掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

live image 19 dix-neuf

190622@神戸国際会館こくさいホール 投稿者:まるちゃん

2年ぶりのlive imageに行きました。
HP2次先行でのお席は右側2列目でした。
近すぎてステージ全体と羽毛田さんの手元は全く見えないけれど、お顔だけは確認できる位置でした。(良かった (#^^#) )

開演直前は「 pianophonic」と「サイダーハウスルールのテーマ」。
3つに分かれたスクリーンにはこれまで発売されたイマージュCDが、つるんっとした水玉の中に浮かび上がり、そして出演アーティストの方々が映し出されました。

ゴンチチさん アニメ「あまんちゅ」より「夜明けのギター」。
あ〜この音色。live imageの空気。とっても心地良かったです、ゴンチチさん。(頑張って来てよかったな〜。)
「放課後の音楽室」が終わって、羽毛田さんはピアノ席へ。
三上さんは最近話題の日本人選手八村塁さん、の「八」に着目しました。
縁起の良い末広がりの八、今日の出演アーティストの名前にも入っているんです、羽毛田さんは八の“は”、 TSUKEMENはない、けれどアルファベットの個数が八個、、、に対して松村さんは、つけ麺だから鉢(=八)の方が、、、で会場から拍手。
他の方々はお名前の漢字に「八」っぽいのがふくまれている、でした。
沖仁さんは?なんて言われたか忘れましたが、この時三上さんが沖さんの手の動きをしきりに真似していたのが面白かったです。
3曲目は「 peperoncino」でした。

TSUKEMEN さん 「WAITING FOR LOVE」←EDM(エレクトロニックダンスミュージック)?だそうです。白い衣装がとてもさわやか。
ピアノとヴァイオリンが2人、音大出身だそうです。l ive image1年生なので初々しい印象。右側のヴァイオリンの方( TSUKEMENの KEの方ですね)、とてもお話し上手、カミカミすることもなく、進めていきました。
2曲目は「AKATSUKI」。私スピーカーに近かったのかな、音量に慣れるまで、時間がかかりました。もう少し違うタイプの曲をじっくり聴いてみたい気がしました。

沖仁さん 「ベサメ・ムーチョ」。沖さん、もうおなじみな感じですね。
2曲目は羽毛田さんやイマージュオーケストラと「SPAIN」。
この曲だったかな、真ん中のスクリーンにチェロの結城さん、左側にはヴィオラの女性の方が映りました。ヴィオラの落ち着いた音色も素敵でした。女性だけどかっこいいなぁと思いました。
他の曲でも結城さんは大きく映し出されるシーンがありました。ファンの方にはたまらない瞬間ですね。

宮本笑里さん 「愛の挨拶」。きれい!さらっさらの髪にも見とれていました。
アトリックスビューティーCM曲だそうです。さりげなく商品の宣伝も入れながら。
「チャールダーシュ」。2曲だけなんて、もったいない気がしました。持ち時間少ないので上手に告知。イマージュは11回出演とおっしゃったと思います。その年数が信じられないくらい可愛らしさを残しつつも、華麗な演奏で魅了してくださいました。

前半終了17:40(15分休憩)♪

羽毛田さん(^^♪ どきどきの1曲目は「臨死体験」。映像とともにお客さんを不思議空間へ。
続けて「巨龍中国」でした。今回の「巨龍中国」はあまりの迫力で自然と涙が。。。それに真っ赤な照明の中で演奏している姿はかっこよすぎて〜。すばらしい演奏が体感出来る幸せと感動をかみしめていました。
まだ涙が止まらないうちに羽毛田さんのご挨拶が始まりました。
神戸への特別な思い。三宮や六甲はデートコースだったこと!!
(え“っ (@_@) 。)
週1でピアノを習いに行っていた、若いころの自分に教えてあげたい、将来こんな大きなホールで演奏できる自分になってることを。そして来年は live image20年目。何か特別なことを、と考えています、と。
(なになに?なんだろう?どんなスペシャルなことを企画して下さるんだろうーー?)
それから、ソロコンの告知もお忘れなく。4000枚ほど・・・って〜 (^^ゞ
3曲目は「パーフェクトワールド」の「プロポーズ」。日常の疲れも心のざわざわも全部洗い流してくれる優しくてあたたかな曲でした。(コンサートで聴くとますます好きになります。やっぱり生の演奏っていいな♪)

小松亮太さん 「リベルタンゴ」。
MCが始まると羽毛田さんはピアノを離れてしまいました。えっ帰っちゃうの?と思ったら右側のキーボードへ近づいて来て着席。(近いっ!!)嬉しいけど目が合いそうで怖い。。。羽毛田さんはまぶしそうに手をかざしながら、会場の遠くの方を見ていらっしゃいました。
私がどぎまぎしてる間、小松さんはバンドネオンとアコーディオンの違いなどを熱く熱〜く語っていました。縦長はアコーディオン!!正方形のがバンドネオン!!でも、六角形のもある、とか。
「風のとおり道」は目の前の羽毛田さんを見つめつつ、この角度から見る羽毛田さんも素敵だなぁぁぁ♪と。 (あ、小松さん全然視界に入らなかった。ごめんなさ〜い。)

春畑道哉さん 私は、はじめましての春畑さん。イマージュCD以外では聴いたことがありませんでした。「FULL MOON BOOGIE」は羽毛田さんのピアノとの絡みがとっても良くって一気に引き込まれました。テンションが上がる、楽しい気分にさせてくれる曲でした。きっと羽毛田さんのアレンジが素敵なんですねー。(CD収録してくれないかな、 live image ver.で)
春畑さんは、とてもゆっくりお話される方でした。普段は一緒に演奏することがない楽器が多いのか、新しい発見が多かったようで、「チェロの人はヴァイオリンも弾けるのかと思ってました〜、違うんですね!」とか、 live imageに参加できる喜びを伝えようとするあまり、もう体が完全に後ろ向いちゃってて・・・羽毛田さんに「前向いて〜」って促されてようやく戻ったり (^^ゞ。。。
2曲目の日本遺産の番組のテーマ曲「 Continue(feat.宮本笑里)」は imageがご縁で実現したそうですが、笑里さんを呼ばずに演奏始めそうになり、焦っていました。春畑さんは「普段はあまり楽譜を書かないんですが、今回こんなに棒をたくさん、書いたことがな〜いってくらい書いたんです、、、おかしくなかったですか?」の問いかけに笑里さんは「ひとつひとつ丁寧に音符を書いてくださって〜」と、春畑さんの誠実さがうかがえるエピソードを教えてくださいました。

3曲目は「J'S THEME(Jのテーマ )25th ver.」。ステージの端から端まで移動しながら演奏してくださいました。あ、羽毛田さんは、弾きながら歌ってました。( Oh〜〜〜♪)

アンコールは「MY FAVORITE THINGS」。
ベースは一本さんじゃなかったんですね。かっこよく始まったソロ演奏、なんだか後半、(大丈夫?)面白かったです。
ステージの皆さんがにこにこ、温かく見守っていたのがとても印象的でした。(新人さんだったのかな〜?)

≪おまけ≫ コンサートは思っていたより早く終わったので、新神戸駅で時間をつぶしていると、ヴァイオリンケースを持った人を見かけました。そういえば羽毛田さんがさっき「神戸は音楽通の人が多い」とおっしゃっていたなぁ、さすが神戸、なんて思いつつ、早々にホームに移動し、サンドイッチをパクついていると、向こう側のホームになにやら違った空気が流れ始めたのに気が付きました・・・んん?と目を凝らすとそこには、、、 羽毛田さんが!そばには青柳さんが!あっ、春畑さんも歩いてきた〜!もしかしてイマージュ御一行様?!羽毛田さんは、ちょうどこちら向きにどなたかと談笑していらっしゃってて、向こうからは見えていないとわかってはいても、 (食べてる場合じゃないぞ、自分っ! )思わず背筋がぴ〜〜ん。東京行きの新幹線が出るまでひそかにお見送りしました〜 (^.^)/~~~ 。
まさか神戸を離れる最後の瞬間まで羽毛田さんの笑顔が見られるとは。こんな幸運、なんのご褒美? かなり以前、l iveimageの福岡公演から翌日の周南公演まで追っかけた時、偶然同じ新幹線だった記憶がよみがえりました。ホームで続々とイマージュ御一行様に遭遇し、身動きできなくなって、時刻表の陰から加古さんとお話してる羽毛田さんをちらっ、ちらっ、と見てから逃げ出すと、今度は太郎さんや松谷さんや別の一団も現れて、、、。一般の人にはないオーラがバリバリ出ていて、ちゃっぴーさんに「こわいよぅ〜 (>_<) 」ってメールした覚えがあります。
fishive!で調べたら live image6で12年前の出来事でした!(前回も年女の時だったんだ〜。) 今年は「感動」だけでなく、「幸運」(こんなところに羽毛田さん!)のおまけつきlive image19でした!

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる