traces2005 -NOVEMBER・DECEMBER-
今月の1枚
2005年もあとわずか。昨年同様、「今年私がゲットした羽毛田さん関連CD大集合」をやってみました。すごいです。全部で16枚。うち、今年の新譜が13枚(発売されたのは15枚)。過去ワークスが3枚。CDプロデュース以外にも、ドラマ劇伴、NHK大型番組、ライブなどなど、実に精力的に活動された1年でした。でもね、来年はもしかすると、もっとすごいかも。羽毛田さんからのお便りを見て、そう思いました。詳しくは、ピックアップを見てね。
※今年は来年の干支「戌」を隣にあしらってみました。や、別にペット自慢してるわけじゃないですよ。あくまでイメージですから。
2005年11-12月のピックアップ
今月は、羽毛田さんからメッセージをいただきました。
みなさん、お元気ですか?
僕は、激しくいそがしかったけどなんとか終わって仕事納めできそうです。
さて、ご報告ですが…
2月に放送のNHKスペシャル「気候大異変 地球シミュレーション」という番組の
テーマと番組中の音楽を担当しました。
この番組中の音楽で青柳(誠)君にサックスを吹いてもらったのです。
それもレコーディングの前の日に電話して「明日空いてる?」って聞いて。
これは、今年作った曲の中で一番かもしれないので乞うご期待。
ライブイマージュはもちろん出演&音楽監督ですので期待してね。
それから、1月はNHK「音楽夢くらぶ」に出演します。ひさびさに映像で。
ピアノとアレンジで参加したんだけど出演者は、なんとあの「小林明子」!
ぼくのサポートピアニストとしてのキャリアのスタート、原点ともいえる「恋におちて」を
その本人と15年ぶりの共演!感慨ひとしおでした。
他の出演アーティストは、沢田知可子、辛島美登里。
彼女たちのヒット曲「会いたい」「サイレントイヴ」などをニューアレンジでってな企画です。
小林明子さんとの再会は、まったくお互いに予期してなくて、
NHKの人も僕が昔ミュージシャンを始めた頃に小林明子さんと仕事していたとは露しらず
仕事を頼んだようで、まったくの偶然で再会して共演しました。すごくうれしかったよ。
彼女は、あのヒットの後イギリスに渡り今も在住しているので会う機会もなく、
まして共演する事などまったく想像もしてなかったので、
生きているといろんなことが起こるなあと思う出来事でした。
是非見てみて。僕はまああんまり映ってはいないけど(笑)
■放送予定
1月19日(木) 14:30〜15:00(ハイビジョン) 23:15〜23:45(総合)
※BS2での放送予定はありません。
1980年代に大ブームになったドラマ「金曜日の妻たちへIII 恋におちて」の主題歌「恋におちて」は、美しく切ないピアノ伴奏がとっても印象的で記憶に残る曲ですが、CD以外は羽毛田さんの演奏だったって、みなさんご存じでした?テレビにも、しょっちゅう出ていたそうな。私、当時ちーっとも知らず、カラオケで歌いまくっておりました(恥)
2006年の羽毛田さんは、このほかゲームの音楽制作や「あの人のアルバムに参加!」「あの人のアルバムをプロデュース!」などなど、まだまだ口に出しては言えないけれど、わくわくするようなネタをいっぱいお持ちのようです。詳細がわかり次第どんどんお知らせしますので、来年もfishive!に足繁くお越しください!!
2005年11-12月の足跡
この秋から冬にかけては、プロデュースや作曲など、時間のかかる創作活動に大忙しだった羽毛田さん。「うーん、ネタはいっぱいあるんだけど、まだ発表できないんだよね〜」という日々でした。そんな中、11月16日には、ベベチオのアルバム「JAPANESE SPOON」が発売されました。前作に続いて再びスーパバイザーとして参加。今回も、ほのぼのなムードの中にどきっとするような言葉がちりばめられたアルバムでした。今回は誰かに去られてしまう歌が多かったみたい。ジャケットデザインもとてもユニーク。ベベチオワールド、なんかはまってしまいます。
12月は劇伴を担当したTBSドラマ「ウメ子」が放送されました。阿川佐和子さんの長編小説のドラマ化作品で、ちびっ子大活躍の心が温かくなるドラマでした。羽毛田さんのスペシャルドラマ劇伴は、今年2作目。連続ドラマ「瑠璃の島」の劇伴もあったし、今年はドラマも多かった!本当に多作な1年でした。
11月16日 ベベチオ3rdミニアルバム「JAPANESE SPOON」発売(スーパバイザー)
12月5日 TBS系列スペシャルドラマ「ウメ子」放送(劇伴担当)