掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2005 -MARCH-

2005年3月のトピックス

<羽毛田さんからのおたより>

みなさんお元気ですか?
僕は忙しさももう殺人的で、へろへろですが、
ライブイマージュのリハーサルももうすぐ始まるし、
ただいまその準備に頑張っています。
 
さて、最近やった仕事ですが…
すでに話題になっている日本テレビのドラマ「瑠璃の島」の
サントラを作りました。とてもよいドラマ、そしてよいサントラです。
もうすぐ始まるので、ぜひ観てくださいね。
 
3月末には柴田淳のアルバム「わたし」が発売になりましたが、
僕のプロデュースした「おかえりなさい。」「幻」がドラマの主題歌に

NHKの「日本の、これから」は4月2日スタートです。
テーマ曲は、クラシックサックス奏者の須川展也さんが吹いています。
4月から始まるものがいっぱいあります。また感想など聞かせてね。
では、ライブイマージュでお会いしましょう。

 
日の出 (ドラマ、CDの詳細は「2005年発売CD」をご覧ください。)

<今月の1枚>
写真タイトルは「平成17年度の初日の出」です。
1年は元旦から始まりますが、学校や会社の新年はたいていの場合4月1日に始まります。その影響で、この年度のはざまを徹夜で過ごす人がいたりして、まぁ私も今年はそうだったわけです。(涙)そんな徹夜明けの仕事場から見えた日の出があまりにも美しかったので、思わずシャッターを切ってしまいました。
4月1日の朝、同じようにこの朝日を見た方もいらっしゃったかも。近況を伺った限りでは、羽毛田さんも見た可能性大。

 
 

2005年3月の足跡

昨年来、女性シンガーのプロデュースが続いている羽毛田さん。
今月は、中島美嘉さん柴田淳さんという2大ディーバのアルバムが発売になりました。
中島さんの3rdアルバム「MUSIC」はただいま大ヒット中ですが、羽毛田さんはその中の新曲「Shadows of you」のサウンドプロデュースを担当。とても素敵な曲です。レポ「m.f.t.」に書きましたが、言葉では伝えきれないので、まだの方はぜひ聴いてみてください。
そして3月30日、シングル「白い世界」がやはり羽毛田さんプロデュースで2月に発売された柴田淳さんの4thアルバム「わたし」が発売になりました。
柴田さんの前作をあまり聴いたことがなかった私は、「白い世界」の暗くはかない世界観を持った彼女のアルバムには、いったいどんな曲が並んでいるのだろう、と興味津々で発売を待ちました。そして、発売日の前日の29日に近所のタワーレコードで試聴も断り、即購入。ブックレットは見ないで、まず音だけを聴き始めました。そして、いきなり1曲目の「おかえりなさい。」のクールなアレンジと、しばじゅんの情熱的な歌唱にノックアウトされてしまいました。そのあとは、ハードだったり、コミカルだったり、感動的だったり、壮大だったり、いろんな表情を持った楽曲が次々と。そうか、「わたし」(しばじゅん)は美しい声を持っているだけでなく、こんなにいろんな表情を持った人だったのね。なんかちょっと暗いかも…と思っていた「白い世界」も、このアルバムの中では全然違った印象でした。楽曲は全部で11曲。そのうち2曲は柴田さんによるキーボードソロの短い曲なので、実質的には歌物は9曲。そのうち、「おかえりなさい。」「白い世界」「幻」「一人暮らし」の4曲が羽毛田さんのプロデュースです。予備知識なしで最初に気に入って、あとで羽毛田さんプロデュースと知った「おかえりなさい。」「幻」は、それぞれ4月スタートのドラマの主題歌になるそうです。納得。

9日 中島美嘉アルバム「MUSIC」発売(収録曲“Shadows of you”アレンジ・演奏)
30日 柴田淳アルバム「わたし」発売(プロデュース・演奏)


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる