掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2005 -MAY-

今月の1枚

2005年5月4日

写真タイトルは「2005年5月の羽毛田さん」です。今月はお誕生月だったので、バースデイ記念です。
あれ?4月号とアングルが同じ…??と突っ込まないでください。2枚撮影したうちのもう1枚ですが、こちらもなかなかよい写真なので、ドロップシャドウ付きで惜しげもなく披露してみました。
もし何かいやなことがあったら、このページを開いて羽毛田さんのやさしいマナザシに癒されてください!
 
 
 

羽毛田さんお誕生日おめでとうございます!特集

いつもなら羽毛田さんからいただいたメッセージを掲載するところですが、
今月は5月23日の羽毛田さんのお誕生日にBBSに寄せられた
みなさんから羽毛田さんへのお誕生日メッセージをまとめてみました。
これを見て、「あ〜私もメッセージを贈りたい!」と思った方は、
いつでもかまいませんので、掲示板のバースデイスレッドに
書き込んでください。

みなさんからのお誕生日メッセージ・2005

(投稿された順に、みなさんが選んだ文字色で掲載しています。)

from みぃさん
羽毛田さん、お誕生日おめでとうございます!!
live image以降、娘の羽毛田さん好きに拍車がかかり、進んでピアノの前に座るようになりました。「羽毛田さんのように弾けるようになりたい」が口癖になっています。そして最近では、主人も羽毛田さんの音楽に興味を持ち始め、ドラマを見ない人なのに「瑠璃の島」だけはチェックしていて、 「お、この曲いい!」って言いながら、コッソリ私のサントラを 車の中に持っていって聴いているようです(笑)そんなわけで、すっかり家族揃って羽毛田さんファンです!これからも、家族揃って応援させてもらいます♪


from あややさん
羽毛田さん、お誕生日おめでとうございます!大阪最終日、アンコールの時に、葉加瀬さんからも「明日お誕生日」と紹介されてましたね。
大阪公演4日間のうち、3回参加することができました。毎回、音楽で癒され、トークで大笑いさせていただきました。素敵な時間を過ごせた事、感謝します。live imageもあと残り2公演ですね。音楽監督として、大変でしょうが、体調に気をつけてくださいね!また来年も、live imageがあることを楽しみにしています。


from ぽこりんさん
♪お誕生日おめでとうございまぁす♪
今年は羽毛田さんが生まれた1960年と同じく5月23日が月曜日なんですよね〜、ご存知でしたか?ますます活躍の場を広げられて多忙な毎日かと思いますが、しっかりお休みもとってくださいね。
今年はやっとlive imageに行くことができて満足、と思いきや夏のマンダラにご出演とは…、アリさんとのライブ、ぜひぜひ聴きたいっす!fishive!でハケチャリアンの皆さんと身近に羽毛田さんを応援できて私も楽しいです。これからも応援し続けます!!


from やまねこさん
お誕生日おめでとうございます!!
live image、連日おつかれさまです。ラスト福岡まであと少し。お身体に気をつけて、がんばってください。(長崎公演の後に、ゆっくり温泉でもつかってきてください(笑))羽毛田さんがアレンジしている、ということで、今まで聴くことがなかったアーティストさんの素晴しい曲に出会えるチャンスが増えました。そして、感動的なドラマにも。「瑠璃の島」は、やまねこのspecial tuneになりそうな気がします。今年もご活躍の一年になりますように。


from kouさん
お誕生日おめでとうございます.
昨日,大阪公演に行ってきました.羽毛田さんをはじめライブイマージュの皆さんからとても強いパワーをいただきました.どうもありがとうございます.
羽毛田さんの作られた曲に私は何度も救っていただきました.「文明の道」を初めて聴いたとき,強くて優しくて深い世界に包まれました.
私は,教員の仕事をしています.とても仕事量が多く,ストレスのかかる仕事ですが,そんなときはこの曲をきいて,自分を取り戻しています.そして,羽毛田さんに負けないぐらい,強く優しく深い人間になりたいと思っています.
これからもがんばってください.心から応援しています.


from アイさん
羽毛田さん、お誕生日おめでとうございます!
羽毛田さんの創り出す、優しくて深い深い音色が大好きです。
今年は、imageでない羽毛田さんのライブにも行ってみたい!私の野望です(笑)!!どうぞ、この一年が素晴らしい時となりますよう☆☆☆いつも応援しております!


from まるちゃん
羽毛田さん、お誕生日おめでとうございます!!
私は羽毛田さんの音楽に出会ってから3年、こんなにも心に響く音楽があることをはじめて知りました。落ち込んだ時、つらくてたまらない時も羽毛田さんの曲で励まされ、とにかく前に進んでみよう、って気持ちになることができました。羽毛田さんの作る音楽や奏でるピアノの音は、私の人生に欠かせないものになりました。これからもずっとずっと愛していきますね。ご活躍を期待しております。


from なみなみさん
羽毛田さん、お誕生日おめでとうございます!!
今年もimageでたくさん感動し、元気を貰い、そして癒されて来ました。
ちょっと忙しくてドラマがなかなか見れなかったんですが、image@東京フォーラム後、ドラマを見るようになって流れてくる曲に感動しています。いいドラマですね〜。ホント泣けちゃいます!これからの1年も羽毛田さんにとってより一層素晴らしい1年になりますように。益々の御活躍期待しています!!


from ちはるさん
お誕生日おめでとうございます。
22日のイマージュ、楽しかったです。広島で気がつかなかったとこも発見して、御大の、そりゃあもうかっこいいピアノ弾きっぷりにラブ☆でした。(三上さんと並ぶくらい爆)これからも美しく明るい音色の(そしてデジタルとクラッシックがうまく合わさるような)作品を聴かせてください!楽しみにしています。忙しいなかお身体はお大事にね!


from 陽ちゃん
お誕生日、今日なのですね。まだ間に合うでしょうか。おめでとうございます。ライヴ・イマ−ジュ素敵でした。また拝見させて頂きたく ゴンチチ夏祭り に行きます。これって邪道でしょうか?お許しくださいゴンチチ様。七月三十日が待ち遠しい です。


from 無名人Rさん
あけまし・・お誕生日おめでとうございました。
live imageぜひ来年もお願いします。TVや映画などこれからもいい音楽を聞かせてください。そろそろソロコンサートも。。。鬼束さんの再生をぜひぜひ。お体だけはお大事に。


from Menaさん
羽毛田さん、お誕生日おめでとうございます。
今年はとても残念なことに、結局live imageお留守番チームとなってしまいました(ToT)代わりにチケットを譲った友人の話を聞くにつけ、無念ですー。
今なかなか身軽に動けないですが、最近高確率でテレビから羽毛田さんの音楽をget you!できるのでそれでなぐさめられています。またこれからも素敵な音楽を私たちに聴かせてください。来年こそ羽毛田さんのライブ行けるようにがんばります!

from dolce-teteさん
お誕生日おめでとうございます♪
やっとやっと、今年初めてライブ・イマージュにお邪魔しました。真ん中通路直後のど真ん中、ピアノの真正面という素晴らしい席で全てを堪能しました。いきなりの登場に「りっぱになってよかったねぇ〜〜」と感激!生音は、20年以上前の某大学での学園祭以来でしょうか?これからも、オリジナルサウンドの探求、羽毛田ワールドの展開を期待しています。って、、、なんだか電報のようなメッセージですが、どうぞ♪とっても気に入っているウチの娘の名前が「瑠璃の島」と同じなんですよ〜CDは家宝物です。。。


from マサピョンさん
お誕生日おめでとうございます。
以前にもお伝えしましたが、羽毛田さんの音楽に出会った事で、音楽が私の人生に欠かせないものとなりました。(それまでは、CDもあまり持っていなくて、音楽は必要なかったのですよ。)今年は、ソロアルバム第2弾とか、ソロコンサートも期待したいなぁーと思いますが、ダメですか??
羽毛田さんの奏でる作品をこれからも楽しみに、応援させていただきます!!


from すけきょんさん
お誕生日おめでとうございます。
日々、忙しいと思いますが、おからだには気をつけてがんばってください。はけさんの、ピアノ、ほんと好きです。

from ひろこさん
おめでとうございます!\(^o^)/
imageコンサートで、ナマ羽毛田さんのナマピアノを聴けることを一日千秋の思いで楽しみにしています。毎回羽毛田さんのピアノの音色に、心癒され、力をもらっています。これからの益々のご活躍期待しています。

2005年5月の足跡

live image essentielle広島公演からはじまった5月。
西日本を中心に12公演が行われ、無事29日の福岡最終公演が終了しました。5月5日の東京国際フォーラム最終日には、テレビカメラが入ったそうですので、今年はテレビ放映が期待できそうです。各公演の様子は、みなさんが寄せてくださった
感想やレポをご覧ください。

11日は、羽毛田さん関連で3枚のアルバムが発売されました。
まずファンの皆さんが心待ちにしていた、NTV系ドラマ「瑠璃の島」のオリジナルサウンドトラック西海孝さん田代耕一郎さんの撥弦楽器コンビがいろんな種類の撥弦楽器を駆使していて、そこに松田幸一さんのやさしいハーモニカの音色が重なったり、朝川朋之さんの澄んだハープの音色が重なったり、そして伝統の鳩間の三線も加わり、南の島のやわらかな雰囲気にぴったりの音があふれています。こんなに美しい背景なのに、人間の現実は厳しくときに醜い。そんなハードな瞬間に、冷たく切り込むストリングス(飛鳥ストリングス)がすばらしい。そして、酷い境遇にいて心を閉ざしてしまった少女の本当の姿をうつしだす可憐な高音のピアノの旋律に胸打たれました。詳しいレポートはドラマ終了後掲載する予定ですが、みなさんも聴いた感想をぜひお寄せください。

2枚目は、テレビ東京系列で放送されているドキュメンタリー「日経スペシャル・ガイアの夜明け」のイメージアルバムです。岸利至さん作曲・新井誠志さんプロデュースのテーマ曲「ガイアの夜明け〜鼓動〜」はとても印象的な曲ですが、エンディングテーマの「夜空の花」とともに視聴者からCD化の要望がとても強かったそうです。そして生まれたこの1枚、クラシックとデジタル音楽が融合し、とても聴き心地よいアルバムです。羽毛田さんは、新井誠志さん作曲の「愛にみちて〜amoroso〜」(2曲目)「夢の風」(3曲目)、そしてヘンデルの「私を泣かせてください『リナルド』より」(5曲目)の3曲をアレンジしています。シンセサイザー主体のアルバムの中で、羽毛田さんの3曲は生音主体。ミュージシャンクレジットが他の曲の倍くらいあります。ストリングスは飛鳥ストリングス、ギターに鬼怒無月さん、ボーカル江崎稔子さん、そして羽毛田さん
「愛にみちて〜amoroso〜」はゆるやかなストリングスに重なる鬼怒さんのギターがもう、なんとも言えずすばらしいです。「夢の風」は、ちょっと「地球に乾杯」に通じるムードをもった、オリエンタルな感じの編曲。ボーカルが中近東あたりの祈りの歌のようです。「私を泣かせてください」はヘンデルのオペラ「リナルド」の有名なアリアですが、クラシックの旋律がデジタル音楽と美しく融けあっています。
羽毛田さんの担当曲以外にも、バイオリニスト後藤勇一郎さんによるさまざまなパターンの「夜空の花」バーゼル・スコラ・カントルム弦楽合奏団の古楽器の曲(「私は愛をたたえる(バラッタ)」)と、バリバリ打ち込みサウンドが共存する面白い構成になっています。ちなみに、このアルバムのサウンドプロデューサーの新井誠志さんは、以前羽毛田さんが編曲を担当した「運命の女 モリゾからの手紙〜印象派 女性画家ベルト・モリゾを訪ねて〜」(2004年1月放送)を作曲した方だそうです。

3枚目は加藤紀子さんの6年ぶりのアルバム「レ・オワゾー・ブルー〜青い鳥〜」。1950〜60年代に作られた楽曲を中心に、全11曲中10曲を原語で歌っているという、加藤さんのこだわりと志しを感じるアルバムです。羽毛田さんは1曲目の「デルフィーヌの歌(「ロシュフォールの恋人たち」より)」8曲目の「フェゴー」(なんとギリシャ語の曲!!)、10曲目の「リラのワルツ」、11曲目の「母なる大地の歌」のアレンジ・サウンドプロデュースを担当しています。「母なる大地の歌」エンニオ・モリコーネの作ですが、加藤さんはこの曲だけ日本語で歌っています。(原曲を歌うフィリッパ・ジョルダーノの日本盤CDに日本語で歌ったボーナストラックがあるそうです。)羽毛田さん担当曲の参加ミュージシャンは、コントラバスの一本茂樹さん、ドラムの楠均さん、ギターの鬼怒無月さん金原千恵子ストリングスです。

1日 live image essentielle 広島公演
4日 live image essentielle 東京公演(3日目)
5日 live image essentielle 東京公演(4日目)
    テレビ朝日系木曜ミステリー「おみやさん」第3回放送(主題歌プロデュース・演奏)
7日 NTV系土曜ドラマ「瑠璃の島」第4回放送(音楽担当)
8日 live image essentielle 札幌公演
11日 live image essentielle 大阪公演(1日目)
    NTVドラマ「瑠璃の島」オリジナルサウンドトラック発売
    日経スペシャル「ガイアの夜明け」イメージアルバム発売(3曲アレンジ・演奏)
    加藤紀子アルバム「レ・オワゾー・ブルー〜青い鳥〜」発売(4曲プロデュース・演奏)
12日 live image essentielle 大阪公演(2日目)
    テレビ朝日系木曜ミステリー「おみやさん」第4回放送(主題歌プロデュース・演奏)
13日 live image essentielle 奈良公演
14日 NTV系土曜ドラマ「瑠璃の島」第5回放送(音楽担当)
15日 live image essentielle 鹿児島公演
18日 柴田淳シングル「幻/おかえりなさい。」発売(プロデュース・演奏)
19日 テレビ朝日系木曜ミステリー「おみやさん」第5回放送(主題歌プロデュース・演奏)
21日 live image essentielle 大阪公演(3日目)
    NTV系土曜ドラマ「瑠璃の島」第6回放送(音楽担当)
22日 live image essentielle 大阪公演(4日目)
23日 (*^^)Y羽毛田さんお誕生日Y(~~;)
26日 テレビ朝日系木曜ミステリー「おみやさん」第6回放送(主題歌プロデュース・演奏)
27日 live image essentielle 長崎公演
28日 NTV系土曜ドラマ「瑠璃の島」第7回放送(音楽担当)
29日 live image essentielle 福岡公演(千秋楽)


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる