掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2007 -FEBRUARY-

2007年2月のトピックス

キーボードたち とうとうパソコンを新調しました。
今まで使っていたパソコンはOSがWindows XPに変わったときに買ったもので、考えてみたらもう5年も使い続けていました。朝も昼も夜も5年間ほぼ毎日…。メモリも、当時の標準じゃぁかなり多めに積んでいたのですが、もう今となっては重たい系のソフトがまったく動かず…。増設すればよかったんだけど、きっかけを逃しちゃって、最後はパソコン立ち上げるのも気が重い毎日でした。

新しいパソコンは、Vistaに合わせて買おうと思ってずっと待っていたのですが、仕事先がどこも当分Vistaに移行しないことがわかったので、1月号のTRACESをアップした数日後に電気屋さんに走っていきました。

今回はどうしてもほしいパソコンがあって、暇さえあれば電気屋さんに行ってはそのパソコンの前に立ってじーっと見つめてました。ときどきちょこちょこっと触れてみたりして…。最初はアイソよかった店員さんもだんだん気味悪くなってきたらしく、そのうち寄ってこなくなりました。

そしてとうとう彼(いちおう私の中ではオトコ)は私のものになりました!!
DWとかPSとかの超重たい系お仕事用ソフトもさくさく動き、音を聴きながら原稿を書くときも全くストレスなく、しかもなんてすばらしい音質!そんでもってディスプレイは20インチクリア型液晶。「24」のシーズンVもものすごい臨場感でした。イケメンすぎる、あなた(=PC)!

前置きが長くなりましたが、やっと羽毛田さんへと話題が移ります。
「最新超ハイスペックパソコンからメールしてんですけど、なんかお知らせありますか〜?」と羽毛田さんにお便りしたところ、「ぼくも新しくしたんだよ〜、ピアノ!とうとう憧れのベーゼンドルファーを手に入れたよー!!昨日来たばっかりなんだ!」
な、なに!ベーゼンドルファー@おうち?!!
もう、練習しまくりだそうです。(3周年記念メッセージの公約どおりですね!)あまりにやりすぎるとやはり体に悪いので、はやる心を抑えつつ…というご様子。そして「毎日磨いてます!」
うーん、わかる!私も毎日磨いてます、パソコン。ピカピカに。

「この素晴らしいピアノとの生活が、どんな影響を及ぼすのか自分自身で楽しみだよ。」

私たちも成果発表、とっても楽しみにしてます!!

※写真は「いろいろなキーボードたち」
ご自分のサインにもピアノの鍵盤をアレンジしている羽毛田さん、「ピアノ大好き!」な気持ちは今も昔もほんとに変わらないんだなぁと思いました。
私もキーボード大好きです。大学一年生のとき英文タイプの学校で打ち方を覚えて以来、ずーっとたたき続けています。(そっちです)

さて、そんな「ベーゼンに夢中!」な羽毛田さんですが、いよいよ今月から柴田淳さんのファーストツアーが始まります。今はそのアレンジや準備、その他もろもろで大忙しだそうな。ライブイマージュの初日の直前までしばじゅんツアーがあるので、かなり大変そう…(~_~;)
また、3月14日には中島美嘉さんのアルバム「YES」がリリース。羽毛田さんアレンジの大ヒット曲「見えない星」が収録されています。「見えない星」はいまや巷で流れまくり。スーパーで買い物していても聴けるシアワセ。
そして、すでに発売カウントダウン(笑)が始まっているゴンチチのお二人それぞれのソロアルバム。羽毛田さんはゴンザレス三上さんのアルバム「green shadow, white door」に参加しています。前作「gate of notion」以来14年ぶりに、前と同じメンバーで作られた(ゴンチチ公式サイトの三上さんコメントをご覧ください)という今作。すでに曲目や参加ミュージシャン、ジャケットなどが発表されていますが、これはもう、期待無限大!
「ゴンチチとはまた一味違ったゴンザレスワールドが炸裂してます。 豪華なゲスト陣も見逃せません。是非聴いてください。ピアノは『6.De vento em popa』で弾いてます。」(羽毛田さん談)

2007年2月の整理整頓

2007年2月の足跡

ぽこりんさんからの情報で明るみに出ましたが(笑)、羽毛田さんが御意見番として子供の相談コーナー(産経新聞)に寄せたコメントが掲載されました。お稽古事でとっても忙しいピアノ好きの少年(小学2年生)の「時間がなくてピアノの練習がはかどらない」というお悩みに対して、「やらないといけないことはモタモタせずにさっさと終わらせること」「短い時間だからこそ集中力を高めてピアノの練習をすること」そして、ピアノが早くうまくなるとっておきのコツ、として「練習していないときでも頭の中で弾いている姿をイメージすること」という、すばらしくかつ羽毛田さんらしいアドバイスでした。特にコツの部分を読んだとき、中学時代、窓にもたれていつも何か曲をくちずさんでいた羽毛田少年の姿がぱーっと目に浮かびました。声をかけると視線はこちらを向くのだけれど… 「どうやら頭の中のプレイヤーの音楽は止まっていないらしい…」とよく思ったものでした。あれってやっぱり練習中だったのかな?
今月は紙媒体にご縁があったらしく、サンケイリビング社が発行しているシティリビング(大阪・神戸版)の、アーティストクローズ・アップのコーナーにインタビュー記事が掲載されました。「もっと“音楽”を知りたい。この仕事は天職」と語る写真の笑顔は、あー、子供の頃こんな顔で笑っていたなと、またまた少年時代を髣髴させるようなリラックスしたものでした。インタビュアーの方、きっと聴き上手だったんでしょうね!
CDも、今月は豊作でした。
毎年きっと出るよね?出るよね?とハラハラする「image」シリーズも通算8枚目(本編では6枚目)。羽毛田さんは、昨年のlive imageで披露され、ソロアルバム「PRESENTS II」にも収録されたイマージュ・オーケストラの「Turandot」での参加でした。となると、今年のlive imageでの演奏曲は何になるんでしょうね…??
そして、今クールの高視聴率御三家に名乗りをあげたNTVドラマ「ハケンの品格」のEDテーマ、中島美嘉さんの「見えない星」が発売されました。メロディも、アレンジも、そして美嘉ちゃんの歌声もすばらしく、もう言うことなし!の一枚。でも、シングルを買ってみて、この歌は歌詞もとってもすばらしいことに気づきました。本当に感動しちゃいました。ぜひ、歌詞カードで堪能していただきたい…。
「見えない星」と同日発売だった、柴田淳さんのアルバム「月夜の雨」。こちらは前作の「わたし」から年を重ね、かなり大人っぽくなったしばじゅんの、「歌」に思い切り集中してる感がとっても伝わるアルバムでした。3月のツアーでは、羽毛田さんのピアノでしばじゅんの生歌が聴けるんだな。もう、今からワクワクです!!

6日 サンケイ新聞にコメント掲載(『聞いて!!ボクの「!」ワタシの「?」』のコーナー)
7日 日本テレビ系水曜ドラマ「ハケンの品格」第5回放送(EDテーマプロデュース)
    コンピレーション「image6」発売 (「Turandot」)
10日 NHK大型番組「日本の、これから」第11回「団塊の世代」放送(テーマ作曲・演奏)
14日 日本テレビ系水曜ドラマ「ハケンの品格」第6回放送(EDテーマプロデュース)
21日 日本テレビ系水曜ドラマ「ハケンの品格」第7回放送(EDテーマプロデュース)
  中島美嘉シングル「見えない星」発売 (「見えない星」プロデュース)
  柴田淳アルバム「月夜の雨」発売(「涙ごはん」「真夜中のチョコレート」「人魚の声」
   「君が思えば…」「私の物語」プロデュース)
23日 シティリビング(大阪・神戸版)にインタビュー記事掲載
28日 日本テレビ系水曜ドラマ「ハケンの品格」第8回放送(EDテーマプロデュース)


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる