traces2004 -JULY-
2004年7月のトピックス
<羽毛田さんからのメッセージ>
みなさん、こんにちは。
東京は毎日暑いですが、みなさんのところはどうですか?
こんなに暑い事は、今までにないようなので
やはり、今までにないような対策が必要になってきているかも、
という話をこの間ききました。
そうだよね。僕の小さかった頃は、こんなには暑くなかった。
エアコンは上手に使わないと、いけないそうです。
僕は、寒いのは苦手なので、暑いのがまんして寝たりしていたら
体調不良になりました。もうすっかり元気になりましたが。
fishive!、ちょくちょく見ています。みなさんの投稿、とても楽しみです。
暑くて大変だけど、元気でこの夏をのりきろう!
<今月の1枚>
羽毛田さんはペンギンがお好きだそうな。
ならば、このしながわ水族館所属の方々を鑑賞して涼んでいただきましょう!
2004年7月の足跡
この足跡コーナー、リニューアルしてみました。「レポ百連発」がウリのfishive!ですが、
あまりに文字ばかりではちょっと…ということで、「今月の1枚」と題して写真なども載せていこうかなと思っています。羽毛田さんからメッセージや写真をいただけたときは、それも載せていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!
さて、レギュラーのアニメ「サヴァイヴ」、 子供たちはついにナゾの島を脱出します。
島を離れる前に、火を囲んで島での苦労を回想するシーンに流れたバイオリンソロが印象的でしたが、これはサントラに収録されている「湖のほとりで」という曲のソロバージョン。
サントラでは、羽毛田さんのピアノが「暖」な音色で伴奏しています。
その後、大切な仲間の死にうちひしがれながらもなんとか島を離れますが、嵐が来て主人公はたった1人、無人島に漂着してしまいます。これでもかと押し寄せるサバイバルのバックに流れたのは、羽毛田さんのピアノソロによるオープニング曲「僕らのメッセージ」。
絶望のどん底にいても懸命に生きようとする主人公を見守るような、やさしい音色でした。
また、今月はコンサートご出演がありました。加古隆さんの「映像の世紀」コンサート、羽毛田さんはシンセサイザーでゲスト出演でしたが、会場となった高岡市民会館があるのは豪雨でひどい被害のあった県のひとつ、富山県。新潟、福井も大変な被害が伝えられていますが、被害地域の羽毛田さんファンの皆様、心よりお見舞い申し上げます。豪雨のあとは猛暑だそうですが、お体くれぐれもお気をつけくださいね。
コンサートのほうは、加古さんのピアノを中心に、金子飛鳥さんのバイオリン、羽毛田さんのシンセサイザーでの「映像の世紀」。何度も共演されているみなさんなので、息のあったすばらしい演奏だったことでしょう。行かれた方は、ぜひレポートや感想などお寄せくださいね
1日 NHKアニメ「無人惑星サヴァイヴ」第36話放送
8日 NHKアニメ「無人惑星サヴァイヴ」第37話放送
15日 NHKアニメ「無人惑星サヴァイヴ」第38話放送
21日 加古隆コンサート「映像の世紀」(富山・高岡市民会館)出演
22日 NHKアニメ「無人惑星サヴァイヴ」第39話放送
29日 NHKアニメ「無人惑星サヴァイヴ」第40話放送