掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2007 -JUNE-

2007年6月のトピックス

JIROKICHIにてライブ・イマージュツアーが終わってほっと一息、ちょっとお休み取るのかな、と思いきや、ほとんど休むことなく働き続けた6月の羽毛田さんでした。
葉加瀬さんのアルバムに参加した曲の仕上げ、シンガーのアレンジ・プロデュース、劇伴が数本…
マシンガンのように繰り出されるお仕事報告に、ぐるぐる目を回しながら更新を続けた書庫番も、とってもたくさん働きました!!

特にがんばったのが、恒例の「live image監督インタビュー2007」!
今年はいつもより読みやすくなかったですか?(字がちっちゃいと、目が疲れるんですよね、最近。って自分のためだったんかい)
とかいって、一番がんばったのは、「質問多すぎる〜」とぼやきながらもチョウおもしろい回答を揃えてくれた羽毛田さんだな。ほんとにお疲れのところ、ありがとうございました!

この夏のお仕事は、なんといっても番組・イベント連動のNHK「失われた文明」が主役。
いよいよ7月14日(実は今日です)から東京国立科学博物館を皮切りに、全国で展覧会が開かれます。夏休みは博物館で、羽毛田さんの「失われた文明 インカ・マヤ」を聴こう!

※写真は、本来7月号に載せるはずだった「松田幸一
 Voice of Harmonica LIVE @高円寺JIROKICHI」終演後のツーショット。tracesを出すのが遅れちゃったので、お詫びの先出しです。ライブレポートは「7月の整理整頓」としてのちほどアップしますので、お楽しみに。
今回は、羽毛田サウンドにもアリバンドにもかかせないギタリスト、西海孝さんもいっしょにパチリ、だったんですが…西海さん、シャッターを押す直前に必ずなにかするタイプですね。ほんとはすごくかっこいい方ですから、念のため(笑)

あじさい もう1枚の写真は、もともと準備してた写真です。きれいなのでこっちも載せちゃいます。
うちの近所は6月ごろから、あっちこっちでこんな感じであじさいが咲いています。これは、いつもの散歩道で撮りました。もう少し歩くと、青いアジサイの群生がありました。でも、このときはまだ咲ききっていなかったので、写真は撮りませんでした…残念!

 

 

 

2007年6月の整理整頓

2007年6月の足跡

5月の足跡に入れるのを忘れてしまいましたが、羽毛田さんが挿入曲「みんな夢の中」を作曲した映画「歌謡曲だよ、人生は」が5月12日の東京公開を皮切りに、ただいま全国で順次上映されています。みなさんの地元はどうでしょうか?けっこう一日だけ上映、というところも多いので、スケジュールを映画公式ページで確認してみてくださいね。
 http://www.kayomusic.jp/movie/theater.html
で、6月です。
live imageの今年の演奏曲目だった「失われた文明〜インカ・マヤ〜」がついに番組で披露されました。
初日のプロローグは、最新鋭のカメラで撮影したという美しい空撮写真の連続。
live imageのスクリーンでもいくつか流されましたが、その雄大な風景に音楽がスケール感と飛翔感を与えていて、効果抜群でした。
羽毛田さんのNHKスペシャルの楽曲はほんとにハズレがないですが、その中でもかなり上位に位置する出来栄えではないか、と思っています。ダイナミックで、予想外で、まさに「そう来たか!」がよみがえった感じ。
そして、この音楽制作関連で、ひさびさの「スタジオパーク」ご出演となりました。
今回は、前回のような生出演ではなく、土曜版の「こちらNHK情報局」のコーナーで、昨年録音が行われたときに撮られたビデオやインタビュー映像が流れました。ごくごく短いコーナーでしたが、充実度はマンテン。魚書庫的にも大変貴重な映像となりました。
そして、ビデオデッキ大活躍の6月の最後を飾ったのが、日本テレビドラマスペシャル「どうぶつ119」
速水もこみちさん、山本太郎さんらが出演した、動物のために救急車を作った獣医さんの実話を元にしたドラマでしたが、ロケ地がなんともろに書庫番の地元で、そちらに気をとられて音楽に集中できなかったのが悔やまれます。ハープやフルートの入った曲など、気になったものもあったのですが、なんせ1回流れたら終わり、の単発ドラマの悲しさ。時間があるときにビデオ見直そう…(汗)

11日 NHKハイビジョンシリーズ「失われた文明〜インカ・マヤ・アステカ〜」(音楽担当)
     「プロローグ 空から見たインカ・マヤ・アステカ〜悠久の古代文明紀行〜」放送
12日 NHKハイビジョンシリーズ「失われた文明〜インカ・マヤ・アステカ〜」(音楽担当)
     「第1集 密林の王国と湖上の帝国〜マヤ・アステカ〜」放送
13日 NHKハイビジョンシリーズ「失われた文明〜インカ・マヤ・アステカ〜」(音楽担当)
     「第2集 マチュピチュ 天空に続く道〜インカ〜」放送
14日 NHKハイビジョンシリーズ「失われた文明〜インカ・マヤ・アステカ〜」(音楽担当)
     「第3集 アンデス ミイラと生きる」放送
18日〜21日 上記番組再放送
23日 NHK総合「土曜スタジオパーク」出演(NHKスペシャル「失われた文明」情報)
30日 日本テレビ ドラマスペシャル「どうぶつ119」(劇伴担当)


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる