掲示板

おしゃべりは
“7777”掲示板へ
レポ投稿などは
投稿掲示板へどうぞ!

line80

get you!

TVで、街角で、
羽毛田さんの楽曲を
聴いたらみんなに
報告しよう!

line80

gallery

お宝写真やイラストを
載せてます。投稿募集中

line80

archives

ライブレポート

live imageアーカイブス
高円寺JIROKICHIライブショット
line80

作品・CDレポート

TV・ラジオ・書籍

年度別WORKS一覧

line80

traces BN

line80

サイトマップ

迷子になったら
ここをチェック!

line80

更新履歴

line80

traces2008 -JUNE-

2008年6月のトピックス

東京タワー・ライトダウン
6月21日の夜、たまたま東京タワーの近くにいました。
その日のテレビのニュースで、洞爺湖でのサミット当日とこの日を「ライトダウン・デイ」として夜間の照明をできるだけ消すようにしましょう、というイベントを行うと言っていたので、東京タワーを注意して見ていたら、本当にライトアップされていた照明が全部消えてしまいました。そして、周辺のビルも少しずつ消灯してゆき、最後はとうとうこんな状態に。
真っ暗になった街はちょっと不気味でしたが、しばらくしてまた灯りが戻ってくると、「ほんとにこの灯りは必要なのかな?」と思ってしまいました。小さな環境への配慮の積み重ねも大事だけど、こういう大規模な行動をどんどん起こしていかないといけないレベルまで来ているのではないのかな…昨今の地球環境に関するニュースを見ていると、そう思います。早くしないと本当に手遅れになってしまうんじゃないかと…。

羽毛田さんは過去にも「地球白書」や「気候大異変」など、環境問題に関する番組の音楽を手掛けていますが、年を追うごとにその内容の深刻度、緊急度が増しているような気がします。
そして今回、ソニーや本田技研工業などのいろいろな企業・団体が協力して、グリーン電力の普及や環境教育活動など、実際に行動を起こしていく「そらべあスマイルプロジェクト」の「そらべあアニメ」の音楽を担当しました。北極グマの兄弟そらとべあが、地球温暖化によって氷が溶けてしまったためにお母さんグマと離れ離れになってしまうという絵本をもとにしたアニメーション、演奏は宮本笑里さんです。このアニメーションは映画館で映画本編が上映される前などに上映されるそうで、まずは今日からロードショー公開される「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」の上映館の一部で上映されるそうです。
映画観にいってるヒマな〜い!とか、うちの近所じゃやらな〜い!とお嘆きの皆様に朗報。
この「そらベあアニメ」の音楽のロングバージョンが、宮本笑里さんの9月3日発売のニューアルバム「tears」に収録されることになりました。ぜひ、そらべあプロジェクトにも関心を持ちつつ、音楽にも耳を傾けてみてください。(080712 kingyo)

そらべあプロジェクトについてはこちらから↓
そらべあ基金公式HP

2008年6月の足跡

5月に引き続き、怒涛のように羽毛田さんの新作情報、お仕事情報が押し寄せた6月でした。最近記憶力が急速に衰えてきている私の脳みそは、すべてを把握しきれずパンク状態。毎日「何か忘れてなかったっけ…」とチェックやら告知やら先行予約やら注文やらやらやら…におびえて暮らしております。あげく、とうとう日記をつけ始めました。自分がその日やったことを忘れてしまわないように…。

さて、6月、7月は番組編成の変わり目。6月末で終了したのが「ヴァンパイア騎士」「ズームイン!スーパー」の春のお天気テーマ曲「Hello Goodbye」でした。。。。と思いきや!
過去の放送日程を確認するために「ヴァンパイア騎士」公式サイトに行ってみましたところ、なんと!
「ヴァンパイア騎士」セカンドシーズン2008年10月より放送決定です!
ということは、「ヴァンパイア」「夏目友人帳」そしてまた「ヴァンパイア」??!!おそるべし、羽毛田さん、深夜アニメの帝王と呼ばせていただきます!
TBSの大人気ドラマ「ROOKIES」はたびたびバレーボールの中継のためにお休みを強いられ、7月現在も放送中です。ちょっと間開き過ぎだなぁ。もうちょっと集中して見たいな。
そんな方は、DVD「ROOKIES 表(おもて)BOX」が7月18日に発売、ただいま公式HPにて予約受付中!です。いろいろと特典が盛りだくさんみたいで、しかも送料無料なんですって!

テレビ放送では、このほかMUSIC ON! TVで春の「live image 7」の東京国際フォーラム3日目のライブが放送されました。2時間も収録してくれて、現場の感動がよみがえってしまう充実の放送内容でした。羽毛田さんは「地球に乾杯」「ROOKIES 愛のテーマ」の2曲収録。さらにオルガンプレイ木撞プレイも思いっきりフィーチャーされていて、満足度120%!せめてBSで放送してよ!じゃなきゃDVD出してよ!と心の底から叫びたいです。

リリース関係では充実のサントラ2枚、そして待望のしばじゅんアルバムが発売されました。
「ヴァンパイア騎士」はそのまま音楽だけ聴いても十分楽しめて、今私の大変なお気に入りになっているアルバムです。もちろんストリングスも、フルートやホルンやクラリネット、オーボエなどの管楽器も生音。とても贅沢な内容です。
「ROOKIES」は、ドラマではなかなか全貌がわからないメインテーマが、「こんなに長い曲なんだ!」とびっくり。音楽は高見優さんとの共作なので、全23曲のうち羽毛田さんの作品は#1の「メインテーマ」から#8の「愛のバラード」までです。
で、しばじゅんです。
これまでのアルバムも私はとっても好きだったですが、今回のアルバム「親愛なる君へ」はなにかこう、「一皮むけた」というのでしょうか、さらに「歌作り巧者」になったな〜と実感するような作品です。特に、シングルにもなった「ふたり」は「あっぱれ!」と言いたくなるような名作。これをライブで聴けるのだと思うと、それだけでご飯何杯もおかわりできそうな(?)気がします。また、羽毛田さんアレンジの「愛をする人」は映画「おろち」の主題歌になるそうです。これもすごく古風だけど、じんわり心に響くいい歌です。そして、イントロが「俺たちのシリーズ」を思い出してしまいそうな(「俺たちシリーズ」知ってる?)「泣いていい日まで」も大好き。語りだすと長くなるので、またレビューは別なページにて…。

2日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第9回放送
7日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第6回放送
   NHK大型番組「日本の、これから」第19回放送(テーマ「温暖化」)
9日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第10回放送
14日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第7回放送
16日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第11回放送
17日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第4回放送
18日 柴田淳アルバム「親愛なる君へ」(VICL62837)発売(サウンド・プロデュース)
23日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第12回放送
25日 O.S.T.「ROOKIES」(NQCL2011)発売(劇伴作曲)
    O.S..T.「ヴァンパイア騎士」(SVWC 7552)発売(劇伴作曲)
    MUSIC ON! TV「live image 7」放送(2008.5.11東京公演)
28日 TBS土曜ドラマ「ROOKIES」第8回放送
30日 テレビ東京系アニメ「ヴァンパイア騎士」第13回(最終回)放送

fishive!更新の足跡

 「get you!こんなところに羽毛田さん」No.306〜310掲載
 「NEWS〜お知らせ」テレビ放送情報・CDリリース情報・ライブ情報掲載


 tracesバックナンバー

このページのトップへもどる

1つ前のページへもどる