掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2006 -DECEMBER-

2006年12月のトピックス

2006年の作品群 あっという間にお正月が過ぎちゃいましたね。
時間はまたたく間に過ぎ去ってゆきますが、今年もどうぞfishive!で憩いのひと時をお過ごしください…どうぞ変わらずごひいきに…ほんと、よろしくお願いしますね。

こうもマンスリーのアップが遅くなると、なんかこう切り出し方もグダグダになっちゃいますが、きちんとやるべきことはやってしまわねば。
恒例の、「私が1年間に手に入れた羽毛田さん関連作品総覧 2006Ver.」です。

今回も、「干支イメージ」とかいってまたペット自慢しようかと最後まで葛藤したのですが、やっぱり大人気ないのでやめました。代わりにクリスマス以来何度も首を下げながらも不屈の根性でよみがえり、私の仕事机を華やかに彩ってくれているシクラメンとともに撮影してみました。

やはり、2006年の作品の頂点は羽毛田さんのオリジナル2作目「PRESENTS II」(ナニゲにサイン入り)ですね!プロデュース物も多かったですが、DVDやゲームも豊作でした。
旧作では、貴重な廃盤ものの「mangetsu」by 秋吉満ちるをオークションでせりおとしたのが大収穫。1991年の作品ですが、羽毛田さんがプロデュースした「With You」という曲の録音に、当時マイルス・デイビスバンドのメンバーとして来日していたKenny Garrettが飛び入り参加してアルト・サックスを吹いているという、「手に入れなくてどうする!」なアルバムです。やったね。
(CDなどの詳細は、整理整頓コーナーをご覧ください。)

2006年12月の整理整頓

2006年12月の足跡

この秋冬は数々のアルバム制作を手掛け、スタジオでのお仕事が多かった羽毛田さんですが、「1万人の第九」では元ちとせさんのサポートでピアノ演奏を披露しました。合唱に参加しない人はとっても手に入れるのが困難な「第九」チケット、しかもテレビ放送はお背中しか映らず、元ちとせさんの歌もほんの一部流れただけ…ということで、全貌は全く明らかになっていませんが、「1万人の合唱は、圧巻でした。オーケストラのまん前で見たので360度からソプラノがアルトが、バスやらテノールが怒涛のように押し寄せて来ました!」と、ご本人自ら感動のコメントを寄せてくださいました。
そして、昨年「イタリア賞」を受賞したNHKスペシャル「里山」新情報も。2004年にすでにビデオとDVDが発売されていましたが、このたび次世代フォーマットのHD DVDとして再登場しました。イタリア賞以外にも、数々の賞に輝いたこの作品ですが、羽毛田さんの音楽は「第26回国際野生生物フィルムフェスティバル」で優秀音楽賞を受賞しています。

3日 「サントリー 1万人の第九」元ちとせ(ゲスト)サポート出演(大阪城ホール)
20日 HD DVD「NHKスペシャル 映像詩 里山 命めぐる水辺」発売
    (PCHE-50006)(音楽担当)
23日 TBS系サントリー「1万人の第九 優香のあいうえ音楽絵本」


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる