掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2007 -JULY-

2007年7月のトピックス

JIROKICHIにて今の子供たちって、すっかり家庭用ビデオが普及してしまったものだから、初めて歩いた瞬間とか固形物を食べた瞬間とか、つぶさに動画&音声で残りますよね。これって、大きくなってから改めて見ると、けっこう感動するものみたい。
 
でも、だいたい私とか羽毛田さんくらいの世代の人だと、動画ならせいぜい8ミリビデオ、小学校に上がる前の小さい頃はもっぱら写真のみ、それも「白黒写真」ばかり。昔のアルバムを見ると、ひたすら白と黒の世界って感じで。
 
以前はこれがなんか昔っぽくていやだなぁと思ってたんですが、最近白黒写真てすごくすてきだな、と思うようになりました。
色の情報が少ない代わりに、陰影が伝える雰囲気って、あると思いませんか?
 
7月12日の松田(アリ)幸一さんのライブのレポートはすでに皆さん見ていただいたと思いますが、このときてんこさんに撮っていただいた写真の中に、モノクロで加工してくださったものが何枚かありました。その中で私が一番好きなのが、この1枚。
羽毛田さんが、ピアノとキーボードを同時に弾いているところなのですが、なんだか羽毛田さん、職人さんみたいな雰囲気。キーボード職人。なかなかステキでしょ。

2007年7月の整理整頓

2007年7月の足跡

マチュピチュのスノードーム7月の足跡は、ライブ出演あり、テレビ放送あり、アルバムあり、サントラあり、と実にカラフルでした。
まず、6月のBSハイビジョン放送に続き、7月はNHKスペシャル「失われた文明 インカ・マヤ」が地上波で放送されました。こちらは3回シリーズでしたが、その後ご好評にお応えして、なのか「空から見たインカ・マヤ」もハイビジョンのものを編集して放送されました。この回が最も、羽毛田さんの音楽が活きていた気がしていたので、これが地上波放送されて本当によかったです。ライブ・イマージュでスクリーンに流れた映像も使われていました。
また、下の日付順リストには書いていませんが、ハイビジョン版と地上波版が、それぞれ、繰り返し再放送されました。

このテレビ放送と同時に、東京上野公園にある国立科学博物館では、14日から「失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展」が始まりました。
さっそく行ってきましたが、羽毛田さんの作品はテーマ曲だけでなく、サンラの中から何曲か流れていました。ちょうど、入り口のところにスピーカーがあって、さぁこれから展示を見るぞ!という入場者の期待と興奮を掻き立てる感じ。展示物もとっても面白かったです。
上の写真は、私が見たとたんにシビレてしまったマチュピチュのスノードーム。インカだけに、舞っているのは雪ではなく「金」!ゴールドであります。振るとちょっと大気汚染チックになりますが、徹底的にキュートなしろものです。ちゃんと「インカ道」も再現されています。うらやましい!と思った方はぜひご購入ください。

また、番組音楽のサウンドトラックが18日にスピード発売されました。元ちとせさん、中孝介さんの歌声が本当にすてきな、超オススメサントラです。羽毛田さんのNスペ作品の中でも、出色のできではないかと思います。大胆にして繊細。まさに羽毛田さんの真骨頂、という感じのサントラです。

このほか、柴田淳さんのファーストライブ映像が放送されたり、葉加瀬太郎さん、中孝介さんのアルバムが発売されたり、今年に入って働きまくりの羽毛田さんの成果発表されまくり!な7月でした。


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる