traces2007 -SEPTEMBER-
2007年9月のトピックス
今回は9月15・16日に開催された「live image京都−平安神宮月夜の宴−」の感想と近況について、羽毛田さんからメッセージをいただきました!(もちろん直筆ですよ!)
こんにちは、ご無沙汰してます。
平安神宮は無事に楽しく終わりました。
1日目は、コンサート開演前に出演者全員で御祓いの儀式がありました。
このとき雨が降っていたんだけど、さすが平安神宮の宮司さん!御祓いの後 雨はピタッとやみました。
ステージから少しだけ三日月が見えてとても幻想的でした。
2日目の「インカ・マヤ」では、MC後冒頭のちとせのコーラスが始まったとたん雨が降り出して、もうどうしようかと思ったよ。
まったく雨乞いの儀式のようになってしまって、 来てくれたみなさんに申し訳なくて演奏中ドキドキでした。
伊藤由奈の2曲くらいまで、ちとせの雨乞い効果は続きましたが その後効力も徐々に薄れ、安心して演奏できました。 さすが平安神宮、人の力の及ばないことが起こるね。
8月の「君がくれた夏」と「ミヨリの森」はいかがでしたか?
新作「ジャッジ」は放送日も決まって、何話か編集も終わってるようです。
そろそろ番宣も始まるみたいで、とてもよいドラマに仕上がっているそうです。
スタッフのみなさんにも音楽もとても評判がよいようです。 乞うご期待!
(2007年9月のお便り)
2007年9月の整理整頓
2007年9月の足跡
今年の夏はたくさんの成果発表がありましたが、夏のシメにふさわしいすばらしいイベントがありました。
毎年の恒例行事「live image」の特別版、「live image京都〜平安神宮月夜の宴」。残念ながら、書庫番は遠方のため不参加、お天気にも若干恵まれませんでしたが、短い時間ながら通常版にはないJ-POPアーティストの参加もあり、とても濃い内容だったようです。特筆すべきは1日目、羽毛田さんの「失われた文明 インカ・マヤ」で元ちとせさんが生歌を披露したこと。春のツアーでは東京国際フォーラム最終日でしか聴くことのできなかったコラボレーションが、平安神宮で再現されました。詳しくは、参加したみなさんのレポート集をご覧下さい。
(行ったけどレポ未提出の方、まだまだレポ募集中ですよ!!全然締め切ってませんよ!)
そして、まだ現在進行形ではありますが、羽毛田さんのこの夏のもうひとつのお仕事・・・それは、当サイトの掲示板にも書き込んでくださったことのある超超超超イケメンシンガー、橋本(王子)昌彦さんのニューアルバム制作!羽毛田軍曹の鬼指揮官ぶりは、橋本さんの公式サイトのDIARYで読むことができます。そろそろアルバム制作も大詰めを迎えているもよう。マサ王子!リリース楽しみにしてますよ!みなさんもぜひ、橋本昌彦さんのサイトをチェックしてみてくださいね。
プロデュースといえば、こちらも今年羽毛田さんがシングル・アルバムを手掛け、さらに初ツアーではバンマスを務めた柴田淳さんの、そのツアー最終日の映像がDVDとして発売されました。すでにWOWOWで7月に放送されましたが、それよりもさらに充実した内容。しばじゅんのおちゃめなMCあり、さらにおちゃめな羽毛田さんのリアクションもしっかり収録されたお宝的DVD。CDを上回る圧倒の歌唱にひたるもよし、羽毛田さんの手元に置かれたカメラによる迫力の映像でピアノに酔いしれるもよし。超超超超おすすめの1枚です。
それにしても…いやほんとに…きれいだよね、羽毛田さんの手。(いや、フェチとかそういうのじゃなく)
15日 「live image京都−平安神宮月夜の宴−」出演/音楽監督 ⇒レポ
16日 「live image京都−平安神宮月夜の宴−」出演/音楽監督
26日 柴田淳ライブDVD「Jun Shibata TOUR2007〜しばじゅん、はじめました!〜」発売