掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2008 -MAY-

2008年5月のトピックス

ライブ・イマージュツアー終わりました桜の季節が過ぎて、ライブ・イマージュツアー、羽毛田さんのお誕生日と続き、紫陽花が咲き始めると、なんだか今年もお祭りが終わったなぁという気分になります。そろそろ紫陽花の名所である書庫番ちの周辺も、こんな感じで紫陽花が咲き始めました。春のお祭りはこれで終わり、これから、年後半の羽毛田さんの創作活動をじっくり楽しむ季節に入ります。

ところで、このサイトは最初今のようなファンサイトではなく、私が羽毛田さんの活動を記録したレポートやメモをひっそりため続ける書庫として始まりました。そんな地味なサイトを作ろうと思ったきっかけは、羽毛田さんの名作がテーマ曲だったNHK「地球に乾杯」の「グリム兄弟」の回を見たことでした。
グリム兄弟はその作品自体以外にも、画家だった弟のルートヴィヒがさまざまなスケッチや回想録などを残していて、貴重な資料になっている、という話でした。
私は「音楽の前には言葉は無力だ」と信じていたのですが、そのとき「その音楽にまつわるいろいろなことを言葉や画像で残すことは、もしかすると何か意味のあることかも知れない」と思ったのです。
最初はそんなぼんやりした思い付きで私的に始まりましたが、少しずつファンの皆さんがレポートや投稿を持ち寄ってくださるようになり、たった5年弱の間に驚くほど大きな書庫になりました。そして、今回のライブ・イマージュでもそれぞれの会場のレポートをたくさんの方が投稿してくださいました。
音楽を音以外の情報として残すことの意味は、未だに私自身わかっていませんが、アーカイブスとして成長し続けるライブ・イマージュの記録などを見ていると、意味など超越した絶対失ってはいけない宝物のような気がします。ライブ・イマージュも、羽毛田さんも、本当に素敵なファンの皆さんに愛されているなということを改めて感じた5月でした。

羽毛田さんのサイン
さて、そんな素敵なファンの皆さんへの感謝の意味をこめて、今号はちょっとしたプレゼントをお贈りします。
なかなか表立った活動をされないので、羽毛田さんのサインを手に入れることは難しいのですが、今回のライブ・イマージュでは「image 7」を含むCD5000円以上お買い上げのお客様に、もれなく好きなアーティストのサインがプレゼントされたので、貴重なはけちゃんサインを入手された方も多かったと思います。
でも、目の前でそのサインを書いてくれてるわけじゃないので、羽毛田さんてどんなふうにこのサインを書いてるのかなぁって思いませんか?

 

 

 

サインする羽毛田さん
こんなふうに書いてるんですよーん。

このあと「はい!」と笑顔であなたにサインを差し出す羽毛田さんを、妄想してお楽しみください! (080602 kingyo)

2008年5月の足跡

ライブ・イマージュツアーと同時進行で、4月から放送開始されている「ヴァンパイア騎士」、「ROOKIES」の放送が続いています。そして、どちらもオリジナルサウンドトラックアルバムの発売決定!奇しくも6月25日同日発売です。お小遣いを貯めよう!
「ROOKIES」では、5月17日放送の前半のクライマックス場面で、ついにライブ・イマージュで羽毛田さんが演奏した「愛のテーマ」のフルバージョンが流れました。羽毛田さんが「監督インタビュー2008」で話されている通り、メインテーマの全貌がまだ明らかになっていません。放送はバレーボール中継で2週間ばかりお休みになりましたが、6月7日から再開されます。録画予約OK?

録画予約OK?といえば、今年のライブ・イマージュの東京公演3日目の映像が、6月25日に「MUSIC ON! TV」で放送されます。観られる環境の方はお見逃しなく!

CD関係では、7日に葉加瀬太郎さんのレーベルHATSより大人のファンタジーミュージックアルバム「Invitation to FANTASY WORLD」が発売されました。お知らせのページにも詳細を掲載していますが、おなじみのライブ・イマージュアーティストたちがディズニー音楽などをそれぞれの個性あふれるアレンジで奏でています。羽毛田さんの「LA LA LU」は、オーケストラ・イマージュのドラム奏者渡嘉敷祐一さんと、ベース奏者渡辺等さんが参加する、とっても大人なジャズアレンジで、必聴です。古澤巌さんの「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマもすごく古澤さんぽくて楽しい!このアルバム、ものすごくおすすめ!

月末28日には柴田淳さんの新作、シングル「ふたり」とPV集「しば漬け3」が発売されました。今年初めから、制作の様子は柴田淳公式サイトのダイアリーでもたびたび伝えられてきましたが、ついにリリースされました。羽毛田さんはA面の「ふたり」、c/wの「宝物」どちらもプロデュース。どちらも名曲です!
さらに、「ふたり」のPVにも出演していて、この映像は「しば漬け3」で見ることができます。これから6月のアルバム発売へ、しばじゅんファンはまだまだお楽しみが続きますよ!

2日 live image 7福岡公演(福岡サンパレス)
3日 live image 7名古屋公演(愛知県芸術劇場)
4日 live image 7名古屋公演(愛知県芸術劇場)
5日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第5回放送
7日 アルバム「Invitation to FANTASY WORLD」(HUCD-10037)発売
  (V.A.・#.2「La La Lu」プロデュース・演奏)
9日 live image 7東京公演(東京国際フォーラム・ホールA)
10日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第3回放送
    live image 7東京公演(東京国際フォーラム・ホールA)
11日 live image 7東京公演(東京国際フォーラム・ホールA)(テレビ収録日)
12日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第6回放送
17日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第4回放送
19日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第7回放送
23日 羽毛田さんお誕生日
26日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第8回放送
28日 柴田淳シングル「ふたり」(VICL36426)発売(プロデュース・演奏)
    柴田淳DVD「しば漬け3」(VIBL427)発売(「ふたり」出演)

fishive!更新の足跡

 「live image 7」松本・福岡・名古屋・東京公演のレポート掲載
 「get you!こんなところに羽毛田さん」No.301〜305掲載
 「NEWS〜お知らせ」テレビ放送情報・CD/DVDリリース情報掲載
 「live image 7無事終了記念!監督インタビュー2008」掲載
 「羽毛田さんへのお誕生日メッセージ集2008」掲載


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる