掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2007 -MARCH-

2007年3月のトピックス

しはじゅん、はじめました! 先に発表した、柴田淳さんのファーストツアー「ツアー2007〜しばじゅん、はじめました!〜」終演後のバンドマスターのお写真があまりにもBBSで好評だったので、みなさんのご欲望(!)にさらにお応えして、もっと大きい羽毛田さんをお届けします。

ライブレポのページに載せたのが1ショット目で、これは2ショット目です。よーく見ると、ちょっぴり表情が違います。あなたはどっちの羽毛田さんがお好き?
(2枚の写真の違いがわかった人は、ホンモノのはけちゃんマニアだと思いマス。)

しばじゅんライブは、羽毛田さんのピアノのほか、live imageにも出演したことのあるギタリストの古川昌義さん、中孝介さんや華原ともちゃんのCDでおなじみのベーシスト石川具幸さんなど、すでに私も演奏を聞いたことのある方々に加え、クラシックで活躍中のチェリスト中村潤さん、忌野清志郎さんや小林建樹さんなどさまざまなアーティストと共演されているドラムの宮川剛さん(羽毛田さんと同じ事務所の方です。トップからHIPLAND MUSICへ飛んでいただくと、プロフィールがわかります)と、大活躍中のミュージシャンばかり。そして、ライブではCDみたいには歌えないシンガーも多々いるなか、しばじゅんはCDを上回るすばらしい歌唱を聴かせてくれました。

個人的には、「ちいさいぼくへ」とか「あの夏」など、「わたし」に収録されている歌ももう少し聴きたかったなと思いましたが、とにかく今回は初期からのファンの皆さんが待ちに待ったツアーなので、そういう人たちへのプレゼント的な曲目、そして最新アルバム「月夜の雨」からの選曲が中心になっていました。
MCでは少々パニクったものの、内容的には初日からこのレベル、これは次回以降の公演はすばらしいものになるだろうな、と想像できるステージでした。

2007年3月の整理整頓

2007年3月の足跡

毎週楽しみにしていた「ハケンの品格」が、なんとなく余韻を残しつつ最終回を迎えました。仕事への情熱は人一倍、という点ではとっても似たもの同士の大前春子と東海林主任はこの先どうなるのでしょう?もしも続編があるのならば、次回は劇伴も羽毛田さんでお願いしたい…。
タイミング的にしばじゅんライブが話題の中心になって、BBSでもあまり触れませんでしたが、このハケンの品格の印象的なエンディングテーマ「見えない星」が収録された中島美嘉さんのアルバム「YES」が発売されました。発表と同時に予約を入れた私、おうちにCDが届いて以来もう何度も何度も聴いています。今回は前作の「MUSIC」の派手さはないけれど、じっくり聴ける曲ばかり。「見えない星」は秀逸ですが、docomoのCMソングとしてテレビでもよく流れている「素直なまま」もとてもよい歌です。どちらも歌詞がとてもよいです。美嘉ちゃんのアルバムは、本当に毎回満足度が高くて、私の春の愛聴盤となっています。
しばじゅんツアーは4月にも2公演あります。たぶん、回を重ねるごとにぐいぐいとよくなっていくと思うので、聴きに行った方はぜひ感想をお寄せください!!

7日 日本テレビ系水曜ドラマ「ハケンの品格」第9回放送(EDテーマプロデュース)
14日 日本テレビ系水曜ドラマ「ハケンの品格」第10回放送(EDテーマプロデュース)
    中島美嘉アルバム「YES」発売 (2.「見えない星」収録)
17日 柴田淳ツアー2007〜しばじゅん、はじめました!〜東京公演
   (ピアノ演奏・バンドマスター)@東京厚生年金会館
21日 柴田淳ツアー2007〜しばじゅん、はじめました!〜名古屋公演
   (ピアノ演奏・バンドマスター)@名古屋市芸術創造センター
27日 柴田淳ツアー2007〜しばじゅん、はじめました!〜大阪公演
   (ピアノ演奏・バンドマスター)@大阪厚生年金会館芸術ホール


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる