掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2008 -OCTOBER-

2008年10月のトピックス

ジャスミンイマージュの羽毛田さん今年はほんとに大忙し!の羽毛田さんですが、この秋も大きなライブツアーが3つもあって、その合間でプロデュースのお仕事などもあって、という多忙な日々をお過ごしです。
右の写真は、みんなでジャスミン茶をがぶ飲みしたのも楽しい思い出!の「伊藤園 天然美香ジャスミン茶-プレミアム-live image」の最終公演、東京渋谷のBUNKAMURAオーチャードホールでの羽毛田さんです。大阪・名古屋・東京の3公演を無事に終えて、ほっと一息の笑顔の1枚。
東京のイマージュといえば、一度NHKホールで行われた以外はずーっと東京国際フォーラムホールAが本拠地のようになっていますから、オーチャードでのイマージュはとっても新鮮でした。他の会場も、いつもとは違うホールで少し印象がちがったのではないでしょうか?
そんな皆さんのご感想をこちらにまとめましたので、ぜひごらんください。

ん?

こちらって、どちら?

すみません…まだまとめてないです。
それどころか、自分のレポすら書いてません。
言い訳になっちゃうんですけど、ちょっと忙しかったんです…。で、イマージュに取り掛かろう!と思ったときに、
「ん?もしかして、もうすぐサイト開設5周年記念日やーん?」とはたと気が付き…。
この限られた時間の中で、いったい私は何を優先させればよいのだ?と3分ぐらい悩んで出た結論が、「“リニュ”しよう!」でした。

もう、2年以上リニューアルしてないし、古いファイルなんかは初代の頃から引きずっているので、ミタメは普通でも中はぐじゃぐじゃ、ゴミ屋敷状態でした。
5年という節目を迎え、ここはミタメもナカミもきれいになろうじゃないか。

人間て、ヒマなときはろくなこと考え付かないですが、忙しければ忙しいほど、けっこう脳が活性化していろんなアイデアが出るみたいですね。
今回も、「やろっ!」と思い立ってから公開(まぁ部分的ですけど)に到るまでの日数は、ほんの1週間弱。やればできるもんだなぁ。

ただ、膨大なファイル数で、お引越しするだけでも相当掛かりそうなので、少しずつおさらいしながら、公開していこうと思います。たまにリンク切れしてたりしても、大目に見てやってください。
あ、引越しの前に、ジャスミンイマージュと昨日終了したしばじゅんツアーのツアー報告は先にアップしますので、お楽しみに!
(081126 kingyo)

2008年10月の足跡

10月は、羽毛田さんが音楽を手掛けた作品がテレビでたくさん始まりました。
昨年放送されて大好評だったNHK土曜ドラマ「ジャッジ」の続編「ジャッジII」、そして現在も放送中の日本テレビ火曜ドラマ「オー!マイ・ガール!!」、これまた春に放送されて好評につき続編放送!のアニメ「ヴァンパイア騎士 Guilty」
私の10月はほとんど仕事漬けのPC生活だったので、テレビもほとんど見てなくて、録画がどんどん1テラバイトのハードディスクにたまり続けてる状態ですが、今度のお正月はビデオ三昧しよう…。最初の数話を見ましたが、「ジャッジ」は前回に続きとても説得力のある秀作ドラマ、音楽は前以上に存在感がある感じ。「オー!マイ・ガール!!」は子役の杏ちゃんがそれはそれはかわいくて、加藤ローサちゃんも負けずにかわいくて、見ていてとても楽しいドラマです。
杏ちゃんは、「瑠璃の島」の瑠璃ちゃんとはまた違った意味で、大人に振り回されつつ健気に生きる女の子。そんな、しっかりもので、でも人一倍デリケートな心を持った女の子を羽毛田さんはまたまた見事に音で表現しています。すごい。

リリース関連では、中孝介さんのアルバム「絆歌」が発売されました。前作「ユライ花」も羽毛田さんプロデュースの曲が収録されましたが、もう1年以上たつんですね。ついこの間のような気がしたけれど。今回は、シングルになった「絆」、カップリングの「夏夕空」(アニメ「夏目友人帳」のエンディングテーマ)、「あいのうた」の3曲を、羽毛田さんが手掛けています。番組テーマ曲などタイアップも多くて、中孝介さんの人気っぷりを実感する、いいアルバムです。ドラマ「ジャッジ」「ジャッジII」のエンディングテーマ曲「路の途中」も入ってます。

今年はものすごくライブ出演の多い羽毛田さんですが、10月から柴田淳さんのセカンドツアーが始まりました。それは11月25日の東京ファイナル公演で終了したのですが、東京国際フォーラム・ホールAを埋めた5000人のお客さんが、最後はスタンディング・オベーションという大成功のエンディングでした。詳しいことは、後ほどライブレポートにまとめます。
そして、この夏はジャスミン茶がぶ飲みで、でもなかなか当たらなかったりして心がすさみかけた人もいた「ジャスミンイマージュ」こと「天然美香ジャスミン茶-プレミアム-live image」。でも、座席抽選ももめることなく、すさみかけた心は美しい演奏で大いに癒され、どの会場も無事終了しました。
「出演者も抽選して当たった人が出演できました。ゴンチチははずれました。」がめちゃめちゃツボだった、羽毛田監督トークも冴えに冴えておりました。こちらも、詳細は数日中にまとめたいと思っています。

ライブ関連では、8月に行われた北海道の「RISING SUN ROCK FESTIVAL」の放送がありました。羽毛田さんは元ちとせさんのサポートでしたが、残念ながら映ったのは手元と横からのショットだけ。でも、ライブの雰囲気はよくわかりました。行きてぇな、ライジングサン。

1日 中孝介アルバム「絆歌」(ESCL-3150)発売
4日 TBS「ROOKIESスペシャル放送
5日 NHKスペシャル「病の起源」第3回放送「腰痛〜それは二足歩行の宿命か?〜」
6日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」放送開始
12日 NHKスペシャル「病の起源」第4回放送「読字障害〜文字が生んだ病〜」
13日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第2回放送
14日 日本テレビ系火曜ドラマ「オー!マイ・ガール!!」放送開始
19日 スペースシャワーTV「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO」放送
20日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第3回放送
21日 日本テレビ系火曜ドラマ「オー!マイ・ガール!!」第2回放送
25日 天然美香ジャスミン茶−プレミアム− live image・名古屋公演
27日 柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
        〜しばじゅん、アイスクリームからサニーへ〜
・仙台公演
   テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第4回放送
28日 日本テレビ系火曜ドラマ「オー!マイ・ガール!!」第3回放送
30日 天然美香ジャスミン茶−プレミアム− live image・大阪公演


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる