ピアノの調律が入りました。
御大のダメ出しが出たのでしょうか・・・。

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる