掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2004 -DECEMBER-

2004年12月のトピックス

−今月も羽毛田さんからメッセージをいただいています−
 
みなさん、お元気ですか?
僕は先月から今月にかけて、もう気が狂うほど忙しかった〜!
いろんな歌手の方のプロデュースをしました。それも女性ばかり!
発売日間近なのが、相川七瀬さん。「限りある響き」というシングルの
アレンジをしました。他の人もこれから発表されると思うので、
どうぞお楽しみに。
それから、ゴンチチのサポートで「BSふれあいホール」に出演しました。
僕はバックバンドだったので、あまり映ってないかも。
ゲストはニ胡のジャーさんと越智ブラザーズ。放送は新年です。
そして、クリスマスの夜はゴンチチのFM-NHK「世界の快適音楽
セレクション」特番の生収録に出演しました。
こちらも年明けに放送されます。ぜひ聴いてね。 新年のゴンチチツアーは東京と大阪に出演します。会場でお会いしましょう!
 
そして…特ダネです!(笑)
なんと、「NHK紅白歌合戦のオープニングテーマ」を今年担当することに
なりました。(僕も知らなかったけど、紅白のオープニングにかかる曲は
毎年作ってるらしい。)
「第なんかいこーはくうたがっせ〜〜ん!!!!」と言って出演者が
一同にでてくる時にかかる曲です。
急に来た仕事だったんだけど、1年に1回だし、紅白に出るより
ある意味希少なので(笑)受けることにしました。
作曲頑張ったので、どうぞお聴き逃しなく。

今年一年、応援してくれて本当にありがとう。来年も頑張ります。
みなさんも、どうぞよいお年を!

<今月の1枚>
今年最後のこのページを飾るにふさわしい写真はなんだろう…と考えたあげく思いついたのが、「今年私がゲットした羽毛田さん関連のCD大集合」でした。ケロロ軍曹のケロッと帽子をアクセント(?)としてあしらってみました。(かぶるととても暖かいです。)
私が今年ゲットした羽毛田さんのCDは、新旧取り混ぜて全部で10枚。来年はどんなCDがゲットできるのかな。楽しみです。
上段の一番右のCDは羽毛田さんの作品ではなくて、オスカー・ピーターソンの「ガール・トーク」です。羽毛田さんが若かりし頃衝撃を受けた、とインタビューで話されていたあの、アルバムです。私も持っていたのですが、内容もさることながら、私はこのジャケット写真が大好きで、いつも自分の部屋に飾ってます。かわいいんだな、この女の子が。ぜひCDショップのジャズコーナーで見てみてください。

 
 

2004年12月の足跡

12月は2枚のアルバムの発売で始まりました。
ゴンチチの新アルバム「XO」は、ゴンチチではおなじみのテレサ・ブライトさんのほか、ブラジルのチェロ奏者ジャキス・モレレンバウムさん、東京スカパラダイスオーケストラのNARGO(trumpet)・北原雅彦(trombone)・GAMO(tenor sax)の三氏、コーラスにNaomi & Goro、ストリングスは弦一徹ストリングス桑野聖ストリングス、パーカッションに2004年ライブイマージュ初出演した藤井珠緒さんなど、とても豪華なメンバー。そして、有名な写真家の奈良原一高氏による写真満載のブックレットという、本当に贅沢なアルバムになりました。
羽毛田さんは、演奏のほか「midnight cable car」「Land at ALOHA」「逃げる男と求める女」「wind blow, trees sings」「9つの雫」をアレンジ。共同プロデューサーとしてアルバム制作全体にも関わったそうです。ゴンチチの公式サイトや、ポニーキャニオンの公式サイトには、参加した皆さんとともにニッコリ顔のダークスーツ姿の羽毛田さんの写真が掲載されました。(アルバムのブックレットにも載っています。)聴けば聴くほど好きになる、まさにスルメアルバム。新春のゴンチチツアーがとっても楽しみです。
 
そして、もう一枚は鬼束ちひろさんのベストアルバム「the ultimate collection」。彼女の歌声は、もう何度も繰り返し聴いていますが、聴くたびに新鮮な感動が湧き起こるのには本当に驚かされます。そして、その作曲能力。こんな完成度の高い音楽ができる人には、なんとしてもずっと歌い続けてほしい。最後の「Sign」を聴き終えたとき、心からそう思いました。このアルバムに寄せる羽毛田さんのメッセージと曲解説が、東芝EMIの特設ページに掲載されました。(2004年12月29日現在掲載中)
http://www.toshiba-emi.co.jp/vmc/issue/issue_10.htm
 
そして、12月のもう一つの目玉は…羽毛田さん紅白歌合戦オープニング曲を担当!
今回はこのマンスリーレポートを少し早く発行したので、どんな曲なのかまだわかりません!みなさんの感想や興奮を、ぜひ新春の7777BBSにお寄せください!
 
今年1年、このサイトを見に来てくださって、そして参加してくださって本当にありがとうございました。来年も、ますます楽しくエキサイティングな場所にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。今年は見るだけだった方、来年はぜひ書き込み、投稿でご参加ください!!
では、どうぞみなさん、そして羽毛田さん、よいお年を!

1日 鬼束ちひろベストアルバム「the ultimate collection」発売(監修)
    ゴンチチアルバム「XO」発売(共同プロデュース・アレンジ・演奏)
13日 NHKBS「BSふれあいホール」収録出演(ゴンチチのサポート)
25日 NHKFM「世界の快適音楽セレクション」特番収録出演
31日 NHK「第55回紅白歌合戦」オープニングテーマ曲担当(作曲)


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる