掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2008 -MARCH-

2008年3月のトピックス

2008年の桜いよいよ今年もライブ・イマージュの季節がやってきました。
5〜6月がツアー期間だった初回と、バレンタイン・デーが初日だった2002年の「live image d'amour」を除けば、だいたい毎年桜が満開になると「あぁ、もうすぐ始まるなぁ」と思うので、自分の中ではlive imageは桜のイメージです。一度だけ初日が4月3日というときがあって、その時は満開の桜に見送られながら、とってもシアワセな気分で川口リリアに向かったのでした。(そういえば、この日はNHKで「里山」が初めて放送された日だっけな。)

うちには一日最低2度の散歩が必須の犬がいるので、日々の桜の移り変わりをじっくり眺めることができます。 桜は狂気の花らしいけど、やっぱり私は花吹雪の中を歩いていると、「あぁ日本人に生まれてよかったー」と思います。しばじゅんの「花吹雪」口ずさみながらしみじみしたり(笑)

今年の桜はもう散ってしまったけれど、「あぁライブ・イマージュが始まるなぁ」とまた思ったその桜の姿をここにとどめておきます。1枚目は、まだ満開にはならないけど、突然ぼこっ、ぼこっと花が咲き始めたときの写真。
夕焼け桜 2枚目は、満開を迎えた頃突然の雨に見舞われたけど、それもすっきり晴れて夕日に美しく輝いていた桜。3枚目は、ちょっとかわゆすだったので撮ってみました。なんか雑談でもしてるのかな…、ハト語で。
かように、私と愛犬の散歩道は鳥と桜の名所であります。桜が散った後は、花の残骸が犬の毛に絡みついて、取るのが大変なんだけどね。

しかし、よく考えてみると羽毛田さんはここ数年、この桜の美しさを全く堪能できないでいるんだなぁ。桜満開=live imageアレンジ&リハーサルですもんね。
特に今年は外を見る余裕もなかったかも。「自分でも何やってるのかわからなくなってきた」と言っていたぐらい、春先の仕事の立て込み方はすごい状態でした。それは、このサイトのトップページの告知を見ていただければわかりますよね…。でも、ファンにとってはうれしいお知らせの連続。イマージュ気分もさらに盛り上がります!

ハト軍団

今年から葉加瀬太郎さんが抜け、新メンバーを迎えて新しい構成になるlive image。いったいどんな風に変わるのかな??初日はいよいよあさってです!!今年もわたくし、川口リリアに行って参ります!
あ、同日TBSで新ドラマ「ROOKIES」が始まりますよ!劇伴は羽毛田さんですよ!お留守番チームの方は「ROOKIES」見て待っててくださいね。初回は19:00からの2時間スペシャルだからね!! (080417 kingyo)

2008年3月の足跡

もう4月も半ばなので次々と羽毛田さんの春の成果発表が続いていますが、ここは3月限定なのでこんな感じに。でも羽毛田さん自身はこれこれの期間、オニのように仕事をなさっていたわけです。
急な告知に書庫番気が付かずに、アカショウビンさんがBBSに書き込んでくださって発覚したのが元ちとせさんのライブ放送。去年の12月26日に渋谷オーチャードホールで開催された1夜限りの「冬のハイヌミカゼ」の貴重な映像でした。アカショウビンさん、ありがとうございました!!(またよろしくお願いします…)
ライブレポートは私とみなみさんが書いていますので、録画した方はそちらも読みながらご覧ください。羽毛田さんがスリムになっててびっくりするやら、うらやましいやら、な夜でありました。
そして、こちらも「4月1日からじゃないのぉ?」とアワくった、日本テレビの朝の情報番組「ズームイン!SUPER」の春のお天気コーナーのテーマ放送。31日は初日ということで、プチインタビューや制作風景なども放送され、羽毛田丈史氏が大きくクローズアップされました。中でも演奏に参加した宮本笑里ちゃんと羽毛田さんのツーショットでの「ズーム、イン!」は、後日また流れるほどの傑作。二人のあまりの小顔っぷりにもびっくらこいた1シーンでありました。ビートルズの「Hello Goodbye」をイマージュメンバー数名でイマージュっぽくアレンジした、耳について離れないこのテーマ曲は現在も放送中です。次の「夏のテーマ」が始まるまで、平日は毎朝流れますのでぜひ聴いてみて下さい。とってもさわやか!な朝が過ごせますよ。
また、今年8年目を迎える「live image」の、かなりこゆい特別番組が全国のいろいろな局で放送されました。イマージュ前哨戦、ともいえるライブ映像もあり、局によってはノーカットで放送されたところもあるとか。私はテレビ朝日で放送された3月27日の回を見ましたが、なんと羽毛田さんが「お灸マニア」だったことが発覚!テレビでは「びわ灸」告白していましたが、千年灸もすきなんだって。あ、ばらしちゃった。(ちなみに私もお灸大好きです。千年灸はうちに常備してます。)

8日 NHK大型番組「日本の、これから」第18回放送(テーマ:「学力」)
21日 BS-i「元ちとせライブ“冬のハイヌミカゼ”」録画放送(音楽監督・バンマス・ピアニスト)
31日 日本テレビ「ズームイン!SUPER」お天気コーナーテーマ曲(Hello Goodbye)放送開始
全国で随時 木下工務店提供「live image 7」特別番組出演

fishive!更新の足跡

今までマンスリーレポート「TRACES」発行遅れの元凶となっていた(?)「今月の整理整頓」コーナーをリニューアルしてみました。今までは何か1個レポートめいたものかそれに匹敵する更新を、このコーナーで自分に義務付けていたのですが、なかなかそれが困難になってまいりました。なので、前回から今回までの間自分がどんな更新をしたかを羅列するコーナーにします。縛り、ゆるっ!なんだか、ジーンズのウエストサイズをどんどん緩めちゃぁそれに合わせて太っていく自分を見ているようでいやですが、たぶん脳味噌のほうもそんな感じになってゆくでしょう。でも、今回は頑張ったよ!!

 江崎とし子さんのアルバム「エイトチルドレン」のレビュー
 「動く羽毛田さん」が見られるビデオ・CD・DVDリスト更新(宮本笑里「fantasy」)
 「get you!こんなところに羽毛田さん」No.297〜299掲載
 「NEWS〜お知らせ」テレビ放送情報・CDリリース情報掲載


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる