掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2008 -APRIL-

2008年4月のトピックス

元祖いまんじゅう今年8回目を迎えた(でも連番は7sept)ライブ・イマージュツアーが4月19日(土)、例年通り埼玉県川口市の川口リリアメインホールから始まりました。すでにアップ済みのライブレポートにも書かれているとおり、昨年鮮烈のデビューを飾り、その後予想外の売れっ子ぶりで休養を余儀なくされた「いまんじゅう」が今年さらなる在庫を確保しつつ再登場!さっそくいただきました(右写真)
今年はライブ・イマージュの顔とも言うべき「黒いもじゃもじゃさん」こと葉加瀬太郎さんが不参加、かわって、昨年は羽毛田さんとのコラボが多かった元ちとせさん、そして惜しまれつつ演奏活動を引退された宮本文昭さんのご令嬢、宮本笑里さんが加わり新生イマージュとして生まれ変わりました。黒いモジャモジャさんに会えないのはさびしいけれど、それぞれのアーティストの演奏がじっくり聞けて、そしてこのライブでなければ体験できない貴重なコラボレーションがさらに多くなり、今まで以上に「音楽」を堪能できるライブになっていると思います。これから行く方は、ぜひ音の奔流に心行くまで流されてください!

書庫番は今回総公演数が減ったにもかかわらず、昨年と同じ参加数という相変わらずのやりたい放題ですが、ちゃんとやるべきことはやって来ております!
川口の羽毛田さんまず左は、前日のゲネプロで「いったいどうなるのかなー」とみんなで???な気持ちを抱えつつ臨んだ川口初日が、すばらしいできばえとお客さんの大歓声で終わって「疲れたけどほっとしたー」な羽毛田監督。川口リリアの楽屋(のロッカー)大公開!な一枚。実はこの日、わたくし不覚にもカメラを忘れてしまい、ケータイカメラで撮影しましたので若干色の出具合が悪い作品となってしまいました。ほんっとすみません。

今回(名古屋公演2日目)はがんばらにゃ!と、羽毛田さんに「ちょいとおもろい写真が撮りたい」とおねだりしてみましたところ、なんとそこに渡辺等さんのベースが!さっそくからんでくださった羽毛田監督でありました。決してパーカッションの次はベースに進出!というアピールではありません…。
名古屋の羽毛田さんこんなちっちゃい写真じゃよくわからん!というはけマニアなみなさんのために、わたくしの名古屋レポにはもっとおっきく載せてあげます。3枚撮ったんですけど、どれ載せよっかと迷うほど全部キュートです。よだれつつ待っててくださいね。 (080504 kingyo)

2008年4月の足跡

live image 7ツアーが19日から始まりましたが、それ以外でも、とにかく、とにかく、とにかく、「怒涛の4月」でありました。
羽毛田さんからのお便りに書かれている「やった仕事」メモを私自身が解読できなくなってしまうくらいなものすごいお仕事量のこの冬でしたが、それらが一斉に世に出た4月でした。

まず、睡眠に問題のあるみなさんに朗報!なアルバム「DORMI」。今のところ眠ることに関しては無問題な私ですが、豪華なアーティストラインナップを見ると、ぜひ聞いてみたくなりました。羽毛田さんは元宝塚歌劇団トップスターの春野寿美礼さんが歌う「カッチーニのアヴェ・マリア」をプロデュース。CMでも使われている人気曲ですね。

そして、東京では7日から(地域によって放送日程が違います)放送開始された「ヴァンパイア騎士」。女性コミック誌は全然読まない私は知らなかったのですが、月刊誌「LaLa」に連載中の大人気コミックのアニメ化。銀ちゃんとかジャガーさんとか言ってる私に受け入れられるのかと不安を抱えつつ深夜1時からの放送を見始めましたが…みごとにどんハマリです。毎週録画しつつリアルタイムでも見ています。ゴシックな感じの場面設定に、羽毛田さんの音楽がずしーんと響いて、これがまたぴったり。かなり楽しんで作ったんじゃないか、とニヤリとしちゃいます。ほんと、びっくりしますから、見たことのない人はぜひ見てみてください。

続いて、大きな成果発表。昨年の「失われた文明」に続き、今年もNHKスペシャルの音楽担当です。「病の起源」は人類が抱える数々の病の起源をその進化の中にさぐるという、活気的なアプローチの実に実に面白い番組です。音楽は美しいメロディで聴かせる系、ぜひCD化して残していただきたい…(となるとPRESENTSIIIか…とプッシュ)。まだ2集目が終わったばかりでこれからあと4集あるので、番組内容も音楽も今後とっても楽しみです。
そして!TBSで19日、まさにlive image川口初日と前後して始まったドラマ「ROOKIES」
出演者を見て大変大変期待していた私ですが、想像以上に見ごたえあるドラマです!市原隼人君て、こんなにきれいな顔をした人だったんですね…らぶ。そしてちょっと小西真奈美さんに似てる…。
「魔法遣いに大切なこと」で菊池ユメの声優をしていた宮崎あおいさんのだんなさんの高岡蒼甫さんも、のだめではますみちゃんだった小出恵介さんも、「ハケンの品格」でフラメンコギターを弾いていた城田優君も、、、あぁイケメンパラダイス!・・・じゃなくって、もっともっと見たくなる魅力的なキャスティング。
音楽は、メインの楽曲は羽毛田さんが担当。ちょっとハードっぽい日常的なものは別な方が担当されてるそうです。少年ジャンプの人気コミックだけあって引きつけられるストーリーに、魅力的な役者さんたち、それを盛り上げる羽毛田さんのメロディ。1話も見逃すもんか!と定期録画予約しました、私。

2日 アルバム「DORMI」(ESCC-3)発売
     (Tr.2春野寿美礼「カッチーニのアヴェ・マリア」プロデュース)
7日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第1回放送(東京は毎週月曜日放送)
13日 NHKスペシャル「病の起源」第1回放送(テーマ:「睡眠時無呼吸症候群」)
14日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第2回放送
15日 NHKスペシャル「病の起源」第1回再放送
19日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第1回放送(2時間スペシャル)
    live image 7川口公演(川口リリア・メインホール 初日)
20日 NHKスペシャル「病の起源」第2回放送(テーマ:「骨と皮膚の病」)
21日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第3回放送
22日 NHKスペシャル「病の起源」第2回再放送
23日 live image 7新潟公演(新潟県民会館)
25日 live image 7大阪公演(フェスティバルホール)
26日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第2回放送
    live image 7大阪公演(フェスティバルホール)
27日 live image 7大阪公演(フェスティバルホール)
28日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第4回放送
29日 live image 7松本公演(まつもと市民芸術館)

fishive!更新の足跡

 「live image 7」川口・大阪公演のレポート掲載
 「get you!こんなところに羽毛田さん」No.300掲載
 「NEWS〜お知らせ」テレビ放送情報・CDリリース情報掲載


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる