掲示板

おしゃべりやget you情報、
ライブ報告などどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

 live image 7 大阪公演3日目

080427 あややさんのご報告@フェスティバルホール

さて、大阪3日目MCレポです。
まず松谷さん
あれ??今日はシャツの色が黒だわ。昨日は白だったのに・・・・
そういえば、川口も黒だったよなぁ。
いつものように、8回目のlive imageのことやら、新生imageのことやら話していたら、またもや自己紹介を忘れてました。
初日もそうだったよなぁ・・・・・
 
小松さん。
「この楽器はなんというものでしょうか?」と会場に問いかけ。
一応会場からは「バンドネオン」と言う答えが返ってきましたが、「やはり、いましたね、アコーディオンと言う方が」。
なので、今日もこの楽器がバンドネオンだと言うことを力説。
その後はバンドネオン講座。
バンドネオンとはドイツ人のバンドさんが考案したアコーディオンのこと。
しかし、「ネオン」とつくからネオンサインの「ネオン」と同じと思われていることも多いそうで・・・
「今回の衣装も『ネオン』にちなんでるんですか?」とも言われたとか・・・・・
確かに、襟には大きめのスパンコールやら、腕にもいっぱい飾りがついてますからね。
退場するときに気がつきました、背中にもスパンコールがついていたということに。
 
笑里さん
初めて、自分のリサイタルの宣伝をしていましたね。
 
加古さん
いつものように、丁寧なMCでした。
「昨年発売したDVD「加古隆の世界」は一般発売していないので、お店に行っても手に入りません。でも今日はロビーで即売しています」との言葉に今日も会場から笑いが。
 
羽毛田さん
さすがに今日はテレビの放送がないので、「見たことがない方は、どんな場面で使われているのか、想像してお聞きください」とのことでした(笑)
そういえば、「瑠璃の島」も土曜日放送だったんですよね。あの時も観客に「早く帰ってテレビ見てください」って言ってましたね。
 
ちとせさん
今日の衣装は初日と同じロングドレス。
昨日、ホテルに帰ってテレビをつけたら・・・・偶然にも「ROOKIES」の放送が。
「恐るべし、羽毛田の技」の発言に、羽毛田さん苦笑してました。
昨日の夜はお好み焼きと、最後は"古澤さん"でお腹一杯になったとか。
#"古澤さん"は古澤さんのMCで明らかになります
 
古澤さん
昨日の羽毛田さんプロデュースの打ち上げで、去年に引き続き、素敵なプレゼント(underware)をいただいたそうで。
去年のは赤いunderwareで、その後のいきさつは去年のレポ参照で(笑)今年はそのホテルが閉鎖してしまって、ちょっとだけ安心したとか。
今年のunderwareは、ゴールドで、サスペンダー付???見たいな感じのもの。
でも、またそのunderwareを無くしてしまって落ち込んでいたら、楽屋に届いたそうです。
何でも、ホテルのロビーで落としたらしく、その後に通りかかった笑里ちゃんが拾って届けたとか。
笑里ちゃん、そんな事があったのに、一緒に古澤さんと共演してたんですね(^^;;
 
今日の古澤さん、ノリに乗って、オーケストラピットまで出てきて演奏していました。
 
そしてお待ちかねのゴンチチさん
「歩いても歩いても」の説明のとき。
是枝監督の『誰も知らない』の音楽も担当したけれど、そのことを「誰も知らない」・・・・会場から笑いが起こりました。
チチさん、お上手!!!!
そして期待の三上さんのMC。
基本的には昨日と同じでした(ちはるさんのレポのほう)。
歳をとってきて、最近は涙もろくなってきたとか。
そして、打ち上げとかで楽しんでいても、ホテルに帰って一人になると寂しくなって涙が出てくる。
たいてい、隣の部屋はチチさんなので、チチさんの部屋から音が聞こえると安心して・・・感謝の気持ちで手を合わせてる(笑) 
チチさんの部屋の方向に、花もくべて・・・・・(^^;;
ここで唐突にMCは終わり(笑)
 
かわちゃん、今日も登場しました、ちゃんとイマァーメも持って。
画面いっぱいにアップで写ると・・・目がうるうるして泣いてるみたい。でも、この子はかわいいです(^-^)
しかし、終わった後に立っている姿は・・・・「家政婦は見た」の市原悦子のよう(苦笑)
 
そして、アンコール。
2曲目の「ハロー・グッバイ」のときに、羽毛田さんは「明日からちょっと早起きしてみてくださいね」と宣伝(笑)
しかし、関西は「おはよう朝日です」が強いからなぁ・・・・(^^;;
 
よくよく見ると、珠緒さんもいろいろしてますよね。
松谷さんの2曲目でのハンドクラップとか、ちとせさんの曲のときは青柳さんと一緒にコーラスもしてるし。
コーラスはゴンチチの時にもしてましたね。
 
あと、マイクには入らないのですが、ギター弾きながらチチさんやタロマさんは歌っていることが多いですね。
 
「情熱大陸」の時、ストリングスチームと一緒に、サックスを振り回している青柳さんの姿も発見!
 
「マイ・フェバリット・シングス」、何度見ても、羽毛田さんの「コンコ〜〜〜ン」がちゃんとなるかどうか心配で(^^;;
最近は、画面にアップになるので、忘れることはないでしょうけれど。
 
これで、大阪フェスティバルホールのlive imageが終わってしまいました・・・・・
来年からはどこになるのかなぁ・・・・また国際会議場になるのかしら?

<さらに・・・>
やはり、ちとせさんの1曲目の「失われたものたちへ」が羽毛田さん作曲で、歌詞(?)は古いインカの言葉と奄美の方言をあわせて作ったものと言うのが知られていませんね。
帰り道などで、観客の方の話を小耳に挟むと「沖縄の言葉かなぁ?」とか「歌詞がわからないよね」とお話されている方が多くって・・・・
 
うーん、これはもったいない!!!
 
ちとせさんの独特な歌い方を沖縄民謡と勘違いされているせいもあるのですが・・・・
ちとせさんは沖縄じゃなくて、奄美出身ですよ〜〜〜〜!

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる