掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2008 -DECEMBER-

2008年12月のトピックス

2008年発売の品々もう2009年も1ヶ月が過ぎようかという今頃に恐縮ですが、traces12月号恒例の年間発売商品総覧です。
2008年はリリースに継ぐリリース&ライブ出演ラッシュだった羽毛田さん。私もさすがに追いかけきれず、プロデュース関係の何枚かのCDは買えておりません…。
サントラアルバムだけで7枚(挿入歌アルバムを入れると8枚)ですからねぇ!すごい!よく働いた!
右の写真を撮った後、コンピ盤の「Invitation to FANASY WORLD」と「DORMI」を忘れていたことに気が付いたので、実際はこれプラス2枚入手しました。このほか、タイナカサチさんやジェイク・シマブクロ氏、ゴンチチの作品など、ある意味マスト商品が入っておりません。
うむぅぅ・・・。
やむを得ず、その穴は、美しい水仙の花に埋めていただきました。フラワー・アレンジメントでは「投げ入れ」という手法があるそうですが、リアルに投げ入れただけの水仙です。すみません。
農家からきれいなおねえさんがトラックで売りに来ていたのですが、香りに誘われて買ってしまいました。今もプンプン香ってます。
さて、写真にはおさまりきらない大活躍の2008年の軌跡は、右の柱⇒の「年度別WORKS一覧」の「2008年のWORKS」をご参照ください。
2009年も、羽毛田さんがこの水仙のようにイキよく活動されることを期待しつつ…。
(090127 kingyo)

2008年12月の足跡

今月は元ちとせさんのツアー「冬のハイヌミカゼ〜カッシーニ〜」で全国主要都市をまわった羽毛田さんでした。私も12月25日、中野サンプラザホールで行われたツアーファイナルに行ってきました。すでに素敵なお土産画像は公開済み(「さかなのまど」バックナンバーをご覧ください)ですが、レポートまだです…。ステージの周りをカメラがぐるぐる回っていたので、きっとビデオになるかテレビ放送されるか、だと思いますが、とても楽しくて素敵なライブだったので、できるだけ早くレポートを書きたいと…。羽毛田さんはピアノのほか、ピアニカあり、ギターにコーラスありと、大活躍でした。ビデオになったら、これは絶対お宝映像!

テレビ放送は、すでに長寿番組になりつつある「日本の、これから」が放送されました。そして秋の連続ドラマ「オー!マイ・ガール!!」が終了しました。杏ちゃんと加藤ローサさんとサントラに癒されていたので、終わってしまってさびしい…。11月発売のサントラで引き続き癒されています。疲れている人には絶対オススメのサントラです。

そして深夜だけど大人気のアニメ「ヴァンパイア騎士」は、続編放送だけでもすごいのに、なんとサントラまで2枚目が出てしまいました!今回もとってもディープです!アニメとか、サントラとか、そういうくくりを一切捨てて聴いてみてください。I、IIともにすごいアルバムですよ。

そしてそして・・・。ついに待望の、劇場版「魔法遣いに大切なこと」が上映開始です!
福岡、関西など他地域でも公開が始まるそうですが、東京は六本木と新宿で12月20日に公開となりました。初日の六本木シネマートは出演者や監督さんの舞台挨拶がありましたが、チケット瞬く間に売り切れでした…無念。で、元ちとせさんライブの翌日観てきました。芸達者な脇役の俳優さんに囲まれて、メインキャストの若者たち(山下リオさん・岡田将生さん)はどうなんだろう、と思ったら、この二人がとても瑞々しくよい感じでした。アニメよりももっと透き通った、純粋な感じの作品に仕上がっていました。生身のソラは16歳の女の子らしく(アニメはちょっとしっかりしすぎな感じ…)とても自然。羽毛田さんの音楽は、オゾンたっぷりの空気を画面いっぱいに吹き込んでいる感じ。ビデオではなく大画面の映画館で見るべき映画です。
あとで思ったのだけど、作品の制作順は映画が先、アニメがあとですが、この透き通るように純粋な映画からあのディープなアニメ「魔法遣いに大切なこと〜夏のソラ〜」を発想した人はある意味すごい。

1日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士Guilty」第9回放送
2日 日本テレビ系火曜ドラマ「オー!マイ・ガール!!」第8回放送
6日 NHK大型番組「日本の、これから」第21回放送「裁判員制度」
8日 元ちとせTOUR2008「冬のハイヌミカゼ〜カッシーニ〜」福岡公演
   テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士Guilty」第10回放送
9日 元ちとせTOUR2008「冬のハイヌミカゼ〜カッシーニ〜」名古屋公演
   日本テレビ系火曜ドラマ「オー!マイ・ガール!!」最終回放送
10日 「キーボード・マガジン」(リットーミュージック刊)冬号発売
    (「匠の履歴書」記事掲載)
15日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士Guilty」第11回放送
17日 元ちとせTOUR2008「冬のハイヌミカゼ〜カッシーニ〜」大阪公演
   アルバム「ヴァンパイア騎士オリジナル・サウンドトラックII」発売
20日 元ちとせTOUR2008「冬のハイヌミカゼ〜カッシーニ〜」札幌公演
   劇場映画「魔法遣いに大切なこと」公開(六本木シネマート・新宿シネマート)
22日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士Guilty」第12回放送
25日 元ちとせTOUR2008「冬のハイヌミカゼ〜カッシーニ〜」・東京公演(Tour Final)
29日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士Guilty」第13回放送


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる